【HIS×仙台つーしん タイアップ企画】仙台空港から台湾旅行に行ってみた。《前編》

どーもー!仙台つーしんのミサミサです!今回はPR記事になっていますよ~!

今回は旅行会社HISとのタイアップ企画

仙台つーしんライターがいく!3泊4日の台湾旅行記をお届けします!

【HIS×仙台つーしんタイアップ企画】台湾旅行に行ってみた!

仙台空港と台湾を結ぶ定期便に、台湾の「スターラックス航空」が4月1日から新たに就航!

毎日運行しているので、仙台から台湾により行きやすくなりましたよ~!

そろそろ、海外旅行に行きたい!とうずうずしている方も多いのでは!?

屋台やかき氷などのグルメに、ノスタルジックな雰囲気が人気の「九份(キュウフン)」など…魅力いっぱいで若者にも人気の台湾!

就航がスタートしたばかりの飛行機に乗って行ってきたのでレポートしていきますよ~!

今回、航空券とホテルを手配したのはHISさん

≫HISの台湾旅行特集ホームページはこちら

旅行会社さんで旅行を手配する場合は、ツアーなどに申し込むイメージがありますが、航空券とホテルのみの手配でもOKなんです!

申し込みの際に、Wi-Fiもレンタルしましたよ~!

ミサミサ

海外はホテルの治安など心配ですよね…HISさんにお任せすれば安心♪また、ツアーに申し込まなくても、おすすめの旅行スポットなどの相談にも乗ってもらえますよ~!

さっそく出発!!

今回のスケジュールはこちら↓

2023年4月1日 仙台空港(17:20)- 台北桃園空港(20:10)

2023年4月4日 台北桃園空港(11:40)- 仙台空港(16:00)

利用航空会社:スターラックス航空()

ホテル:グリーンワールド 建北(

3泊4日の旅行記をお届けします!

出発日と帰国日は、移動で一日が終わってしまうと考えて、中2日を楽しむという計画です!

飛行機内に足を踏み入れた瞬間、ふわっといい匂いが♪

エコノミークラスでしたが、窮屈な感じはなく、ゆったり過ごせましたよー!機内食も出ます♪

台湾の街並みが見えてきて…

桃園空港到着!

まずはレンタルしておいたWi-Fiのスイッチをオン!これでいつも通りスマホが使えるので、調べものなどもスイスイ♪

定刻通りのフライトでしたが、さすが人気の観光地台湾、入国審査のレーンが長蛇の列!通過するまで2時間近くかかってしまいました…

それだけ観光客の方が戻ってきているということですね~

空港内で両替も完了!台湾の通貨は「ニュー台湾ドル」です。
※4月14日時点では1ニュー台湾ドル=4.35 円

桃園空港から台北市内までは、MRTで約1時間!

チャージをして使える台湾交通系ICカード悠遊(ゆうゆう)*ード*で移動しますよ~

電車のほか、バスやコンビニでの決済でも使えるので、とっても便利でおすすめです!!

泊まるのは、グリーンワールド 建北/洛碁大飯店建北館です。

遅い時間の到着でしたが、日本語のスタッフさんが優しく対応してくれましたよ~

お部屋はこんな感じ↓

ホテル近くのコンビニでお買い物をして就寝♪

海外のコンビニって楽しいですよね~♪

ミサミサ

台湾にもセブンイレブンやファミリーマートがたくさんありました!日本のお菓子も売っていて、なんだかホッとします♪

映え間違いなし!ランタンもテンションも上がる!十分(ジュップン)へ

観光一日目は、十分(ジュップン)九份(キュウフン)へ行きますよ~

まずは、ホテルからバスで台北駅に向かいます。

乗りたい路線を確認して…

ここで注意!台湾では、バスに乗りたいときには、手を挙げて「乗ります」アピールをする必要があるんです!!(そうしないと止まってもらえません)

十分(ジュップン)へは、電車で向かいます。台北駅から80分程度!

台北駅はかーなーり大きいので、乗るべき路線が見つけられず案内所の方に尋ねたらなんと!改札まで連れていってくれました!何番線から乗ってね!と声をかけてくれ、とっても優しい~(感動)

行き方は、

台北駅(台湾東部幹線)→瑞芳駅(平渓線)→十分駅

乗り換えもありますが、多くの方が同じように乗り換えるので、そんなに難しくはないと思います。

この黄色いローカル鉄道に乗って、趣あふれる列車旅を楽しみますよ~♪

ここで一番楽しみにしていたのがランタン上げ

実際に使われている線路の上で、電車が通っていない時間にランタン上げができるんです!

ランタンの色にはそれぞれ意味があるんだとか。

・赤→健康
・黄色→金運
・ピンク→良縁祈願
・青→仕事、事業

しっかり願いを書き込んで…

お店のお兄さんがたくさん写真を撮ってくれました!!!

願い事が叶いますように~♪(右上に飛んでいくランタン、見えますか?)

ミサミサ

お店のお兄さんが立ち位置やランタンの持ち方、写真のポージングなど、優しく指導してくれます!言葉は通じませんでしたが、心で通じるものがありました♪

お昼はこちらで♪お楽しみの台湾グルメをいただきます!

小籠包とルーローハン(豚煮丼)をシェアしつつ、それぞれワンタンスープ、ゴンワンタンを注文しました。

ことばが通じるか心配でしたが、番号を記入してお店の方に渡すシステムなので簡単に注文できましたよ♪

散策しながらの食べ歩きも楽しい♪これは、パクチー入りアイスクレープ!

削ったピーナッツ飴、アイス、パクチーが入った台湾スイーツです♪

私はパクチーが苦手のため抜いてもらいました!

赤い提灯がノスタルジック♪人気の「九份(キュウフン)」へ

十分(ジュップン)あとは、人気の観光スポット九份(キュウフン)へ!

ここが、観光雑誌などによく載っている場所!

事前にしっかり調べていかないと通り過ぎてしまう可能性ありなのでご注意を!

奥に見えるこの建物は、「阿妹茶酒館(アーメイチャーチウクワン)」というお茶屋さん。

人気店のため覚悟はしていたのですが、長蛇の列!本当に!長蛇の列だったんです!

並ぶことを試みましたが、女子二人、ちょっぴりお疲れ気味だったのでお隣のレストランへ入ることに。

テラス席でお茶のみの利用も可能ということで、グアバジュース東宝美人茶をそれぞれいただきました!

「九份」は夜の雰囲気が魅力的!ということで、お茶をしながら日が暮れるのを待ちましたよ~。

九份は傾斜地にあるので海の眺めも楽しめるんですね~♪

きれいなお手洗いも借りられます!ここ、穴場です!!!

夜になって提灯に灯りがともり、さらに魅力的な街並みに!赤い提灯がノスタルジック~♪

歩いているだけで楽しい気持ちになりましたよ♪

マッサージ&夜ご飯

九份から台北市内に戻ってきてからは、駅周辺のマッサージ店へ♪

足つぼや肩もみをしてもらいましたよ~疲れがほぐれ~る♪

夜ご飯は火鍋!スープやタレが種類豊富なんです♪

この赤いスープは、想像以上に辛かった!

アイスクリームも食べ放題だったので、甘い・辛いを行ったり来たりしながら食べました!

今回の記事は、ここまで!

次回の記事では、「台北市内の街歩き編」をお届けしますよ~♪

この記事を読んで台湾に行きたくなったあなたは、ぜひHISホームページをご覧ください!
≫HISの台湾旅行特集ホームページはこちら

また、名掛丁アーケード内、パルコ2、ザモール長町にお店がありますよ♪

ミサミサ

旅行後半のレポートもお楽しみに~♪

追記:
後半の記事をアップしました!

こちらからぜひご覧ください♪