是枝裕和監督「僕が持っちゃって、坂元さんにお渡ししたい」喜びの声と、役所広司には「もっと早く取ってても良かった」と祝福

『怪物』(インターナショナルタイトル:MONSTER)が独立部門のクィア・パルム賞を受賞。脚本を手掛けた坂元裕二が脚本賞を受賞。役所広司が『PERFECT DAYS』の演技で、男優賞を受賞した『第76回カンヌ国際映画祭』。現地のカンヌから是枝裕和監督の喜びのコメントが届いた。

(左)是枝裕和監督(右)脚本家:坂元裕二

―ご自身の脚本でないというところで、客観的に語れる部分があると思うのですが、この脚本のどこが評価されたかというのをお答えいただけますか?

是枝監督:僕がそれを語るんですね。(苦笑)
えぇっと、この脚本のどこが評価されたか 難しいな。最初にいただいたプロットからこの三部構成の形でした。読み進めても読み進めても、一体何が起きているのかわからない、という本がとてもわくわくしました。これをどういう風に映像にしていくんだろうというのを、演出を任される前提でプロットを読ませていただいて、相当チャレンジをしている、方法論的にも、題材的にもかなり攻めてるなと感じたので、これはちゃんと色んなものと向き合ってちゃんと勝負しようという風に考えました。それぐらいやっぱり自分には書けない本でしたし、ストーリーテリングというものがとても無駄がなくて、とても面白かったと僕は思いました。カンヌがどう評価したかはわかりません。

―先ほど坂元さんからメールが来たというお話がありましたが、そのあと何かお話をされたりという機会はありましたか?

是枝監督:いや、メールだけなんですけどね。多分、起きてすぐ「怪物チームの一人としてうれしいです、感謝です」というのが来て、僕から「坂元さん、簡単なコメントいただけたら嬉しいです。簡単じゃなくてもいいです」と送ったら、「えっ、今?」と。だから、「もう少ししたら囲みがあるので」と、これを前提にお願いしたら、すぐにきて、「たった一人の孤独な人のために書きました。それが評価されて感無量です」と。そのあとまた寝たかもしれませんね。(笑)

―ロケ地のことについて。諏訪湖にしようと思った理由を教えてください。なぜ諏訪湖だったのでしょうか?

是枝監督:ネガティブなことを言いたくないのですが、本当は西東京の話で坂元さんが書かれていて、町の中を一本の大きな川がながれているという。その前提で一度ロケハンに いきましたが、東京が撮影には非協力的なんです。消防車を走らせないということがあって、悩んだ制作部が長野県特に諏訪地方は、非常に撮影に協力的なフィルムコミッションがあって、去年だけで3、4本くらい撮っているんじゃないですかね?
川ではないのだけど、どうだろうかと提案してくれた制作部のスタッフがいまして、それで坂元さんも一緒に見に行きました。町をずっと見て回って、ここで書けますか?という話をして、大丈夫ですということで湖で書き直してもらいました。

―役所さんと何かお話をされましたか?

是枝監督:本当に嬉しいですよね、役所広司さんが。もっと早く取ってても良かった、絶対に。もっと世界的な評価があっていい役者さんだと思っていました。それが、ここでこういう形で結実してとても良かったと思います。なんだろうな、ずっと一緒に、日本映画界をどうしていくみたいな話も、とても応援していただいて、会うと大体、本当は次の作品の話がしたいんですけど、「どうなってる?」って心配して声をかけていただいて、少しでも若い役者、若いスタッフがどうやってこの後、日本の映画界でちゃんと映画が撮れるようになるのかというのを気にかけていただいているので、そんな話を裏でしてて、写真を撮って、西川美和に送りました(笑)、喜んでました。

(受賞した盾を持って、写真を撮らせての声に)

是枝監督:僕が持っちゃって。本当は坂元さんにお渡ししたいですね。

©2023「怪物」製作委員会

© 株式会社 日テレ アックスオン