Blackmagic Design導入事例:トライベッカ映画祭出品作「Sealed Off」の場合

Blackmagic Designによると、2023年のトライベッカ映画祭出品作である「Sealed Off」が、編集、グレーディング、VFX、オーディオポストプロダクション・ソフトウェアであるDaVinci Resolve Studioを用いて、アーロン・ピーク氏によりグレーディングされたという。

1930年代後半の上海を舞台にした同作は、第二次世界大戦中の日本軍による侵攻と統治の様子を描いている。上海の街と市民は、度重なる都市封鎖、空襲の可能性、軍事活動の犠牲になる危険に晒されていた。そういった恐怖に囲まれた状況で、二人の人物が人間らしい瞬間を共有する。本作はジョン・ジャン氏が監督として指揮を取り、ジェンフェイ・チェン氏とシジュウ・リュー氏が主演を努めた。

同作は、4日間にわたって上海影視楽園で撮影された。リソースが限られていたため、短期間で撮影を完了させるには、難しい状況下で作業を行う必要があったという。

ジョン・ジャン氏:最も困難を要したことは、連続性を保ち、常に変わり続ける天気と太陽の方向に対処することでした。最終的に得られたフッテージ間の違いは著しいものでした。幸いにも、白黒のシーンを多く用いることを予定していましたし、路面電車内でのカラーのシーンを扱うことはそれほど難しくないと分かっていました。 同氏はグレーディングが極めて重要であることを理解していたため、プロの知り合い経由でカラリストのアーロン・ピーク氏に作業を依頼した。

ジョン・ジャン氏:先輩で、監督兼撮影監督であるキース・ファン・ウーストラムにアーロンを紹介してもらいました。本作のルックについて話し始めた際に、すぐにアーロンと私は同じ考えであることが分かりました。アーロンは、ラフカットを見た直後にどういったルックにするのかのアイデアが浮かんだそうです。そういったことから、何か参考になるものを探す代わりに、自分達の直感を信じてグレーディングを行いました。 初期段階では、ピーク氏とジャン氏は、異なる照明条件で撮影されたショットのバランスを取る上での難点について話し合いを重ねたという。

ジョン・ジャン氏:ポストプロダクションでバランス調整を行いたいと思っていました。アーロンはDaVinci Resolveを深く理解しているので、非常に助けられました。 ピーク氏は白黒のシーケンスの作業を始め、白黒からカラー、そして再び白黒に変わる方法のアイデアを練った。

アーロン・ピーク氏:白黒のシーケンスは、ベルベットのようで大変気に入っています。カラーへの移り変わりは、物語の感情に合わせて、次のショットに様々な方法で移行します。こういったトランジションは複数のショットにわたって適用され、カラーは全体を通して個別にコントロールしました。 DaVinci Resolve Studioを長年使用してきている同氏は、同作のグレーディングにVFXを含む、幅広い種類のツールを使用した。

アーロン・ピーク氏:Resolveは過去10〜12年ほど使っていますが、とても満足しています。Fusionはパワフルであると理解していますが、必要なことはほとんどResolveのカラーページで実行できていました。例えば、群衆を映す交差点の鳥瞰ショットは合成です。本作では、グロー、選択的なキーイング、グレイン、スタビライザーを全体を通して使用しました。また、路面電車の窓からの景色のカラーを置き換え、クロスショットのアニメーションからカラーへの移行はすべてResolveで作成しました。

ジャン氏は、色の移り変わりが非常に上手く機能したことに満足し、登場人物と物語を表現する重要な要素として使用することを決めた。

ジョン・ジャン氏:白黒からカラーに最初に変わる際、内部はカラーになりますが、外の景色はモノクロのままになります。物語が展開する瞬間を完璧な形で視覚的に表現できました。私にとって、本作の最も印象的なショットはカラーが最も鮮やかなショットです。これは、2人の登場人物の感情の高まりを表現したものです。その後、二人の繋がりが弱まると、色の鮮やかさが失われていきます。物語を考慮すると、このショットは低い彩度の方がより美しく見えます。最後に、再びカラーから白黒に戻ると、人間らしさを感じる瞬間が終わったことを意味します。あたかも、油彩画の色が褪せていくような感覚を覚えます。

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