「どうする家康」松本潤&岡田准一、富士山を望み充実の静岡ロケ! 今後は本能寺の変に向かって家康が“第3形態”へ

NHK総合ほかで放送中の大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8:00ほか)。7月9日放送・第26回「ぶらり富士遊覧」では、安土へ戻る道中に徳川家康(松本潤)が織田信長(岡田准一)を接待する様子が描かれた。一部シーンは雄大な富士山が望める静岡県で、今年4月にロケを敢行。このロケを終えた感想、今後の見どころについて、松本と岡田からコメントが到着した。

松本が主人公・家康を演じる「どうする家康」は、誰もが知る歴史上の有名人である家康の生涯を、新たな視点で描いた波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント時代劇。脚本は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ、「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズ(ともにフジテレビ系)などで知られる古沢良太氏が担当している。

松本は「撮影したのは、家康が信長さんに富士山を見ていただこうとする『おもてなし』のシーンだったのですが、僕自身、こんなに近くで、きれいな富士山を見たのは久しぶりで、ロケに来られて本当によかったと思いました。信長さんと2人での乗馬シーンも、時代劇らしくて、気持ちよかったですね。第26回からは『本能寺の変』という大きな事件に向かう流れが描かれていくのですが、その始まりに、信長さんと2人で楽しそうに馬に乗ったり、富士山を見ながらお茶をたてたりといったシーンを、現地で撮影できて感慨深かったです。作品の中でも重要な、意味のあるシーンになりますので、ドラマをご覧になる皆さんにも楽しんでいただけたらと思います」と撮影を振り返る。

今後の展開については、「『本能寺の変』は、日本史を学んだ人ならきっと誰もが知っている事件です。その有名なエピソードを、今回『どうする家康」がどのように描き、また信長さんと家康の内面がどのように描かれるのかについては、僕自身ずっと楽しみにしていた部分でもあります。ご覧になる皆さんが、今回の『本能寺』をどうご覧になり、解釈してくださるか楽しみですし、何より、自分たちが芝居で表現したものを、多くの方に楽しんでいただけたら幸いです』とアピールしている。

一方、岡田は「『どうする家康』は、LEDウォールという最新設備のあるスタジオでの撮影がメインなので、僕もこの作品でロケに行ったのは数回なんです。富士山で、信長が家康からもてなされたのは史実と聞いているので、まさにその場所に来て芝居ができたのはよかったですね。乗馬シーンは、少し年上の兄と弟のような気持ちでやりました。お昼にいただいた富士宮焼きそばもおいしかったです」と充実した撮影となったことを伝える。

さらに、今後の展開に関しては「家康が、自分が思い描く天下というものを強く意識するのが『本能寺』。信長とは思い描く未来が違うということに家康が気付くシーンがあって、僕はそこをすごく大事だなと思って演じました。『信長超え』と言ったら変ですけど、『本能寺』で3回目くらいのギアチェンジがあり、家康は“第3形態”になります。ちょうどそのあたりから、皆さんが知る天下人・徳川家康になっていく」と説明。

続けて、「そのギアチェンジのきっかけとしての僕の役割は、ここで家康の心に何を残せるかということに尽きると思ってやってきました。実は2日くらい前の撮影で、松本くんがぐちゃぐちゃになる芝居を見られたので、僕の役割は果たせたのかなと思っています。ここから『どうする家康』はもっともっと面白くなるので、ぜひ楽しみにしていてください」と呼び掛けた。

7月16日放送・第27回「安土城の決闘」では、信長を討つ計画を明かした家康に、家臣一同は驚く。並々ならぬ家康の決意に、家臣団の意見は賛成と反対で真っ二つに割れるが、酒井忠次(大森南朋)は、家康の決断を信じようと諭す。

家康たちは富士遊覧の礼にと信長から安土城に招かれ、その酒宴の席で、家康は魚料理がにおうと言い出す。信長は、接待役の明智光秀(酒向芳)を激しく叱り、宴席から外してしまう。その夜、家康と信長は2人きりになる。

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