原作者・武田綾乃、石原立也監督、小川太一副監督が登壇!『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』公開2日目スタッフ舞台挨拶レポートが到着!

大人気吹奏楽アニメシリーズ『響け!ユーフォニアム』。その4年ぶりのシリーズ最新作『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が全国劇場で上映中だ。

『響け!ユーフォニアム』は京都アニメーションが手掛けるアニメシリーズ。北宇治高校吹奏楽部を舞台に、主人公・黄前久美子(おうまえ くみこ)が奮闘する青春ストーリーだ。公開2日目となる8月5日には、新宿ピカデリーでメインスタッフによる舞台挨拶が実施され、原作者の武田綾乃氏、監督・石原立也氏、副監督・小川太一氏が登壇し、貴重なトークを繰り広げた。今回は写真とともに舞台挨拶の様子をお届けする。

まずは原作の短編集「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」に収録されたエピソード「アンサンブルコンテスト」が映像化されたことについて、自身も吹奏楽部に所属した経験のある武田氏が「アンコン(アンサンブルコンテスト)は吹奏楽部員の中ではかなりメジャーな大会なんですけど、あまり一般の方には知られていないので、アンコン編のアニメ化は史上初じゃないか」という驚きがあったと言い、「これで一般の方の知名度も上がって、吹奏楽部の子たちもうれしいんじゃないかな」と本作への期待を寄せた。その「アンサンブルコンテスト」が映像化に至った経緯を聞かれると、石原監督は「僕は忘れていることがいっぱいあるので……」と、小川副監督にバトンを渡す。

小川副監督によると企画が立ち上がったのは2年以上前で、もともとはシリーズ5周年を記念したドラマCD(「響け!ユーフォニアム」5th Anniversary Disc~きらめきパッセージ~)を制作した際に「アンサンブルコンテスト」も収録されるエピソードの候補に上がっていたそうだが、分量的にもボリュームがあり、なおかつ内容的にも映像化がふさわしいと判断して、このたびのアニメ化に至ったとのこと。時系列的にも2019年公開の『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』と2024年4月放送開始の『響け!ユーフォニアム3』のちょうど間に来る話ということで、映像化の企画が進んでいったとのことだ。

なお、この舞台挨拶に向けて事前にSNSでファンからの質問も募集していたが、「今回のアンコン編以外に映像化候補になっていた話は?」という質問に対しては上記の話を踏まえて、小川副監督が「『響け!ユーフォニアム』では大人数での合奏ばかり描いてきたので、アンサンブルコンテストの少人数編成はまたカメラのフォーカスの仕方が違う、面白い見せ方ができるんじゃないかなと僕は思っていました」と答える。「今回はつばめが登場するというところで、普通の部員にフォーカスを当てられたことに価値があったと思っています」と、作品の完成度に手応えも十分の様子を見せた。

ここで今回の「アンサンブルコンテスト」を含むシリーズ全体を振り返る話になり、特に印象深いシリーズを聞かれた3人はそれぞれ「僕は『届けたいメロディ』(2017年公開)以外を選ぶわけにはいかないですね。初監督させてもらった作品ですし、それの元になっている『響け!ユーフォニアム2』(2016年放送)も印象に残っています。あすか先輩をもっと描きたいなと思ったりもするので」(小川)、「あえてひとつ選ぶとしたら『2』ですね。第1期のときは知らないことも多くて、ただがむしゃらにやっていたんですけど、『2』辺りで吹奏楽部の雰囲気とかも分かってきていたので、ちょうどやりやすい時期でした」(石原)、「私も『2』で、まずアニメの続きがあることに驚きがあって、うれしかったのと、今まで書いているなかで一番大変なキャラがあすかだったので、苦労したぶん映像になったときに鳥肌が立ったのが『2』でした」(武田)と答えていた。

また、アニメ化の企画が始動した時から10年近くの月日が流れているということで、この日は特別に石原監督が初期に取材した際に撮影した思い出の写真がスクリーンにて公開された。アニメの舞台としてファンにはおなじみとなっている大吉山の様子を2014年6月5日に撮影したもので、「これは“あがた祭”の日に取材したときの写真です」と石原監督が説明すると、それを見た小川副監督も「10年も経つと宇治の景色もちょっとずつ変わっていたりしますよね」と感慨深げな様子。ところが何かを思い出したのか、「大吉山をせっかく登ってきたのに東屋の写っている写真が少なすぎます!」と石原監督に対して猛抗議。すると石原監督も「今『3』のコンテを描いていて、そのときに資料が足りないと文句を言われます」と応戦して、そんな二人の気の置けないやりとりからも制作現場の雰囲気のよさが伝わってきた。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、イベントも終了の時間に。改めて登壇者の3名から「僕自身、1期の頃はあまり『響け!ユーフォニアム』に関わっていなくて、ここに副監督として立てていることが感慨深いです。ここまで続けてこられていることはファンの皆さんの声のおかげかなと思っていますので、京都アニメーションの総意として、ここで感謝を申し上げます」(小川)、「こうやって作品を10年近く続けてこられることは本当に稀だと思います。ここまでやってこられたのは皆さんのおかげなので、これからも『響け!ユーフォニアム』をどうかよろしくお願いします」(石原)、「アニメーションはもちろんですが、原作自体も応援してくださる方がいないと続いていないので、本当に得難い機会だなと思っています。これからも『響け!ユーフォニアム』シリーズは続いていきますので、応援していただけますと幸いです」(武田)というファンへの感謝の言葉があって、舞台挨拶は締めくくられた。

こうして「アンサンブルコンテスト」の舞台挨拶に来ていても、頭の中には『3』のことしかないという石原監督。鋭意制作中の『3』に関しては小川副監督が「(シリーズ全体の)締めくくりというところで、僕らとしても気負っている部分があります。しっかり久美子の物語を終わらせてあげたいなという気持ちは大きいので、楽しみにしておいてほしいなと思います」と意気込みを語った。なお、この舞台挨拶の前日には原作シリーズの最新刊「飛び立つ君の背を見上げる」の文庫版が発売されたばかり。武田氏は「この本は『リズと青い鳥』を見て、インスパイアされて書いたような話です。皆さん夏紀好きだと思うので、ぜひ買ってください!」と会場のお客さんに向けてアピールしていた。

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』は現在全国で絶賛上映中。2024年4月からのTVアニメ放送に先駆けて、まずは劇場で『ユーフォ』の世界に浸りたい。

■TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』
2024年4月 放送開始

■『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』上映情報
【THEATER】全国74館にて上映中

上映劇場情報 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=eupho

【CAST】
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
塚本秀一:石谷春貴
釜屋つばめ:大橋彩香
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
鎧塚みぞれ:種﨑敦美
傘木希美:東山奈央
久石 奏:雨宮 天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき:久野美咲
剣崎梨々花:杉浦しおり

滝 昇:櫻井孝宏

【STAFF】
原作:武田綾乃
(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』)
監督:石原立也
副監督:小川太一
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
総作画監督:池田和美
楽器設定:髙橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:竹田明代
撮影監督:髙尾一也
3D監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス、ハートカンパニー
音楽協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ
吹奏楽監修:大和田雅洋
主題歌:TRUE「アンサンブル」
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

配給:松竹ODS事業室

【STORY】
新部長・久美子を待っていたのは、アンサンブルコンテスト――通称“アンコン”に出場する代表チームを決める校内予選だった。無事に予選を迎えられるように頑張る久美子だが、なにせ大人数の吹奏楽部、問題は尽きないようで……。様々な相談に乗りながら、部長として忙しい日々を送っていた。
部員たちがチームを決めていくなか、肝心な久美子自身はというと、所属するチームすら決まっていなくて──。

【INFORMATION】
アニメ「響け!ユーフォニアム」
公式HP: https://anime-eupho.com/
公式Twitter:https://twitter.com/anime_eupho
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_eupho?is_from_webapp=1&sender_device=pc

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
Ⓒ武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

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