『ヒプマイ』岩崎諒太&河西健吾、榊原優希インタビューを一挙公開!どついたれ本舗の妄想炸裂?十四の収録秘話も

2023年8月23日に2タイトル同時にリリースされた、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』初のEPタイトル「The Block Party -HOMIEs-」「The Block Party -HOODs-」。

numanでは、「The Block Party -HOMIEs-」から「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」を歌う、オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」の白膠木簓&躑躅森盧笙を演じる岩崎諒太さん&河西健吾さん対談、「The Block Party -HOODs-」からは「悪魔の華」アルゴξ楽団(アルゴクシーがくだん)の四十物十四を演じる榊原優希さんにインタビュー!

それぞれの楽曲の聞きどころから、ヒプノシスマイクが使えなくなってしまった世界でのキャラクターたちについてもお聞きしています♪

岩崎「“超真正ヒプノシスマイク”来ちゃいます?」

――8月23日発売の「The Block Party -HOMIEs-」は、4月にリリースされた中王区"言の葉党"「Verbal Justice」のドラマトラックを受けての内容ということで、ラップを歌わない『ヒプノシスマイク』の世界はいかがでしたか?

岩崎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』じゃなくなってしまいましたね(笑)。

河西 ヒプノシスマイクが使えなくなってしまったからね。

岩崎 ラップを歌わない『ヒプノシスマイク』って衝撃的でしたよ。「Verbal Justice」のドラマトラックでも、うちの天谷奴零が「真正ヒプノシスマイクをキャンセルする」って!

河西 びっくりしましたね。元々は戦争をなくすためにヒプノシスマイクを使ってラップバトルをするという設定だったと思うんですけど……。そのマイクが使えなくなるということは……殴り合い再び?

岩崎 暴力を排除して、言葉で戦おうとしていたのに、言葉をなくしたら殴り合いに戻りますね。

河西 今まで『ヒプノシスマイク』を楽しんで聴いてくださっていた方たちも、ラップしないとなったらどうするの? ってなりますよね。

岩崎 今までのヒプノシスマイクが使えないってことは今回のフェスで歌ってる曲ってみんな 一般的なマイクを使ってるはず…?

河西 どんなマイク使ってるんだろうね?(笑)

――白膠木簓や躑躅森盧笙と同じくどついたれ本舗メンバーの天谷奴零について、ふたりが話しているようなシーンは?

岩崎 分かってなさそうなんですよね、簓と盧笙は。薄々感づいてたりするのかな? 零おらんし全然連絡つかんけどどこ行ったんやろ? まあ、近くにおるんちゃうか、みたいな謎の信頼はあって。

河西 うんうん。どついたれ本舗3人の絆はあるよね。零なら、リード取れてどこかに行っちゃっても、お腹が空いたら帰ってくるやろ、という信頼感が(笑)。

岩崎 そう(笑)。まあ、何かやっても自分でなんとかするんじゃないかとは思っているはず。でも、今後どうなるのかはめちゃめちゃ気になりますね。

河西 これまでのヒプノシスマイクが使えなくなったということは、『ガンダム』でいうところの新しい機体に乗り換えるタイミングだと僕は思うんですよ。

岩崎 お、主人公が乗り換えて、2期でオープニングが変わる感じの。“超真正ヒプノシスマイク”来ちゃいます?

河西 これは、来そうな流れだね(笑)。

河西「(昭和歌謡と)言い出したのは盧笙だと思う」

――白膠木簓&躑躅森盧笙の「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」は過去のふたりが歌うのではなく、現在のふたりが歌う曲なのでしょうか?

岩崎 そうです、新曲として現在のふたりが歌います。

河西 ラップ以外をやることになって、ふたりは漫才を……。

岩崎 これを期に「アーチストデビューしたろかい!」という。

河西 「アーティスト」な(笑)。

岩崎 簓は「アーチスト」って言うので、おそらく!(笑)

河西 まあ、いいけど。

岩崎 前口上でも言っていましたが、昔のコンビの「どついたれ本舗」ではなく、普段は3人でやっているオオサカ・ディビジョンの「どついたれ本舗」としての歌で、でも今日はたまたまひとりいないのでふたりで歌います、という感じになっています。いろいろ経たうえでの今のふたりがやる漫才。

河西 いつかはこのふたりで漫才をやるだろうとは思っていましたが、意外と早かった!

岩崎 今回ラップ関係なしにガチの漫才なのがすごい!

河西 そう、ラップ関係ない昭和歌謡だから。きっと言い出したのは盧笙だと思うんだよね。盧笙が「俺は昭和歌謡じゃないと分からない」って言って今回の昭和歌謡漫才になった気がします。

岩崎 いつの世代なんだ(笑)。昭和の居酒屋で流れているようなイメージの曲だし、通天閣あたりの風景が思い浮かぶような歌詞でしたしね。

河西 流しの人が1曲歌ってくれるようなね。オオサカの下町や人の人情が感じられる、古き良き……というか、現代でもそういう時が流れている感じがしますよね。オオサカの街並みって。

――ヒプノシスマイクが停止された世界で、ふたりが漫才をしようと思ったことについては?

河西 今は零がいないしラップもできないなかで「ふたりで何ができるんだろう?」と考えたときに、ふたりと言えばやっぱり“お笑い”。楽しいことをすれば、混沌とした世の中を切り拓けるんじゃないかと考えたと思うんです。今回とくに描かれてはいないのですが、ネタを考えたのは盧笙だと思うんですよ。

岩崎 簓が書くとね、ダジャレ多めにしそうだからね。そんなドラマトラックには描かれていないところも想像しながら聴いてもらえたら楽しいと思います。

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どついたれ本舗は、M-1のてっぺんを取ったも同然!?

どついたれ本舗は、M-1のてっぺんを取ったも同然!?

――白膠木簓&躑躅森盧笙の「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」の曲や歌詞を渡された際はいかがでしたか?

岩崎 びっくりしました! 銀シャリさんに漫才パートを書いていただけるってすごいですよね。

河西 そうね、M-1王者だもん。

岩崎 声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクトに、M-1王者参戦って情報量が多い!(笑) 簓と盧笙のどついたれ本舗も一度はお笑いでてっぺんを目指していたわけですから、その目指していたてっぺんに行った人が歌詞を書いてくれるってすごいことですよ。銀シャリさんが漫才を書いてくれたから、銀シャリ=どついたれ本舗ですよね。

河西 うん、そう……だね?

岩崎 ということは、どついたれ本舗はM-1のてっぺん取ったってことでいいんじゃないですか?

河西 ……いいと思う(笑)。

岩崎 大西ユカリさんも大阪を代表するソウルシンガーですからね。こちらも熱い! 漫才パートもあり、歌パートもあり、オオサカの魂が入っている感じがして誇らしいです。

河西 またこういうのやりたいですね。

岩崎・河西 銀シャリさん、大西ユカリさん、ありがとうございました!

――普段とは違い、漫才パートのある「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」のレコーディングはいかがでしたか?

岩崎 ラップのときはラップでリズムがあるんですが、今回の漫才は完全にトークなんですよね。でも後ろでは曲が流れている。だから、サビ前までに漫才を収めるのが難しくて……。

河西 漫才もふたりで何回か打ち合わせしてからやったけど、微妙な1拍速いとか、2拍遅いとか本当に微妙な部分が難しかった。でも、いい経験をさせてもらったよね。キャラクターだけじゃなく自分たちも大阪出身だから、仕事で漫才ができたのが嬉しかった。

岩崎 歌詞もね、のっけからボケてますから。2行目でボケて、3行目でツッコまれるという(笑)。

河西 歌詞カードにはないですが、歌はちゃんと「はい、どうも~」から始まるからね。

岩崎 そう。最後もちゃんと「ありがとうございました」で終わるんですが、その抜け具合が完全に漫才師のそれなんです。自画自賛になっちゃいますが。

河西 大阪で育ってきたからこその、絶妙な抜き具合だよね。

岩崎 1回も漫才の舞台に立ったことはないけど、場数踏んでる感が出ていたんじゃないかと思います(笑)。

――関西弁で歌うのはいかがでしたか?

岩崎・河西 めちゃめちゃ楽でした!

『ヒプマイ』の宇宙進出を目指す!?ラストはオオサカ一本締め

――山田一郎以外のキャラクターは今回のEPでラップではない曲を歌うそうですが、岩崎さんと河西さんが個人的に気になるキャラクターやペアは?

河西 天谷奴零&入間銃兎の「白と黒」は、どっちも黒やんと思って気になっています(笑)。

岩崎 あははは!(笑) どっちも真っ黒ですね! 逆に零が白なのかもしれない……。

河西 たしかに。「白と黒」「天谷奴零&入間銃兎」だからね。名前の並びからすると、零が白の可能性が高いかも。

岩崎 じゃあ、零が白、銃兎が黒ということで。

河西 うん。

岩崎 「白と黒」もちょっと昭和っぽくて、追う側・追われる側みたいな感じの面白さがありましたね。

河西 ルパンと警部みたいな感じもあって。

岩崎 あと「燐火」は、碧棺左馬刻のソロなんですよね。

河西 もしも今回のEPの第2弾があるなら、左馬刻にFling Posseみたいな曲を歌ってほしいと思っていて。

岩崎 浅沼(晋太郎)さんの負担がすごそうですけど……。

河西 浅沼さんだったら、やれると思う!

岩崎 あとはBonus Trackの「Bounce Back!」ですよ! 帳残星(CV:大塚明夫さん)&帳残閻(CV:中尾隆聖さん)の曲に驚きました。聴かせていただいた楽曲も、圧がすごい! このおふたりが参加されるなら、もう俺ら「なんでもやります!」しか言えないですもん(笑)。

河西 速水(奨)さんでさえ、なんでもやってくれちゃうからね。おふたりもライブに出てくれたらいいよね。

岩崎 ゲストパート、中王区だけでもものすごいのに、大塚さんと中尾さんが来ちゃったらもう大変なことになりますよ!? 「Bounce Back!」帳兄弟と「おままごと」邪答院仄仄(CV:ファイルーズあいさん)のインパクトが強すぎて、全部持って行かれそうです……。

河西 そして、山田一郎の「HIPHOPPIA」! ヒプノシスマイクがキャンセルされても、ラップはできるという心意気が感じられます。

岩崎 今回、本当にすごいですよね。ラップじゃなくてもガチなんだなというのが感じられるラインナップになっている。

河西 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』だけど、ラップじゃなくてもこれだけすごいものができるんだぞ、というパワーが感じられるし、カッコいいラップ以外の部分も見せつけているのが素晴らしい。

――「The Block Party -HOMIEs-」、そして今後の『ヒプノシスマイク』への意気込みをお願いします。

岩崎 今回のEPで、ラップのみならず業界全体に音楽の輪を広げたということで、日本国内のみならず、世界、いやもう宇宙規模の広がりが見せられたと思います。まずは、全世界に向けて『ヒプノシスマイク』をとどろかせていきたいと思います。

河西 なるほど。

岩崎 でも世界は通過点で、最終的には『ヒプノシスマイク』の宇宙進出を目指します!

河西 え、確定なの?

岩崎 確定です!

河西 じゃあ、キングレコードのNASA支部とか作らないと。

岩崎 そうですね。まずはJAXAからですが、一回『ヒプノシスマイク』の楽曲をシャトルに積んでもらって、宇宙空間で流してもらえたらと思います。

河西 「Division Rap Battle- +」をぜひ宇宙で、と(笑)。世界、宇宙と壮大な話が出てきましたが、段階を踏まないと。まずは日本を『ヒプノシスマイク』で席巻したいですね。今いる6チーム以外にも、日本のいろいろな地域のディビジョンの代表を集めて、世界に打ってでるためのチームが作れたらいいですね。

岩崎 『ヒプノシスマイク』の日本代表チーム!

河西 海外のディビジョンとも戦うことになると思うので、ワールドツアーに向け、まずは国内を強化して行きましょう! それで世界各国のディビジョンとラップバトルを繰り広げていると、宇宙からの侵略ディビジョンがやってきます。

岩崎 地球内で争ってる場合じゃない!

河西 そうなったら、ユニバース・ディビジョンを結成して、エイリアン・ディビジョンと戦わないといけないですね(笑)。

岩崎 完全なる妄想ですけど……ホンマの話しなくていいですか?

河西 どついたれ本舗だし、いいんじゃない? 言ったら夢が叶うかもしれないし。知らんけど。

岩崎 そうですね。言ったもん勝ち、今後の『ヒプノシスマイク』の発展と展開に乞うご期待ということで……。

河西 一本締めで締めさせていただきましょうか。

岩崎・河西 ほな大阪締めで! 打ちまーしょ!(パンパン)もひとつせー!(パンパン)祝うて三度!(パパン、パン)

撮影/井上ユリ

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榊原優希さんインタビュー「実は2021年に、ドキドキしながら収録していました」

榊原「実は2021年に、ドキドキしながら収録していました」

――アルゴξ楽団の「悪魔の華」、2021年リリースのBad Ass Temple・麻天狼「Bad Ass Temple VS 麻天狼」収録のドラマトラックでも一部を聴くことができましたが、全体のレコーディングをされたのは最近ですか?

榊原 実は「悪魔の華」は、2021年の段階ですでにフルバージョンを収録していました! 作詞・作曲のHAKUEIさんがしっかりと全体を作ってくださっていて、レコーディングの際にはもう完璧な世界観が出来上がっていて……。その現場にもHAKUEIさんがいらしていたので、すごくドキドキしながら全部歌い切った記憶があります(笑)。

――では、今回はちょっと懐かしい感じでしょうか?

榊原 そうなんです! 今回「悪魔の華」が「新曲」ではなく「新録」になっているのは、そういう理由だから。皆さんに一部をお聞かせしたことはありますが、ちゃんとCDに楽曲として収録されるのが初だからなんです。

そんなわけで、僕は2年くらい前に完成した音源をいただいていたのですが、改めて聴くと、レコーディングでのディレクションを思い出します。僕はスロースターターなほうなので、HAKUEIさんにもエンジンがかかるまで待っていただいたり……。リズムや音程の大切にするべき部分は指導していただきつつ、歌い方に関しては自由に歌わせていただいたと思います。

――歌詞にも「十四」というフレーズが入っていたりしますよね。

榊原 はい、たくさんの四十物十四らしい言葉を散りばめてもらっています。「オワリ無き」も名古屋の「尾張」とかかっていると思いますし。HAKUEIさんも十四くんに寄り添って、楽しく曲を作ってくださったそうです。

榊原「すっごく素敵なバンドなんじゃないか!?と思ってほしい」

――「悪魔の華」で好きな部分はどこでしょう?

榊原 ロングトーンな部分ですね。思いっきりラップをしているようなパートだと、リリックがぎゅっと詰まっていてなかなかロングトーンがないのですが、今回はヴィジュアル系な雰囲気の曲ということもあり、独特のビブラートをしてみたり、Bad Ass Templeのときとは違う歌い方ができた部分がお気に入りです。いろんなヴィジュアル系バンドの曲を聴いて研究しました!

――ちなみに、今回の楽曲を歌っている「アルゴξ楽団」はどんなグループですか?

榊原 初登場は「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd D.R.B Bad Ass Temple VS 麻天狼」のドラマトラックでした。でもそこまでメンバーが出張ってくる感じではなくて。今回の「The Block Party -HOODs-」についても大きく掘り下げられるという事はありませんでした。

しかし、十四くんの言動からアルゴξ楽団の存在を感じていただけるのではと思います。こんな曲を演奏するバンド、真っ直ぐな十四くんが信頼して伸び伸びとライブをするバンド、すっごく素敵なんじゃないか!? と思ってもらえたら嬉しいです。

――最近の榊原さんの髪色は、四十物十四イメージなのでしょうか?

榊原 そうですね、十四くん由来でこの髪色になり、そこから進化して現状の髪型に落ち着いた感じなんです。一度ライブ合わせで十四くんイメージの髪色にしたら、金と黒の組み合わせっていいなとなって。普段髪を切ってくださっている美容師さんや、撮影でメイクしてくださるヘアメイクさんたちと協議を重ねた結果、最初より気持ち金色を重くしたら普段からこの髪型でもいいんじゃないか、という感じになり現在ではこれが僕のデフォルトになりました。

榊原「十四くんのファインプレー!可愛らしくて新鮮でした」

――「The Block Party -HOODs-」は、4月にリリースされた中王区"言の葉党"「Verbal Justice」のドラマトラックを受けての内容ということで、ラップを歌わない『ヒプノシスマイク』の世界はいかがでしたか?

榊原 なんだかんだで彼らの本質や熱さは変わっていなくて。ヒプノシスマイクがなくても、フェスでみんなを元気づけようというのがよかったです。ヒプノシスマイクがなくても、人の心に変化を与えられる、勇気を届けられる力が彼らにはあるんだと再確認できました。

――ドラマトラックでの四十物十四くんの頑張りはいかがでしたか?

榊原 ドラマトラックを聞いていただくと皆さん感じてくださると思うのですが、十四くんかなりファインプレーだったと思うんです。十四くんが普段バンドをやっているというのが、本編において重要だったというか。天国獄さんと十四くんが、フェスを開催する上でいい仕事をしていたなと思います。基本はナゴヤメンバーと一緒にいるんですが、他のディビジョンの人たちとも緊張しつつ交流する十四くんが可愛らしかったです。普段あまり話さないようなキャラクターとの会話もあり、そこは新鮮でした。

――ヒプノシスマイクが停止された世界での十四くんの武器・強みとは?

榊原 元々バンドを組んでいて、ヒプノシスマイクの有無とは関係なく音楽を届けているところが彼の強みですね。先ほどのファインプレーにも繋がる部分です。ライブや歌がいろんな人の心の支えになるというのを、普段から深く理解していると思うんです。

伊弉冉一二三の曲にも参加「必聴です!」

――山田一郎以外のキャラクターは今回のEPでラップではない曲を歌うそうですが、榊原さんが個人的に気になるキャラクターやペアは?

榊原 個人的に気になっているのは「ポジティブ my life」伊弉冉一二三with HOODsですね。十四くんも少し参加させていただいていて、とても楽しい曲だったので他の皆さんの歌声が入ったこの曲は必聴です! あとは「Move Your Body Till You Die!」毒島メイソン理鶯with HOMIEsがとても面白い曲で気になっています!

――「The Block Party -HOODs-」、そして今後の『ヒプノシスマイク』への意気込みをお願いします。

榊原 僕の想像なのですが、今回のEPって『ヒプノシスマイク』のスタッフさんたちの「ラップじゃない曲もやってみたい」という思いが溢れた結果なんじゃないかと思うんですよね。レコーディングやライブでいろんなスタッフさんに関わってみて、自分たち演者も含めてみんなこの『ヒプノシスマイク』の世界を楽しみながら作っているという感覚があって。これからも「これは絶対楽しい」とか「絶対に盛り上がる」という、皆さんの心に響くものが作られていくので、彼らと共に心を焦がして作ったものを皆さんに届けていきたいです。

撮影/徳永徹

商品概要

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
「The Block Party -HOMIEs-」「The Block Party -HOODs-」

発売日:2023年8月23日
定 価:3,850円(税抜価格 3,500円)
品 番:-HOMIEs- KICA-3299~300 / -HOODs- KICA-3301~2

【収録内容】
※初回製造分のみスペシャルスリーブ仕様

■「The Block Party -HOMIEs-」
DISC1:
M1:「Rivals!」有栖川 帝統 & 観音坂 独歩
作詞・作曲・編曲:ビッケブランカ
M2:「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」白膠木 簓& 躑躅森 盧笙
作詞:大西ユカリ・銀シャリ 作曲:新宮虎児 編曲:Kozzy Iwakawa
M3:「Get busy」波羅夷 空却 & 山田 二郎
作詞・作曲:KENTA (WANIMA) 編曲:WANIMA
M4:「夢の彼方」夢野 幻太郎
作詞・作曲:Eve 編曲:Numa
M5:「Move Your Body Till You Die!」毒島 メイソン 理鶯with HOMIEs
作詞:前山田健一・DJ KOO 作曲・編曲:前山田健一
M6:「HIPHOPPIA」山田 一郎
作詞:好良瓶太郎 作曲:MURO・SUI 編曲:SUI
M7:「おままごと」邪答院 仄仄(CV: ファイルーズあい)
作詞・作曲:薔薇園アヴ 編曲:塚田耕司

DISC2:
Drama Track 「The Block Party -前半-」

▼「毎度!生きたろかい!~OSAKA Big Up~」

■「The Block Party -HOODs-」
DISC1:
M1:「白と黒」天谷奴 零& 入間 銃兎
作詞・作曲:志磨遼平 編曲:ドレスコーズ
M2:「悪魔の華」アルゴξ楽団(四十物 十四)
作詞・作曲:HAKUEI 編曲:tatsuo
M3:「Viva la liberty」飴村 乱数 & 山田 三郎
作詞:TOPHAMHAT-KYO (FAKE TYPE.) 作曲:TeddyLoid・TOPHAMHAT-KYO (FAKE TYPE.) 編曲:TeddyLoid
M4:「Closer」神宮寺 寂雷 & 天国 獄
作詞・作曲:小出祐介(from Base Ball Bear) 編曲:春野
M5:「ポジティブ my life」伊弉冉 一二三with HOODs
作詞:宮田俊哉 作曲・編曲:月蝕會議
M6:「燐火」碧棺 左馬刻
作詞・作曲:石崎ひゅーい 編曲:トオミヨウ
M7:「Bounce Back!」帳 残星(CV:大塚明夫)&帳 残閻(CV:中尾隆聖)
作詞・作曲・編曲:m.c.A・T

DISC2:
Drama Track 「The Block Party -後半-」

▼「悪魔の華」

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