『ケンガンアシュラ』声優・鈴木達央&浪川大輔が語る“格闘アニメ&プロレス”の魅力

Netflixで9月21日から配信されるアニメ『ケンガンアシュラ』Season2。今作の主人公・十鬼蛇王馬役の鈴木達央さんと桐生刹那役の浪川大輔さんにプロレスTODAYがインタビュー。

今年3月26日には、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」(東京ビッグサイト開催)にて、『ケンガンアシュラ』×『DDTプロレス』のコラボマッチも実現し、プロレスとのつながりも深い今作品。

鈴木さん、浪川さんには作品のみどころや役作りで参考にしたこと、また格闘アニメやプロレスについての想いも聞いてみた。

㊨鈴木達央さん:主人公 十鬼蛇 王馬(ときた おうま)役
㊧浪川大輔さん:桐生 刹那(きりゅう せつな)役

© 2023 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会2

――お二人は「ケンガンアシュラ」でも素晴らしい声優っぷりを発揮されております。私達はプロレスメディアなのでそういう意味でも「ケンガンアシュラ」は非常に親和性が高いという部分で拝見させていただいてます。

2人:ありがとうございます。

①鈴木さん、浪川さん視点の作品のみどころ、注目してほしいところ

――まずはお2人視点での作品の見どころ、もしくは注目して欲しいところをお聞かせいただけますか?

浪川:「ケンガンアシュラ」は、設定としてなかなか奇抜で殺伐としていて命を賭けるところもありますが、やはり魅力は全てのキャラクターにドラマがあり個性もあって、自分のお気に入りを探せるところです。

桐生刹那にとっては十鬼蛇王馬が好きだという設定はありますが、視聴者の皆さんの好きな視点で見ていただければと思っています。

結構痛々しい描写も多いですが、それがより生っぽく感じられ、まさにプロレスと一緒で受けてなんぼのような「受けの美学」みたいなものがあります。「ケンガンアシュラ」もそれが胸に刺さる作品だと思っていますので・・・ぜひ・・・桐生刹那を応援してください!とはなかなか言いづらいですが(一同爆笑)。

鈴木:見どころというと、Season1が放送されてから約4年が経過していますが、ここまで異種格闘技をしっかり描いた作品、細かく描いている作品は「ケンガンアシュラ」しかまだないと自信を持って言えること。それが見どころの一つじゃないかなと思います。

例えばバトルアニメとして、グラップリングやプロレス技の挙動がどのようにして、この技になるのかまでしっかり描かれている。CGだからこそできるモーションの魅力を最大限に活かしているので、実際の試合のように感じられます。

アニメですが少し人間味も感じられ、手描きだとできない手数もある。そういうところが複雑に絡まりあったフィクションとしても面白さがあります。ワクワクの作り方を新機軸として全世界にアプローチしているところが「ケンガンアシュラ」の見どころの一つかなと思います。

――ありがとうございます。描写のリアリティがすごいなっていうところは本当に思います。特に私達はプロレスメディアなので格闘の実践のリアリティが伝わってくるなって感じます。

浪川:収録のときは完成の絵ではなく、実際にモーションをして下さる方(人間)を当てている時もあるので、そういう意味では本当にリアルです。

鈴木:そうなんです。まだ絵ができていないときは、レスラー役として実際にレスラー経験のある方が技をかけていたり、王馬が技をかけるときにはどういう挙動になっているのかなど、全てリアルな映像で撮っています。Season1はその映像を見せていただきながら、声を当てていました。プロの目で見てもリアルだと感じるのは、おそらくその影響かと思います。

特にプロレス技になると、関林ジュン(キャラクター)を演じている稲田徹さん(声優:プロレスファンでDDTプロレスリングにプロレスラーとしての参戦経験もある)がプロレスに対しての愛情がとても強い方ですので、「顔面の張り手を食らう時はその音ではない」「そういうときはこの音のほうが生っぽい」などアドバイスをいただきます。僕達がリアルとしてまだ追い切れていない部分を補完してくださるので感謝しています。

※AnimeJapan2023 の会場で『ケンガンアシュラ』×『DDT プロレス』コラボマッチ開催︕総勢 14 名の豪華レスラーとともに鈴⽊達央さんがサプライズで登場︕

――案外声優の皆さんの中でもプロレスファンの方が結構多いのかなと(笑)。

鈴木:音響制作のスタッフさんもプロレスファンです。それでこそ理人(りひと:キャラクター)を演じている金子隼人さん(声優)もドハマりして観戦に行っていました。意外とみなさん「ケンガンアシュラ」がきっかけで、ファンになっています(笑)。

――そう言ってもらえるとプロレスメディアとして嬉しいですね。

鈴木:そうなんですよ。アダム・ダッドリー(キャラクター)を演じている堀井茶渡さん(声優)、稲田徹さん、金子隼人さん、音響制作スタッフ、マネージャーさんが集まった際、(声高に)全員!プロレスTシャツなんですよ!そこに、原作者のサンドロビッチ・ヤバ子さんなどもいらっしゃると、「その団体はいいね!」などと話しているので、もうちんぷんかんぷんです(笑)。

――それだけ多くのファンの皆さんに支えられているんですね。

鈴木:この間、収録が終わりご飯を食ベているときに、音響制作のスタッフさんが携帯でプロレスを見ながら、選手が久しぶりに復帰したとおっしゃっていて、「見てください!私の推しが復帰しました」と大興奮していました。長い間お付き合いがありますが、こういう風に興奮した姿を見たことがないというくらいプロレス愛を感じました。

――嬉しいです。

© 2023 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会2

②今作品において役作りで参考にしたことは?

――今作の役作りで何か参考にされたことってあったりしますか?

鈴木:柔術や古武術とかですね。

浪川:参考にしたというよりは、周りの空気を一生懸命感じるようにしました。

桐生刹那は、なかなか交わらない空気感のキャラクターだと思っていたので、周りが行くぞ!といった雰囲気のときはあまり行かずに少し異質な感じにしたいなと。自分のことになるとすごく盛り上がりますが、その他に関してはあまり深入りせずに、周りはどういう感じなのだろうと思ったり。

Season1を撮っていたときは座長が本当に良い空気を作っていたので、現場がとても熱い感じだったのですが、今自分はここには乗ってはいけないと思っていました。だからといって別に話をしないとかではないですが、僕は十鬼蛇王馬がいれば良い、そこしか見えていませんでした。

――なるほど。鈴木さんはいかがですか?

鈴木:僕は全ての武術や格闘技の息を、とにかく盗むようにしていました。

例えばSeaosn1で、十鬼蛇王馬が関林ジュンに投げられて聞いたこともない音でプロレス技を受けるシーンがあります。実際はどのような音なのか、自分が受けるわけにはいきませんのでとにかく調べました。どのようなことであっても、自分が演技として出せる状態にしなければいけないと、Seoasn1から意識していました。

ですが課題として残ったことは、リアルは分かるようになったがリアリティとして考えてみたときにまだ物足りないというところがありました。Season2はリアルではなく、リアリティをしっかりと添付してあげることを大事にするように、もう一度改めて研究をし直し、関係のないようなところまで手を伸ばしました。抜刀術は気というところで息はどうなるのか、それから繋げたら手刀や目潰し、古武術のような「二虎流」という創作の武術もあったりして、ファンタジックな中に活かせる音が絶対あるはずだと思い知識を広げていきました。薙刀や槍術、棒術、合気道、古武術、柔術、プロレス、ジークンドー、柔道、レスリング。挙げたらきりがありませんが、とにかく組み技をしたり、何かと戦う動画を一通りさらいました。

ちょうど今収録しているところはグラップリングのシーンが多く、抑え込みや寝技に近いものを返し返され、プロレスにもあるエビ反りに押し上げる行動があり、どのように戦うか。プレッシャーを感じたり、逆になった場合のプレッシャーをかけなきゃいけないときにどういう音にしたら良いのかを、レスリングやMMAなどを見ながら学んでいます。「力点が入っているからこうなり、力むところがこの辺りに入るから息としてはストレートに出る」などと研究したりしました。ファンタジックに演じるところとリアルに演じるところ、全てにリアリティを持たせるために触れています。

浪川:そんな声優いないです(笑)。

鈴木:(爆笑)面白いんです。抜刀系や呼吸法として使えるなとか。

「ケンガンアシュラ」のパッケージのときにNOAHの清宮海斗選手と対談させていただいたこともあり、清宮選手のチャンネルを見ていると色々な方々が出演していらっしゃって、最近だと拳王選手はどうしても見たくなります。NOAHチャンネルは、自分の個人的趣味も含めて勉強になるので助かります。異種格闘が混じっていたり、合気道の白川竜次先生などが出てくると面白いケミストリーがあります。

技をかけているときはどのような息が合うのかを知りたいので、異種格闘を見ていると「こういう違いになるのか」ということを学べ、リアリティに変換した場合は「少し知らない痛さを増幅したほうがいいのかな」と変えることが出来るのですごい教材です。

――声優さんのそのプロフェッショナルな視点っていうのはすごいなって本当に思いましたね。

鈴木:レスラーさんの「受けの美学」と一緒だと思います。実際にトレーニングを積んでいるから大丈夫という安心感があるじゃないですか。

一般の方には顔面蹴りや延髄切りなどをしてはいけないところだけど、レスラーさんはプロの所業なので大丈夫。そのような全く同じことを、声でやらせていただいている感じです。

――やっぱり声優さんはすごいですね。僕らからは考えられないような視点を持ってらっしゃる。

鈴木:達人を見ていると、なぜそこを頑張るのだろう?と思うところが、実はそこが大事だと言われて納得するところもあるので、それに近いのかなと最近思うようになりました。

それこそ(浪川)大輔さんもそうですが敬愛する先輩方は、感覚だけで研ぎ澄ましていて、とてもすごいと感じます。声優の業界は、理論があまりなく、説明できない方々がとても多いです。

理論なんて一つもないんです!これやったらすごい、あれやったらすごいみたいことがない状態でみんなさん声のお仕事をしています。勝手に自分の個を伸ばして出る杭になっている。トゲトゲのままで、その伸ばし方は「知らない」と言いますね。全て口伝なんです(笑)。

⇒次ページ(鈴木さん、浪川さんにとって『最強』とは?、格闘アニメの声優あるある)

③鈴木さん、浪川さんにとって『最強』とは?

――お2人にとって最強っていうのはどんなイメージをお持ちなんでしょうか。男の子は幼少期なんかは最強っていうものに対する憧れって結構ありますよね。

浪川:小さいときは、腕力や知力があることが最強だと思っていましたが、年を重ねた今は、適材適所が最強ではないかなと思います。例えば、ライオンが本当に一番強いのならば、ライオン以外は絶滅すると思うんです。百獣の王と言われていても、鹿のほうがたくさんいる。鹿は鹿で最強な部分もあるのだと思うと、「ケンガンアシュラ」の選手も同じだと思います。それぞれの最強が集まり、本当の最強を決めるからより面白い。やはり全てを統べることはできない。ただし、一角で最強になることはできるかもしれないという感じです。

――適材適所、深いですね!鈴木さんはいかがですか?

鈴木:プロレスにも通ずるかもしれないですが、折れない心が本当の最強かなと思います。「ケンガンアシュラ」は、どの闘技者も意識が途切れるまで「絶対に負けない」意識で闘っています。「自分が負けそうかも」ではなく「俺が最強なんだ」の状態で意識を切り、本質的なところで試合には負けているけれども、誰も「俺は勝負的には負けていない」の感覚を持っています。

――確かに!

鈴木:プロレスラーもそういうところがあって、「この試合のときは相手に勝ち星をあげたけれど、それが全てじゃないからもう一回やろう」ということがたくさんあります。それがドラマになって「じゃあ、もう一回叩き潰してやる」と言って逆に負けたりして、どんどんと違う戦いが生まれる。皆さんそれぞれが最強だと思っているからこそ、ぶつかり合いや最強の小競り合いが起こります。

浪川:最強の小競り合い(笑)。適材適所も実は一緒だと思います。

鈴木:意固地張りし始めるので、わくわくして面白いですし、もっと見たくなる。

④格闘アニメの声優あるある的なものは何かありますか?

――「格闘アニメ声優あるある」みたいなものって何かありますか?

鈴木 「ケンガンアシュラ」で言うと、みなさん随所で自分たちなりの格闘技に目線を向け始めることが多いです。グループLINEでは、まずプロレスは一番盛り上がります。そういう視点が活かしやすくなる種目だとやはり、総合格闘技にもどんどん目が向きます。

元々僕が王馬を演じるにあたり、一つ指針のようなモチーフやモデルを作りたいなと思っていたため、MMAに目を向けました。王馬にはキックボクシングもベースラインとして入っているので、それをきっかけにどんどんと格闘技が好きになっていくなど。そういう役がきっかけで好きになること多いのが格闘アニメあるあるじゃないかと思います。

――役作りで研究するにつれてだんだん好きになると。

鈴木:最終的にはこれも勉強だと思いながら、「年末年始はずっと格闘技」みたいな感じになります(笑)。「たのむからこの試合だけ」や「1月のプロレスだけ見せて」と言ったりしています(笑)。興味が無い方からすると一番嫌がられますけど(笑)。

――それぐらいお好きでいてくれて本当に嬉しいです。本日は本当にありがとうございました。

インタビュアー:山口義徳(プロレスTODAY総監督)

▼【ケンガンアシュラ Season2 】ティザーPV

◆「ケンガンアシュラ」配信情報
・STAFF
原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画:だろめおん(小学館「マンガワン」連載)
監督:岸 誠二
シリーズ構成:上江洲 誠/キャラクターデザイン:森田和明/音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:LARX ENTERTAINMENT

・配信
2023年9月21日よりNetflixにて独占配信

・CAST
十鬼蛇王馬:鈴木達央/山下一夫:チョー/
乃木英樹:中田譲治/秋山 楓:内山夕実/理人:金子隼人/関林ジュン:稲田徹/今井コスモ:榎木淳弥/桐生刹那:浪川大輔 他

「ケンガンアシュラ」 公式サイト

「ケンガンアシュラ」公式X(旧Twitter)

「ケンガンアシュラ」公式YouTube

◆「ケンガンアシュラ」ジャパンプレミア開催
・日程:2023年9月10日(日)19時開演
・会場:TOHOシネマズ六本木 シアター2
(住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)
・出演:鈴木達央、中田譲治、チョー、稲田徹 司会:マシューまさるバロン
・料金:3000円
・チケット:チケットぴあにて好評発売中!

⇒次ページ【動画】鈴木達央さん、浪川大輔さん出演『ケンガンアシュラ』ティザームービー

【動画】鈴木達央さん、浪川大輔さん出演『ケンガンアシュラ』ティザームービー

© 株式会社リアルクロス