山本一慶, 岸本勇太, 市瀬秀和, 舞羽美海 etc. 『窯変源氏物語 -夕顔-』 朗読・芝居・音楽・歌で橋本治の源氏物語の世界を_

『窯変源氏物語-夕顔-』 が9月15日にあうるすぽっとにて開幕。
『窯変源氏物語』は、橋本治著の「源氏物語」の現代語による再構築訳で、千年の時の窯(かま)で色を変え た、橋本治の源氏物語の世界。原作は女房の語りで綴られているのに対し、本作は光源氏の視点から一人称で書かれている。

初演2008年。朗読・芝居・音楽・歌・舞を用いての朗読劇で舞台化。今作では「夕顔」をピックアップ。数々の舞台で活躍する山本一慶、岸本勇太と、時代劇や殺陣師としても活躍する市瀬秀和、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で様々な舞台で活躍する舞羽美海。大衆演劇の若手座長 津川鵣汀の舞をインサートし、光源氏という危険な男の遍歴ドラマを、新内多賀太夫によるオリジナル楽曲の生演奏で〝橋本治の源氏物語の世界〟へ誘う。9月18日まで。

コメント
山本一慶
初日を無事に迎えことができました。 源氏物語の光源氏はとても有名ですが、僕自身あまり触れてこなかったので、今回朗読劇という形で触れ、 あの時代の背景や恋愛、リアルに書けない部分の表現がとても興味深く、永く愛されている理由を感じています。 この作品は、“朗読で役を演じているのではなく、朗読をしている人たちがいて、その朗読を皆さんに聞かせている”と いう 2 重構造になっていて、僕は“男”という立ち位置でモテる光源氏役を楽しく読んでいます。現代でしたら「最低」 と言われそうですが(笑)そしてほんの一節ですが、和楽器と一緒に歌います。なかなかない経験で、 喉の使い方も違って新しい挑戦をしています。 伝えたいことがたくさん隠されている作品です。難しい言葉や、聞き馴染みがない言葉がありますが、古典というこ とであまり気構えずに、光源氏の物語を楽しむために、ふらっと立ち寄っていただけたら。 皆さまに、言葉よりも想いを届けられたらいいなと思っています。

岸本勇太
朗読劇は久しぶりですが、朗読劇であって動きのある舞台でもあり、いろんな要素が混ざっている作品です。 言葉だけでは伝わりきれない部分を、生演奏や舞などほかの伝え方がたくさんあり、そこをお客さまがどの様に楽し んでくみとってくださるのか楽しみです。 稽古を重ねている中で、同じ文章を読んでいても解釈が変わってきて、もはや正解ってなんだろうみたいなところも あるので、本番でも見つけていきたいと思っています。 僕が演じる男は、物語をふかんで語っているところと、当事者になって発言しているところがあり、差が大きい役ど ころです。作品を通して観た時、スピード感など変化をつけられるよう意識して演じています。 僕自身、教科書の授業ぶりくらいの古典作品で、和楽器や舞との共演もほぼ初めての挑戦です。 僕が普段やっているお芝居と融合した時、この空間でしか生まれない繊細な部分がこのお芝居にはたくさんあります。 その空気感を大切にしていけたら。劇場でお待ちしております。

市瀬秀和
いよいよ開幕いたしました。この作品はただ読むだけではなく言葉で伝え、お客さまの中で想像してもらわないとい けません。演出の岡本先生から、「あまり動きすぎるとお芝居になってしまい、お客さまがその目線になってしまうと 話が入ってこなくなる」ということで、「いま光源氏がこの状態で、夕顔とこういう状況になってますよ」と何が行わ れているかポイントを伝え情景をお客様に見せる。目をつぶってもわかるものを目指し、読み聞かせ、場面転換みた いなセリフをとても意識しています。 今回、和楽器が鳴っているのに和装をしていない自分が不思議で、演奏を聞いていると 1 歩出るだけでも、ふと和装 の形になりそうになって(笑)しかも朗読劇の出演は少ないので改めて難しさを感じました。 生音の中でやる朗読劇はぜんぜん空気が違い、僕らも音にならなきゃいけない気がしています。 よくセリフは歌のように、歌はセリフのようにと言いますが、そんな朗読劇になったら理想かなと思っています。

舞羽美海
とても緊張しています。世界観や日常で話す言葉ではなく、役のセリフとナレーションがあり、みんなでバトンリレ ーのようにつないでいくので、お客様には流れるように楽しんでいただけたらいいなと思っています。 今作では生演奏がとても贅沢で、舞も私たちの声では表現できない想いや、その情景を演じてくださり、 とても見応えがあります。役者たちの動きも普通の朗読劇より多くの情報をお客様に投げかけているので、楽しく観 ていただけたら嬉しいですし、そこがこだわりでもあるので繊細なところもお見逃しなく! セリフの掛け合いは現代的に直している所もありますが、難しい言葉があっても悩まず、ただただこの世界に入って いただけたらと思います。終わってからも原作本や WEB などからいろんな情報を得られるので、家でしっとり楽し んでいただいて、公演は 9 月 18 日まで上演しておりますので、また劇場に再確認に来ていただけたら嬉しいです。

イントロダクション
いつのことだったか、もう忘れてしまった――
千年の時の窯で色を変え、光源氏のモノローグで始まる〝橋本源氏〟。
大正ロマンの香りが漂う「ある時代」を生きる貴族たちがいる。 その中にあって、教養豊かで、風雅を愛する一人の青年―― 彼はかつて「夕顔の宿」と呼ばれた廃屋があることを知る。 青年はここで「源氏物語」に思いをはせようと、友人たちとこの屋を訪れる。そこで始まる朗読。 友人のある者は、廃屋を舞台に舞ってみようという。またある者は芝居を交えてみようという。 そこに貴婦人が現れた。その貴婦人に青年は近頃出会ったのだが、どこか謎めいている。 その謎が青年の心をひきつける。やがて貴族たちによって「夕顔」の朗読が始まった。 次第に青年は妖しい魅力をたたえる女に翻弄され、貴族たちはやがて不思議な迷宮に紛れ込んでいく―

概要
朗読・芝居・音楽・歌による…『窯変源氏物語 -夕顔-』
日程会場:2023年9月15日(金)~18日(月・祝) あうるすぽっと
作:橋本治(中央公論新社刊)
構成・演出:岡本さとる
音楽:新内多賀太夫
出演:山本一慶、岸本勇太、市瀬秀和、舞羽美海 / 津川鵣汀(舞)
演奏:三味線・語り 新内多賀太夫、篠笛 望月輝美輔、筝 金子展寛
料金:料金 8,000 円(全席指定・税込)
企画・製作:アーティストジャパン
問合:03-6820-3500 (平日 11:00~18:00)

WEB:https://artistjapan.co.jp/performance/yohengenji-monogatari2023/

カメラマン:山副圭吾

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