亡き妻との約束を守るため、棺を背負い歩き続ける “3人”のおとぎ話『葬送のカーネーション』

『葬送のカーネーション』©FilmCode

「第28回テトゥアン地中海映画祭」コンペティショングランプリ受賞、「第27回ソフィア国際映画祭」審査員特別賞受賞、そして2022年には「東京国際映画祭」アジアの未来部門に出品されるなど、【現代トルコ映画の到達点】として世界各国で注目を浴びるベキル・ビュルビュル監督による現代社会の寓話、映画『葬送のカーネーション(原題:Cloves&Carnations)』が、2024年1月12日(金)より公開が決定した。

亡き妻との約束を守るため、棺を背負い歩き続ける——

旅路の中で “生きる言葉”を授かり、境界線の先に小さな光を灯す“3人”のおとぎ話。年老いたムサは、亡き妻の遺体を故郷の地に埋葬するという約束を守るため、棺とともに旅をしている。紛争の 続く場所へ帰りたくない孫娘のハリメは、親を亡くし、仕方なくムサと“棺”と共に歩いていく。故郷への旅の途中、 彼らは現実と虚像の狭間を生きる様々な人たちと出会い、まるで神の啓示のような“生きる言葉” を授かりながら 歩き続けてゆく……。

ティザービジュアルには、ハメルとムサ、そしてもう一人の家族が眠る棺が、おとぎ話のようなイラストで描かれている。「祖父の“想い”を胸に約束の地を目指す」というコピーが語るように、長い旅路を歩き出した彼らは、国境、生と死、過去と未来、自己と他者、祖父と孫娘の融和…様々な境界線に立ち、その先に小さな光を見つけようとする。

リアリズムと虚構(ファンタジー)が交差する物語の舞台は、荒涼とした冬景色のトルコ南東部。場面写真には、果てしなく続くかのように広がる景色の一部も切り取られている。孫娘ハメリを演じるのは、本作が初の演技経験となった、シリアで生まれ戦争のためトルコに移住したシャム・ゼイダン。幼い表情の中にある現代社会の本質を見据えるような強い眼差しが印象的な期待の俳優だ。年老いたムサを演じるのは、トルコで映画・舞台・テレビドラマで活躍する実力派俳優のデミル・パルスジャン。

アッバス・キアロスタミ、アスガル・ファルハーディーなどイランの監督たちは言うに及ばず、近年の中東映画から目が離せない。トルコでは、ユルマズ・ギュネイの後、ヌリ・ビルゲ・ジェイランが現れ、その次世代の才能と言われているのが、このベキル・ビュルビュル監督、彼は小津安二郎を敬愛し、本作で描かれている「死と旅」というテーマも、数々の小津映画から受け継いだレガシーだと語っており、昨年この作品のワールドプレミアに「東京国際映画祭」を選んだ。

昨年、東京国際映画祭でワールドプレミア上映をしていただき、監督として、とてもエキサイティングな経験をしました。上映後は、思ってもみなかったお祝いの言葉や評価をいただき、心から感謝しています。
死と旅という題材は、私が常に深く考えてきたテーマであり、小津安二郎監督から受け継いだレガシーでもあります(日本に来てすぐに彼のお墓参りをしました)。
私たちは誰もこの世に属していません。母親の胎内にいるときと同じように、私たちの口、鼻、目は、そのときは何の役にも立たないにもかかわらず、来世への贈り物として与えられる器官です。同様に、私たちはこの世で非現実的な多くの感情や欲望を抱いています(すべてを手に入れたい、永遠に生きたい、鳥のように空を飛びたいなど)。
このような神秘のサイクルを感じながら、私は『葬送のカーネーション』を作りました。この映画を通じて皆さんとつながることができるのは、さらにエキサイティングなことだと感じています。
ベキル・ビュルビュル(監督)

『葬送のカーネーション』は2024年1月12日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、恵比寿ガーデンシネマほかにて全国順次公開

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