藤原丈一郎(なにわ男子)「グループ活動をしていて良かったと感じること」 映画『アナログ』7000字インタビュー

©︎2023「アナログ」製作委員会 ©︎T.N GON Co., Ltd.

ビートたけしが初めて書いた純愛小説を原作に、二宮和也が主演を務めた映画『アナログ』が10月6日(金)より公開される。

二宮が演じるデザイナーの水島悟が、喫茶店で出会った携帯電話を持たない謎めいた女性・みゆき(波瑠)に恋をし、「毎週木曜日に同じ場所で会う」という約束だけを頼りに、関係性を深めていく物語。

藤原丈一郎はそんな水島と同じデザイン会社に勤める関西支社の社員・島田紘也役で、現実と同様、二宮の“後輩”役に扮する。

自身初のスーツを着こなす会社員役でこれまで演じてきたキャラクターとはまた違う一面を見せた本作にどのように向き合ったのかを語ってもらった。他にも“アナログな恋愛”に対する考えや、ソロ活動を通して感じたなにわ男子への想いなども明かしてくれた。

【藤原丈一郎(なにわ男子)】 映画『アナログ』場面写真

クスっと笑えるアクセントのような部分になれたら

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――出演オファーがあった時はどんな印象でしたか。

クランクインまであと1ヶ月ちょっとという時期だったので、「うわっ、もうすぐですよね?」と思いつつ、「わかりました」とお返事をしました。

そこからビートたけしさんが書かれた原作を読ませていただいて、その後に脚本も来て、自分の役柄がデザイン会社に勤める大阪支社の社員で、周りに気を遣うような後輩で、関西弁というのを理解しました。

それから会議のシーンもあったので、ドラマとかで見たことのある会議シーンを思い返すとか、関西人だから身振り手振りが大きいのかな?とかって考えて、クランクインまで試行錯誤をしながら、自分の中の引き出しを増やして臨みました。

――サラリーマン役ということで、周りのご友人などからアドバイスをもらうことはありましたか。

これと言ったアドバイスはもらってないです。ただ会社勤めの友達の話は普段からよく聞いています。

夜、僕がテレビ電話をしたら、まだ仕事中のことがあって、スーツ姿の友達を見て「ホンマに働いてんねや」って思ったり。逆に友達も僕がテレビとかに出ているのを見て、「ホンマにアイドルなんや」って感じてると思うんですけど、その感覚で友達を見てしまいます。

デスクでパソコンを使っている姿を見ると、僕はそういう場面はドラマや映画でしか見たことがないから、友達がドラマに出ているような感覚に陥ったり。会社にもよると思うんですけど、友達と上司の会話を聞いて、意外と堅苦しくないんだなって知ったりもしました。

それを直接役に取り入れたわけではないですけど、上司役の宮川大輔さんとはそういう関係性にできたと思います。島田と僕は似ている部分もあるので、そこは役に取り入れながら、逆に似ていない部分は補いながら演じました。

――スーツを着ると役へのスイッチが入るようなことはありましたか。

これまでの役は私服っぽい衣装が多くて、スーツを常に着ているような役はなかったんですけど、特にメガネをかけた時にスイッチが入る感じはありました。メガネをかけての演技は初めてで、下を向くと落ちるかなとか、動きでの不安もあったので、リハーサル中から付けるようにしていました。

そうしたら、メガネをかけるとより目の動きが際立つことに気づきました。自然とメガネに視線がいくので、レンズというフィルターがかかりますけど、目の動きが強調されていたのかなと。

――島田は関西弁を話す役柄ですが、その点で意識したことは?

僕と大輔さんが出てきたら説明がなくても「大阪支社や」みたいなものになれればいいなと思っていました。シーン数は多くはないですけど、クスっと笑えるアクセントのような部分になれたらとも。

「あのニノと!」みたいなのはありました(笑)

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――本作への出演に際して周囲からはどんな反応がありましたか。

発表が今年の6月で、昨年、撮影を終えてからしばらく経っていたので「やっと発表できる」という想いでした。事務所の方と、メンバー、家族は知っていましたけど、早くファンの皆さんに言いたくてムズムズしていました。

僕がスーツを着た会社員役を演じるのが初めてだったので、ファンの方からは「普段見られない藤原丈一郎を見られるのが楽しみ」という声をたくさんいただきました。

親は僕の出演が決まった時に「あんた、ニノと出るの!」って驚いていましたけど、僕も心の中では「あのニノと!」みたいなのはありました(笑)。後輩なので「二宮くん」と呼ばせてもらっていますけど。

――西畑大吾さんは二宮さんの大ファンであることを公言されていますが、藤原さんと二宮さんが共演することには何か言っていましたか。

「二宮くんと共演するらしいな、おめでとう」と言われました。多少の嫉妬もあったと思います(笑)。

ただ大吾、僕となにわ男子の中でも二宮くんと共演できる人が増えて、『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーも(二宮の所属する)ジャにのちゃんねるさんからなにわ男子へのバトンタッチという繋がりで共演も増えて、メンバーもすごく喜んでいました。

――共演が決まった際、二宮さんからは何か声をかけられましたか。

僕の出演が決まってから二宮くんに挨拶する機会がなくて、お会いできたのがこの作品の撮影初日だったんです。僕の出演シーンはなかったんですけど、現場の雰囲気を確かめるのと挨拶を兼ねて行きました。

「なにわ男子の藤原丈一郎です」と挨拶をして、そこで初めてきちんとした会話をさせてもらいました。僕がJr.の頃には嵐さんのバックを務めたこともあったので、まさかあの二宮くんとお芝居で共演して、しかも同じシーンでセリフのキャッチボールもできるとは想像もしていなかったのですごくうれしかったです。

ただ二宮くんは後輩と共演することが多いだけに、初日から早速いじっていただきました(笑)。「“藤原丈”はさ」って、丈一郎の“丈”の部分を名字に入れて呼ぶんです。それで僕が「いや、違います。丈は名字に入りません」って返して、「そうなんだ」って言うんですけど、またすぐに“藤原丈”と呼ぶので、そのたびに僕が訂正するというやり取りをさせていただきました。

あとは撮影がないのに現場に来た理由を伝えたら、「もう帰りなよ」って言うんですけど、実際に帰ろうとすると、「もう帰るの? 最後までいなよ」って言ってくるとか。そういうやり取りを初日からさせていただけて、優しい先輩だなと思いました。

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――目の前で二宮さんのお芝居を見た感想は?

二宮くんと共演した方が、よく「オンオフの切り替えがすごい」と言っているのは知っていたので「どういうことかな?」と思っていたんですけど、まさにその通りでした。

まずセリフはすべて覚えていて、現場には台本を持って来ないんですけど、かと言って、役としてではなく、二宮和也として来ているんです。それが本番になった途端、水島になるんです。目つきが変わるというか。

あとは現場で急遽セリフが変更になったとしても「はい、わかりました」って言って、スムーズに対応ができる。思わず見入ってしまうし、やっぱりすごいなと思いました。

――そんな二宮さんとお芝居でやり取りしてみてどうでしたか。

僕が演じた島田は水島の大阪支社の後輩という役どころだったので、そこは普段の事務所の先輩と後輩という関係性にも重なってやりやすい部分でもありました。

あとは水島との関係性には時間経過があるので、そこは監督さんとも相談しながら、それぞれのシーンでどのくらいの距離感なのかというのは確認しながらやっていきました。

関西弁でも段々と敬語の部分が少なくなって、ツッコミも入れられるようになるとか。そういう細かいところは意識をしていました。

――演技についてアドバイスをもらうことは?

それが全く言わないんです。休憩中にもそういう話は全くないんですけど、本当に感心してしまう部分が多くて、見ているだけで学べました。現場からの帰り道に、「今、あの二宮くんと芝居をしてたんだ」って思い返すことはありました。

もし世に出ることがあれば楽しみにしていただきたい

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――タカハタ秀太監督からはどんな演出がありましたか。

手取り足取りというよりは、まずは役者の芝居を見てくださる方でした。自分なりにセリフを言ってみて、その上で動きをこうしたほうがいいとか。

あと、二宮くんもそうなんですけど「よっ、俳優!」とかって、いじってこられるんです(笑)。

なにわ男子について調べてくださっていて、わちゃわちゃしているイメージが強かった分、お芝居をしている姿のギャップにツッコミを入れてくださったり。そのおかげで現場の雰囲気も明るくなって、いい感じで撮影に挑めました。

――藤原さんはアドリブ王と言われていたそうですが。

いやいや(笑)。監督がカットをなかなかかけないんです。例えば、台本上はセリフが1Pあったとして、そのあとは「皆さん自由にお話ししてください」というフリータイムがあるんです。

僕はそんなのは聞かされていなかったから、「あれ? これは……」と思いながらも、カットがかかるまで自然と続けていたら、そういう撮り方だと教えられて。なのでそれに合わせていろいろ頑張ってやっていたら、二宮くんがまたいじって「令和の喜劇王だ!」とかって言ってくださっただけなんです(笑)。

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――本編に使われたアドリブで印象に残っているものはありますか。

台本上のセリフの5倍くらいの量を撮っていたので、僕自身、何をやっていたのかはっきり覚えていないんです(笑)。リハーサルと本番とでは二宮くんも「変えるんでしょう?」ってプレッシャーをかけてくるし、監督も「さっき言ってたあの部分をもう少し膨らませて」って指示をされたりもするのでもう必死でした。

結局、本編に使われなかった部分はどうなるだろう?と。それは(水島の友人・高木役の)桐谷健太さんもそこだけで「映画1本撮れたんじゃないか」っておっしゃっていたから、きっと各々にそういう使われていない部分があるんだろうと思います。

もしそれが世に出ることがあれば楽しみにしていただきたいですし、逆に出ることがなくても、僕らが楽しんだといういい思い出にはなりました(笑)。

――島田と水島が参加した飲み会のシーンでのエピソードを教えてください。

島田が場を回す役回りで、お酒も入っている状態でもあるので、皆さんに話を振りながらカットがかかるまでひたすら回しました。そこでは、僕が普段、なにわ男子のYouTubeでやっていることや、バラエティ番組で培った能力が活かせたと思います。

――完成作を観た感想は?

まずすごく素敵な作品に携わらせていただいたと思いましたし、その中で、いろいろな役者さんに混じって自分が演じていたことが、改めてゾクっとしました。「このラインナップに並んでるんや」って。

まだ1回しか観れていないので、「このシーン撮ったな」とか、「この日がクランクインだったな」「これが使われてんのや!」とか、そういう物語とは関係のない感想が出てきています(笑)。次に観る時は、作品のいちファンとして観たいと思います。

自分のお芝居に関しては観てくださった方に評価してもらうものだと思うので、自分から何かを言うことはないのですが、やっぱり緊張していた部分はあったなと。もっと場数を踏んで、慣れることが必要なのかなとは思いました。

興味を持つことから自然としゃべれるように

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――島田は水島とうまく距離を縮めていきますが、藤原さんが人との距離を縮めるときに意識していることはありますか。

相手が役者の方の場合は、僕が未熟ということもあり、いろいろ興味を持って聞くようにします。というか、必然と興味を持ってしまいます。「この作品観ました。あの時ってどんな感じだったんですか?」とか。皆さん、優しいので教えてくださいます。

そうすると逆に「歌って踊ってお芝居もして、いつ寝てるの?」とかって聞いてきてくださるので、「普通に寝てます(笑)」って返したり。そうやって興味を持つことから自然としゃべれるようになります。

――共演者の方について事前に調べることもありますか。

プロフィールとかですけど。歳が近いかとか、「このドラマに出てた人や」とか。あと、今回で言うと、共演シーンもなく、完成披露試写会などのイベントでもまだお会いできていないんですけど、リリー・フランキーさん(水島とみゆきが出会う喫茶店のマスター・田宮役)と同じ作品に出演できたことがうれしくて。

お会いしたら絶対に「『おでんくん』(リリー・フランキーの著書)大好きです」って言いたいです。『おでんくん』の中のシーンにある東京タワーをバックにおでんを食べるというのが、僕がまだ東京で叶えられていない夢なんです。もしお会いできたらそれを伝えたいです。

――藤原さんはどんな人と距離を詰めたいと思うことが多いですか。

年上の方とお話をするのが好きです。僕よりはるかに経験豊富で、時代と共にいろいろ変わっていくこともありますけど、そういう様子を聞けるのも好きです。

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――藤原さんは「アナログ派」「デジタル派」はどちらですか。

スマホは手放せないですね。一つボタンを押せば情報収集できるので。でも時と場合によるとは思います。

時代が進化して、今、手をかざすだけで蓋が開くゴミ箱とかも出てきてるじゃないですか。数年後にはそれが当たり前になるかもしれないんですけど、僕は「このままでもいいんじゃないかな?」と思うものも多いですね。

本とか漫画はデジタルでは見ないですし。紙を1ページずつめくるのが好きで、印刷された紙の独特の匂いも好きです。

台本も今はタブレットで見る方もいますけど、僕は、覚えるときは紙に書き込みたいです。タブレットでも書き込みはできますけど、なんか書いた感がない。あとシャーペンではなくて、鉛筆で書くのが好きなんです。けど、家に鉛筆削りがないので、カッターで角を一辺ずつ削っていきます。それも楽しいんですよ。

――劇中で描かれる携帯電話を使わない待ち合わせやデートについてはどう思いましたか。

オシャレだなとは思います。でも怖いですよね。すれ違ったらどうしようとか。ただ昔はなかったから、映画を観てくださる方の年齢によっては「こういうこと、昔あったな」と思い出すこともあると思うんです。自分の人生と照らし合わせながら「いいな」と思ってもらえるといいですね。

今は「電車1本遅れた」って携帯でメッセージを送れば済む話だけど、それを敢えてこの時代にしないのが、この『アナログ』の話なわけで。携帯で連絡をしなくても心が通じ合っていればいつか会えるというのは、素敵な恋愛だなと思いました。

――水島とみゆきのデートシーンがいくつか出てきますが、憧れるシチュエーションはありましたか。

焼き鳥屋とかの大衆居酒屋での雰囲気はいいなと思いました。フォークとナイフを使って小さな一口で食べるようなものより、僕はお互いに気を遣わず、わちゃわちゃできるのがいいですね。隣の人の会話も聞こえちゃうような。僕はそういうデートが理想です。僕自身、普段プライベートでご飯に行くときも飾らない店に行くことのほうが多いです。

――糸電話を使ったデートなどもありましたが。

あれが自然とできたらカッコいいですよね。僕だったらめっちゃ考えてしまうかも(笑)。職業柄、どのタイミングで出そうかとか、周りに意外と子どもが多いなとかを気にして、下見もしちゃうかもしれない。

非日常なんだけど、日常感もあって。糸電話は家にあるもので作れますから、あの場面は見ていて心が温まりました。

二宮和也は、改めて「カッコええな」

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――みゆきのように1週間に1度しか会えない人を好きになったらどうしますか。

絶対無理ですわ(笑)。しかもその会える1日も1日中じゃないし。会っても「この後、何をしますか?」って聞いてからじゃないとお互いの予定もわからないし。

ただ水島とみゆきを見ていて、会えない1週間の間に起こったことを、「これを話そう」「あれもしゃべりたい」って考えながら過ごして、会ったときにはお互いにしゃべりたいことだらけで、あっという間に時間が過ぎるというのは素敵だなと思いました。そういう楽しみ方もあるんだなと。

でも僕はすぐに喋りたい人間なので無理です(笑)。例えばメンバーに伝えたいことがあったら、「今日はこんなことがあったよ」とか、「テレビ観たよ」とか、すぐに伝えます。この映画の出演が決まったときもすぐに言いたかったです。

そういう意味で、二宮くんを「さすがやな」と思ったことがあったんですけど、『アナログ』の出演発表の前に、YouTubeでジャにのちゃんねるさんとなにわ男子で共演したんですけど、僕にあまり話しかけてこなかったんです。

既にあのときは“藤原丈”とかのいじりもしてもらっていたんですけど、そういうのは一切出さずに、共演前の関係性で接してくださって。

もしあの場で“藤原丈”のやり取りをしたとしたら、ファンの方が“何でこの二人、こんなに距離が縮まっているのだろう?”って考えて、“『アナログ』が発表された”“関西支社だし”“丈くん出るのかな?”って、すぐに点と線を結ぶんですよ(笑)。それを事前に防いだ二宮くんはさすがです。

――クランクアップ後、二宮さんとのやり取りは?

僕の出演が発表になってからお会いする機会がなく、この間の完成披露試写会のときに久しぶりにお会いしました。「『24時間テレビ』、お疲れ様」って優しい言葉をかけてくださって、改めて「カッコええな」って思いました。

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――島田は「後輩」という役柄でしたが、なにわ男子のメンバーの中では藤原さんは最年長です。自分が「後輩」の時と、「先輩」の時とで、それぞれ気を付けていることはありますか。

どちらの立場でも気を付けることはあまり変わらないです。どちらも気を遣う。相手のことを考えてしまいます。

――先輩の立場のときは、後輩を叱ることもありますか。

確かにグループの中では注意をすることは多いですね。ただ怒るのではなくて「こうした方がいいよね」とか、同じ目線で言うことは意識しています。

それから、なぜダメなのかは短く伝えます。そうすると言われた側も今、自分がなぜ叱られているかがわかる。何発も弱いパンチで叩かれ続けるより、一発大きめのパンチが来たほうがドンと響くと思うので。

僕は事務所に入った当初から、直属の先輩が関ジャニ∞さんでしたけど、怒ることはせず、「俺やったらこうしてるかな」とか、相手にも考えさせながら意見を伝えてくれていました。勉強になりましたし、尊敬しています。

――ソロ活動の際、グループ活動をしていて良かったと感じることはありますか。

僕はお芝居の経験が少ない分、共演者の方はほぼ初めましての方ばかりだったんですけど、「この間、道枝(駿佑)がお世話になりました」とか「うちの大橋(和也)が~」とかから会話が生まれるので、そういう時はグループで良かったなと思います(笑)。

それから、メンバーが出演しているドラマや映画を観るので、自ずと勉強になります。たぶん、一人で活動をしていたら自分の興味があるものしか観ないと思うので、それ以外も観る動機が増えて、そこから学べるものも多いのも良かったなと思います。

――逆に本作への出演から、グループに還元できそうなことはありますか。

この作品は本当に素晴らしい役者さんが出演されているので注目度が高いと思うんです。そういう作品のクレジットで僕の名前が出たとき“(なにわ男子)”って入るじゃないですか。それを見て「なにわ男子の子が出てたんや」というのが観た方の記憶に1つ残れば、それはグループにも還元できるのかなと思います。そういう意識は僕だけでなく他のメンバーも持ってやっています。


どんな質問にも笑顔でハキハキと、自分なりの見解を話してくださった藤原さん。その回答のところどころに周囲への気遣いが感じられ、水島との距離を上手く縮めていく島田との共通点にも思えました。

物語の主軸は悟とみゆきの恋愛模様ですが、クスっと笑えるシーンもあり、そこには島田も一役買っています! ぜひ劇場でお楽しみください。

作品紹介

映画『アナログ』
2023年10月6日(金)より全国公開

(Medery./ 瀧本 幸恵)

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