「すごいものを観た」「涙腺が決壊しそう」石野卓球、小島秀夫らが絶賛する『悪い子バビー』

『悪い子バビー』© 1993 [AFFC/Bubby Productions/Fandango]

「第50回ヴェネチア国際映画祭」で審査員特別賞を受賞し、その強烈で斬新な物語で全世界に衝撃と感動を与えた『悪い子バビー』が、10月20日(金)より日本初公開される。このたび、特別映像と著名人から寄せられた絶賛コメント・イラストが解禁となった。

狂人か、革命児か—

本作は、一般社会とかけ離れた過酷な環境で育った男・バビーが、多くの人々との出会い、そして音楽に導かれて自分自身を発見する旅を描く。

オランダ生まれオーストラリア育ちのロルフ・デ・ヒーア監督が、脚本完成までに10年以上の年月を要した本作は、予算や技術などすべてにおいて映画制作の“普通”に囚われない。バビーが生まれて初めて触れる世界を観客が視覚・聴覚でそのまま体験できる手法が採用され、撮影監督に合計32名ものスタッフが代わるがわる参加したほか、「バイノーラルサウンド録音」でバビーの耳に届く音の刺激をリアルに再現するなど、一切妥協のない作品が出来上がった。

小さな作品ながらも「ヴェネチア国際映画祭」に出品された本作は、一夜にして観客を魅了し、審査員特別賞ほか全3部門を受賞。その評判は瞬く間に各国へと広がり20ヵ国以上で上映、ノルウェーでは年間興行収入第2位にランクインする大ヒットを記録した。

母親に命じられるがまま、閉じこもって生きてきたバビー。彼が置かれている、目を覆いたくなるほどの悲惨な境遇に不安を抱きながらも、観る者を衝撃的な感動で包み込む、映画史上稀にみる傑作が30年の時を経て、ついに日本初公開となる。

過酷な社会に放り出される前に押さえておく“5ステップ”

映像では、“過酷な社会に放り出される前に”見ておきたい動画として「サバイバル講座」を開講。自らの髪の毛をつけ髭へと代用して身だしなみを整えたり、マダムの真似をしてエレガントにチョコ・エクレアを注文するなど紳士的(?)な一面も。突然威嚇したり口説いたり、予想外の行動に困惑する周囲の様子も収められているが、ライブパフォーマンスは大盛り上がり……?バビーという人間が世界とどのように触れ合っていくのか、本編にも期待が膨らむ映像となっている。

<コメント>

石野卓球(電気グルーヴ)
久しぶりに衝撃を受けました!すごいものを観た。強烈で美しい。

鈴木杏(俳優)
バビーが間違えるのは、世の中に歪みがあるから。
目を背けたくなる、胸が潰されそうになるその歪みの中でも「愛すること」を手放さないバビーの姿は、世界をかえる可能性に満ち満ちていた。
だから私はバビーのことを「悪い子」とは言えない。

春日武彦(精神科医/作家)
この世は空っぽで、模倣と反復だけで成り立っている。
善も悪も、少しずつ形を変えながら、ただ冷たい壁に延々と反響しているだけ。
そんな事実を異常な物語によって見せつけてくれる。
ハッピーエンドなわけがないだろ、涙腺が決壊しそうだ。

小島秀夫(ゲームクリエイター)
危ないところだった。この映画を知らずに、一生を終えていたかも知れない。
こんなにも危険で無邪気な、無垢で奔放な、最後には感動するBAD映画があったろうか。
僕もバビーのおかげで、外の世界に出られた気がする。ほんと“悪い子”だ、バビー。
30年ぶりの日本劇場初公開、ありがとう。

樋口毅宏(ハードボイルド育児作家)
『悪い子バビー』は、ありのままのあなたを承認する。
親から愛されなかった子どもたちのために、これからも時を超えてバビーの神話は語り継がれていくに違いない。
ラストシーンに、涙でスクリーンが霞んだ。

森直人(映画評論家)
「すべてのタブー」を踏み越えた真実—
ジョン・ウォーターズやファレリー兄弟すら届かなかった境地にタッチした奇跡の一本。
この異形にして破格の大傑作の凄さを、いまどう伝えればいいのだろう。

<イラスト>

大橋裕之(漫画家)

※敬称略/順不同

『悪い子バビー』は10月20日(金)より全国順次ロードショー

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