高級娼館に潜入した小説家の2年間を描く、衝撃の自伝小説が映画化『ラ・メゾン 小説家と娼婦』

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』© RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

身分を隠して高級娼館に潜入した作家エマ・ベッケルの2年間を描き、2019年、フランスで発表されると同時に賛否両論を巻き起こした一冊の小説「La Maison」を完全映画化した『ラ・メゾン 小説家と娼婦』が、12月29日(金)より公開される。このたび、娼婦を演じるためパリの老舗キャバレーで2ヶ月間トレーニングを敢行した、主演アナ・ジラルドの体当たり官能ショットを切り取った場面写真が解禁となった。

衝撃の自伝小説を完全映画化

フランスからベルリンに移り住んだ27才の小説家エマ(アナ・ジラルド)は、作家としての好奇心と野心から、娼婦たちの裏側に惹かれてゆく。そして、大胆にも彼女たちの実情を理解するために、有名な高級娼館「ラ・メゾン」に娼婦として潜入する。危険と隣り合わせの女性たちの日常、そして孤独や恋愛の尽きない悩み…。そこでの日々は、エマにとって新たな発見に溢れていた。そして2週間のつもりが、いつしか2年もの月日が流れてゆく。果たして、エマがその先に見るものとは—。

娼婦を演じるため「クレイジーホース」でトレーニング

実際に娼館で働いた体験を小説にするという大胆すぎる取材方法に、フェミニストたちから激しく批判も浴びた小説「La Maison」。しかし同時に、アンダーグラウンドで生きる女性たちのリアルな姿が大きな共感を呼び、世界16ヵ国で大ベストセラーになった。

本作で娼婦を演じるため、パリの老舗キャバレー「クレイジーホース」で実際に2ヶ月間トレーニングを敢行。場面写真は、まさに体当たりで作家のエマ役に挑んだ俳優アナ・ジラルドが、娼館に訪れたお客と実際に戯れるリアルな官能ショットのほか、美しい肢体を惜しげも無く披露するショット、娼婦仲間と少しずつ心を通わせチームメイトのようになっていく姿など、いずれも女性たちが“自分を謳歌”するシーンとなっている。

小栗康平監督作『FOUJITA』(15) のユキ役や、セドリック・クラピッシュ監督『パリのどこかで、あなたと』(19)などでも知られるアナ・ジラルド。ヌードや過激なセックスシーンが多いことも話題になった本作だが、その撮影体験について「驚くほど穏やかでした」と明かす。

「セックスシーンでは、カメラの動きや振り付け、想像を絶するような体勢でのジェスチャーなど、監督がひとつひとつ丁寧に説明してくれました。だから、ラブシーンではなく、間違いなくセックスシーンだった」結果的に「セックスシーンの意図が説明されないと、とても不快な気分になります。ですが、監督の場合は、その重要性を理解してくれていたので、きまりが悪いことや隠し事は一切なかったんです」と監督やチームの優しさに満ちた撮影現場だったと振り返っている。

そして、監督が“娼婦”という職業について「例えそれが全く美しくない、道徳的でないストーリーになるとしても、恥じることなく“女性であることの自由”を語ろうとしていたこと」が脚本の魅力だと感じたと言う。「人に決して見せることのない女性の一面がスクリーンに映し出されることで『1人の普通の女性が、他人には理解されなくてもとにかくやりたいこと心のままに実行する』」「アナは誰かを救うために存在するのではなく、ただ存在するためだけに、自らの意思で冒険をするのです」とも語っている。

監督は、原作者からの強い希望で、『ワンダーボーイ』(19)で熱い注目を浴び、『マダムのおかしな晩餐会』(18)、『THE INFORMER 三秒間の死角』(19)など、女優としても活躍する気鋭の女性監督アニッサ・ボンヌフォン。本作の公開にあたって、「女性が自分の身体をコントロールする権利、つまりはセクシュアリティをコントロールする権利が今、問われている。この映画の舞台が売春であるならば、真のテーマは女性のセクシュアリティと欲望である。だからこそ、『ラ・メゾン 小説家と娼婦』のような映画は、今日、強い共感を呼んでいるのだと思います」とコメントを寄せている。

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』は12月29日(金)より新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

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