日本語ロックの礎となった『はっぴいえんど』の1stアルバムやURCレコードの始まりを小倉エージが初めて語る! 電子版音楽雑誌『ERIS/エリス』第40号が11月16日発行

▲左から萩原健太、小倉エージ、北中正和 購読無料の本格的な電子版音楽雑誌『ERIS/エリス』第40号が11月16日(木)に発行される。巻頭には、「小倉エージが初めて語るURCレコードとその時代」を掲載。 1969年に創設され、日本のロック・フォークの牽引役となった日本初のインディ・レーベル、URCレコード。今年6月からソニー・ミュージックが毎月連続の復刻シリーズをスタートし、11月にはいよいよ大本命盤、はっぴいえんどの作品群が登場。 そんなURCレコードの創設時に大きく関わり、数々のアルバム制作にもディレクターとして携わった音楽評論家の小倉エージが当時を振り返る。会員制で始まったアングラレコード・クラブ(URC)、アメリカのロックなどさまざまな音楽が基板に、ディレクターとして関わった中川五郎『終り はじまる』や遠藤賢司『niyago』の録音現場、はっぴいえんどとの出会いから1stアルバム『はっぴいえんど』の完成までの出来事、さらにザ・フォーククルセダーズ、高石友也、岡林信康、早川義夫、高田渡、西岡たかしたちとの興味深いエピソードなど貴重な体験談が満載、まさに必読の内容だ。 聞き手は『ニューミュージック・マガジン』誌時代の盟友である北中正和、構成は本誌編集長・萩原健太。

雑誌概要

タイトル:「ERIS / エリス」第40号(https://erismedia.jp)

発行日:2023年11月16日(年3回発行、2012年創刊)

出版社:エリスメディア合同会社

発行場所:webサービス「BCCKS」(https://bccks.jp/)

商品形態:本誌HPでのメールアドレス会員登録により無料で購読

編集人:萩原健太(購読登録者数:27,000人)

記事内容:通常の音楽誌が扱う新譜、ライヴ情報などは載せず、個性溢れる著名執筆陣が1万字のボリュームで音楽を熱くマニアックに語ります。音楽を読む楽しさ満載!

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