「三國志8 Remake」戦術性とグラフィックが向上した戦闘を紹介!「8」の魅力は残しつつ、テンポやバランスを中心に再構築

コーエーテクモゲームスは、PS5/PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「三國志8 Remake」について、戦闘に関する詳細を公開した。

本作では「三國志8」および「パワーアップキット」をベースとして戦闘を刷新。「8」の戦闘の魅力は残しつつも、テンポやバランスを中心に再構築されている。また、信頼できる武将との「連携」や戦況によって刻一刻と変化する部隊の「感情」など、より戦術性が進化している。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

■戦術性とグラフィックがさらに向上した戦闘

一新された戦闘マップ

本作では戦闘マップを一新。「VIII」の2Dマップから2Dと3Dが融合した本作ならではのビジュアル表現へと進化しています。水墨画の表現を取り入れた2D表現と奥行感のある3D表現により高い没入感を演出しています。

また、戦闘マップはビジュアルだけでなくシステムも進化。ヘックス制を採用し、マップサイズの調整やマップ形状、地形効果に手を加えゲームテンポやバランスを遊びやすく再構築しています。地形や視界、天候を活かした「VIII」の戦闘をより一層発展させています。

戦闘の行く末を左右する「軍議」

戦闘が始まる前に「軍議」で準備を整えます。「軍議」では戦闘開始時の武将の配置や、「策略」の選択といった戦闘の全体方針を決めます。「策略」は総大将が戦闘中に実行できるコマンドで、戦局を大きく左右する強力な効果があり、どの「策略」を用意し、いつ発動するか采配の妙が試されます。

また、防衛側の場合「罠」の設置も「軍議」で行います。「罠」にかかった部隊は「感情」が「狼狽」になり移動ができなくなるため、上手く「罠」を活用すれば戦闘を有利に進められます。

「兵種」や「艦船」を編制して戦闘を有利に

本作では出陣時に部隊の「兵種」を編制できます。「兵種」には、山や森の移動が得意な「軽歩兵」、街道や平地の移動が得意な「軽騎兵」、遠距離攻撃ができる「弓兵」などがあり、「兵種」ごとに攻撃の射程や能力、実行可能な「戦法」が変わります。特別な条件を満たすと、「重歩兵」や「連弩兵」といった特殊な「兵種」を編制できるようになります。

また、部隊には「艦船」を編制することもできます。移動の得意な「蒙衝」、攻撃が高い「楼船」などがあり、水上での戦いでは「艦船」が戦況に大きく影響します。どの「兵種」にも一長一短があるため、戦場に応じて使い分けることで部隊をより有効に活用できます。

「戦法」や「兵器」を駆使して敵を圧倒しよう

「VIII」にもあった「戦法」が、大幅にパワーアップ。種類が15種から40種と倍以上に増えただけでなく、効果も一新。遊びやすく、バランスを全体的に整えています。

また部隊に「兵器」を配備することで「衝車」や「投石器」といった攻城兵器を使った特殊な「戦法」を使用できます。

白熱の「一騎討ち」

数多の豪傑たちが華々しく矛を交える「一騎討ち」を一新。美麗な3Dモデルによる派手なアクションで描かれます。また「一騎討ち」中のセリフは敵味方ともにフルボイス。迫力のある「一騎討ち」を楽しめます。

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