「Peridot」にて生成AIを採用するアップデートが実施!ARペットが現実世界の物体を認識可能に

Nianticは、iOS/Android向けアプリ「Peridot」において、生成AIを採用するアップデートを実施した。

「Peridot」は、「ペリドット(もしくはドット)」と呼ばれる好奇心あふれるバーチャル生物のお世話をしていくペットシミュレーションだ。

今回公開されたアップデートにて、ペリドットに生成AIが採用。現実世界の物体を認識するようになったことで、よりリアルなペットのような反応を見せてくれるようになっている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「たまごっち」や「nintendogs」「ネオペット」など、私たちはずっとバーチャルペットの魅力に惹かれてきました。いつも一緒にいてくれて、次の食事やバーチャルハグを待っているバーチャルペットたちは、ちょっときまぐれだったりもします。テクノロジーが大きく進歩し、2Dだった彼らはARやVRのリアルな姿に進化を続けていますが、私たちの彼らへの愛情が変わることはありません。

バーチャルペットの「ペリドット(ドット)」が、生成AIを利用することでより本物の生き物ようになりました。バーチャル世界の生物に、生成AIを使用した初のARゲームとなる「ペリドット」は現実の世界で出会ったものに対して、本物のペットのように、私たちが予期しないような楽しい反応ができるようになりました。

例えば、子犬が道で猫を見かけた時にどのような反応を見せるかはわかりません。ドットも私たちの想定と違う反応を見せることがあります。食べ物の皿を出しっぱなしにしておくと、ドットがかじったり、食べ残しを転がしたりしてしまうかも?

生成AIを使用することで、ドットたちは、新しい物体に遭遇すると私たちの想定とは異なる、愛らしい反応を示すことがあります。ドットたちが実際に学習し、周囲の世界を理解しているかのようにも見えます。

ペリドットは、ゲームデザイナーやプロデューサーが生成AIを使ってゲームのキャラクターをよりリアルでインタラクティブなものにできることを示す初期の例のひとつです。ARのキャラクターが進化する際に現実の世界を理解するだけでなく、世界や他の人々に対してどのように反応するかにおいてもAIを使う必要が出てくると考えています。

ペリドットはゲームアプリではありますが、AIとARの応用実験のプラットフォームでもあり続けるでしょう。将来のハードウェアも視野に入れつつ、モバイルデバイス上でペリドットを現実の生き物のようにようにこの世界に登場させるためにこれからも限界に挑戦し続けます。

-Peridot チームより

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