Blackmagic Design導入事例:Amazon Primeオリジナル作品「ハロウィン・キラー!」の場合

Blackmagic Designによると、Amazon Primeオリジナル作品「ハロウィン・キラー!」が、Blackmagic URSA Mini Pro 12K OLPFおよびBlackmagic Pocket Cinema Camera 6K G2デジタルフィルムカメラを使用して、Blackmagic RAWで撮影されたという。撮影監督のジャド・オーヴァートン氏はこれらのカメラに加え、DaVinci Resolve Studioを用いて、この高い人気を得ているタイムトラベル・ホラーコメディにおけるアクション、第2撮影班による撮影、スローモーションの撮影を行った。

同作は瞬く間に2023年で最も試聴された作品となり、17歳のジェイミー(キーナン・シプカ)とスイート16キラーの戦いを描いている。

最初の連続殺人から35年後、殺人鬼が次の標的を探しに戻ってきた。ジェイミーは思いがけず1987年にタイムトラベルしてしまい、殺人が始まる前に犯人を捕まえようとする。1980年代の奇抜な文化に不慣れなジェイミーは、10代の自分の母親(オリヴィア・ホルト)と協力し、過去から戻れなくなる前に、犯人を捕まえるために奮闘する。

ジャド・オーヴァートン氏は、ロサンゼルスに拠点を置くオーストラリア人の撮影監督である。同氏は20年以上の経歴を誇り、これまでに「Young Rock」、「Ghosts」、ヒット作「Killing It」の両シーズンなど様々な映画やテレビ番組の撮影を行っている。

オーヴァートン氏は現在と1987年の撮影方法について次のようにコメントしている。

オーヴァートン氏:本作は2つの異なる時代を舞台にしており、タイムトラベルを表現するために、それぞれに異なるルックを適用する必要があるとすぐに気づきました。アナモルフィックと球面レンズの両方をテストした結果、1987年にはビンテージ感のあるコントラストの低いルック、現代のシーンには極めてシャープでコントラストが高く、わずかに冷たいルックを採用しました。

Blackmagicのカメラは他のカメラからのRec.709と非常に良くマッチし、Resolveでショットを組み合わせる上で全く問題が生じませんでした。

同作は、コメディーとアクションがノンストップで繰り広げられ、80年代の学生生活でありがちなショットに加え、タイムトラベルやホラー映画によく見られるシネマライクなルックが用いられた。これには当時流行した大胆な色使いや、ドッジボールなどの80年代ならではの文化も盛り込まれている。ドッジボールのシーンは特に重要で、アクション、スローモーション、痛みに苦しむ俳優のリアクションなどが入り混じった面白いシーケンスとなっている。

オーヴァートン氏:ドッジボールのシーンは詳細に絵コンテで計画し、スタントチームと事前に視覚化して撮影しました。しかし、撮影日には十分な時間がなかったので、メインのキャストの撮影が終わった後、最終的なリストに残ったアクションショットを追加でカメラオペレーターのジェフ・ズウィッカーがセットでBlackmagicのカメラで撮影しました。

ドッジボールのシーンで最も気に入っているショットは、ボールが当たった生徒がリテイナーを吐き出すショットです。これはURSA Mini Pro 12K OLPFで4Kの98fpsで撮影したので、必要に応じて微調整したり、後で速度を上げたりできました。

URSA Mini Pro 12K OLPFは、様々な80年代のファッションを撮影する上で特に役立ったという。80年代後半特有の模様やストライプが多用された衣服はモアレを起こすが、カメラのOLPFはそういったアーチファクトを防ぎ、撮影中に特に役立ったという。

オーヴァートン氏:デザイナーのパティ・ヘンダーソンによる美しく時代考証の正しい衣装で、モアレが生じる可能性があることは認識していました。また、事前に配信サービスでリリースしているので、技術的な問題が生じないようにしたいと考えました。12K OLPFはモアレを防ぐ上で必要な配信要件に従っているので素晴らしいですね。

作品の多くのシーンがカーニバルとQuantum Dropという乗り物で撮影されている。これは、典型的なGravitronのアトラクションでタイムマシンとしても機能する。遠心力が強いので、動いている乗り物の中で撮影することはできなかったが、撮影スタッフはDaVinci Resolve Studioでフッテージに様々な揺れを加え、Blackmagic Designのカメラを用いて、VFXプレートに使用するQuantum Dropの外観ショットを撮影した。

オーヴァートン氏:Quantum Dropのシーケンスについて最初に読んだ時に本当に感心しました。このようなシーンを今まで見たことがありません。VFXプレート用のQuantum Dropの外観ショットにはBlackmagicのカメラを使用したのですが、グリーンバックのショットと上手く機能しました。Quantum Drop(タイムマシン)の速度が上がると同時に映像の速度を上げ、タイムマシンが未来に帰る様子を表現できました。Resolveとカメラのおかげで、このシーンを素晴らしいものにできました。

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