岸井ゆきのが感じた「大奥 Season2」で演じる和宮の心境の変化。「解きほぐしたのは家茂の純粋さ」

NHK総合のドラマ10「大奥 Season2」(火曜午後10:00)の“幕末編”で、和宮役を演じている岸井ゆきのが、自身の役柄や、和宮に変化をもたらした14代将軍・徳川家茂(志田彩良)への思いなどを語った。

「大奥」の原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ氏による漫画。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに紡がれたこの傑作漫画を基に、森下佳子氏が脚本を担当。NHKでは、3代・家光から8代・吉宗までの物語をドラマ化し、「ドラマ10」枠で今年の1月期に放送された。

Season2では、吉宗の遺志を継ぎ、若き医師たちが赤面疱瘡(あかづらほうそう)撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化。“医療編”に続く“幕末編”では、大奥総取締・瀧山を古川雄大、13代将軍・徳川家定の正室・天璋院/胤篤を福士蒼汰、家定を愛希れいか、阿部正弘を瀧内公美が演じている。

岸井が扮(ふん)している和宮は、公武合体政策のため男装して14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮。降嫁を拒否した孝明天皇の弟に成り済まし、身代わりとして母・観行院(平岩紙)と共に京から大奥へ。生まれつき左手がなく、弟ばかりをかわいがる母からの愛に飢えている。身分を明かし、早々と京に引き上げる予定だったが、境遇を知った家茂の思いやりのある計らいに、徐々に心を許し距離を縮めていく。

本日11月28日放送・第19話は、家茂に降嫁した和宮は偽者で、女性だったと分かり、瀧山がそば仕えとして大奥入りした和宮の母・観行院と乳母・土御門(山村紅葉)から事情を聴き、憤慨する。だが、当の家茂は冷静に受け止め、思いも寄らない決断を下す。落飾して天璋院と名乗る胤篤と瀧山は、事情を知っても温かく和宮に接する家茂を見て、心配を募らせるという展開だった。

岸井は、和宮の人物像について「和宮は人目につかないように育てられてきて、母親の愛情も満足に受けられなかった人。自分が江戸に行けば、母を独り占めできるかもしれないという企みを思いついて江戸に渡りますが、決してずる賢いという訳ではなく、ひねくれてもいないというか…。ただピュアな心で、母親と一緒にいたい、独り占めしたい、愛されたいという一心だったのだろうなと。そういう素直さ、実直さがある人だなと思います」と自身の解釈を説明。

和宮の家茂に対する第一印象を「母親と一緒にいたいという目的で江戸へ渡っているので、初めは、そのための駒でしかないという印象だったのかなと思います」と推測するが、「でも家茂と交流する中で、ある種の“光”のようなものを感じたと思います。『家茂は人を乗せるのがうまい』というような話も耳にしていたものの、もし家茂の言動が策略の上のものだったとしても、それは和宮にとってはずっと欲しかった、人の優しさであり愛情だったというか…。家茂に心動かされた部分は大きいだろうと思います」と変化があったであろうと想像。

その上で、「『家茂の純粋さ』が和宮の心を解きほぐいていった」と言い、「人目につかないように育てられるということ自体がまず屈辱的ですし、もといた家では虐げられてきた。でもその中で一生懸命生きてきたし、自分を守るために強くならなきゃいけなかっただろうなと思います。一方、家茂は『それって和宮さんすごいことですよ』と、自分を見て純粋な心で言ってくれる人。そんな人は今まで周りにいなかったので、そんなふうに考える人もいたんだというのは驚きだったでしょうし。自分では開けられなくなっていた心の扉を開けてくれたのは、家茂の純粋さがあったからなのかなと思います」と、家茂の人柄についての思いを述べた。

そんな家茂を演じた志田に関しては、「キラキラしていますし、家茂のピュアさがぴったりですよね。家茂は和宮に温かい言葉を掛けてくれますが、その言葉にうそがないのが伝わるというか。心からそう思って言っているように感じるんです。和宮が、つい家茂に心を開いてしまうのはすごく分かるなと思いました」と、家茂と志田本人のキャラクターが重なる部分があると語る。

なお、京言葉でのセリフには苦労した様子の岸井。「考えた通りに話しているつもりなんですが、『イントネーションが違う』と指導の先生から言われ続けていて苦戦しています。大阪弁は連続テレビ小説『まんぷく』に出演していた際に経験したのですが、京言葉は初めてです。『大阪は1音上げ1音下げ、京都はその半音』と言われて、どういうこと!?と(笑)。大阪弁を少し知っているが故に、より分からなくなっているような気もして、最後まですごく苦戦しました」と振り返った。

そして、第20話以降、物語はいよいよクライマックスへ。「見どころはたくさんありますが、女性たちがかっこいいですよね。家茂もそうですし、和宮も最後に見せ場があります。もちろんフィクションではありますが、歴史といっても『何年に何があった』という表面的なことだけではなく、その裏にあるものがすごく丁寧に描かれていると思います。人と人との関わり、過去を生きた人たちの営みがあって今があるというのがしっかり感じられるラストになると思うので、楽しんでいただけたらなと思います」とアピールしている。

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