「姉が身体を売ったお金で暮らしたくない」娼館に潜入した2年間を描く『ラ・メゾン 小説家と娼婦』新ポスター&本編映像解禁!著名人からコメントも続々

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』© RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

身分を隠して高級娼館に潜入した作家エマ・ベッケルの2年間を描き、2019年、フランスで発表されると同時に賛否両論を巻き起こした小説「La Maison」を完全映画化した『ラ・メゾン 小説家と娼婦』が2023年12月29日(金)より全国公開となる。

このたび、作家の岩井志麻子や二村ヒトシら著名人からコメントが到着。併せて、艶やかな新ポスターおよび主演アナ・ジラルドのコメント入り本編動画も解禁となった。

高級娼館に娼婦として潜入、そこで見たものとは

フランスからベルリンに移り住んだ27才の小説家エマは、作家としての好奇心と野心から娼婦たちの裏側に惹かれてゆく。そして、大胆にも彼女たちの実情を理解するために、有名な高級娼館“ラ・メゾン”に娼婦として潜入する。危険と隣り合わせの女性たちの日常、そして孤独や恋愛の尽きない悩み……。そこでの日々は、エマにとって新たな発見に溢れていた。そして2週間のつもりが、いつしか2年もの月日が流れてゆく。果たして、エマがその先に見るものとは――。

実際に娼館で働いた体験を小説にするー大胆すぎる取材方法に、フェミニストたちから激しく批判も浴びた小説「La Maison」。しかし同時にアンダーグラウンドで生きる女性たちのリアルな姿が大きな共感を呼び、世界 16ヵ国で大ベストセラーとなった。

「危ない体験をしたいから、小説を書く人でいなきゃならない」

岩井志麻子(作家)
小説家は、小説を書くために危ない体験をしてみるのではない。危ない体験をしたいから、小説を書く人でいなきゃならないのだ。私にはわかる。

児玉美月(映画文筆家)
この映画のような娼館を舞台にしたエロティックな作品はこれまでも幾度となく観てきたかもしれないが、『ラ・メゾン』がそれらと決定的に異なるのは女性の作家と女性の監督が幸福な化学反応を起こしているところにある。 厄介で複雑極まる女たちは、規定された二項対立の檻から華やかに脱獄してゆく。

鈴木涼美(作家)
人が娼婦になる時の引力は、論理や理性、友情、恋人、愛さえも凌駕するほど強靭だと思う。女たちの肉体を前に本を書きたいという彼女の欲望がどこか空虚に聞こえるこの作品は、そういう意味でとても誠実な映画だと思った。それにしても、金銭で何かを埋め合わせる男女の関係は場所や時代を超えてとても似ているものだ。

戶田真琴(文筆家・映画監督・元 AV 女優)
娼婦は汚れない。汚されていない。娼婦は汚れているのだと感じる側が、本当は自らの魂を自分で汚している。全ては買う側、見る側にかかっている。

二村ヒトシ(アダルトビデオ監督)
風俗店にお客として行ったことあるすべての人と、風俗店で働いたことがあるすべての人に観てもらいたい。どんなふうに思ったか、感想が聴きたい。 でも、いちばん観てもらいたいのは、風俗店で働いた経験はないけど、ときどき自分のセックスや恋愛や女性性について真剣に考えてしまう普通の女性たちです。

「姉が身体を売ったお金で暮らしたくない」

同時に解禁されたのは“誘う胸元”新ポスターと、エマと妹が娼婦に対するお互いの<正論>をぶつけ合う本編映像。

新ポスターは、解禁済みの本ポスタービジュアルとはうってかわり、アナの妖艶な表情と魅惑的な肢体を隠すことなく、全面に押し出したもの。娼婦として働く覚悟ができたアナの<全てをさらけ出す>意思と決意が滲み出てくるような新デザインとなっている。

本編映像では、娼婦として働く姉をどうしても受け入れられない妹が「姉が身体を売ったお金で暮らしたくない」「姉が娼婦の仕事を誇らしく語るなんて嫌なの」と訴える姿が。しかし、エマは「それは悪いこと?」「男が私に従う感覚が好きだし、お金があると安心できる」「決めつけないで」と、エマは自らで<選ぶ>自由を主張する。

映像の冒頭コメントでは、本作を通して「偏見や批判的な視線が少しでも変わり、新しい女性のビジョンを持ち帰ってくれたら嬉しいです」と、エマを演じたアナ・ジラルドがその想いを語っている。

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』は2023年12月29日(金)より新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

木曜深夜「プライベート・シアター」はCS映画専門チャンネル ムービープラスで放送中

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