松本零士「1000年女王」アニソンシンガー、40年ぶりに主題歌歌う!原大輔が語る思い出と決意

歌手の原大輔さん(69)は1983年に発表した「秋冬」が70万枚のヒットを記録。以降は「恋慕色」「晩秋」など歌謡曲を中心に活動している。それ以前は、高梨雅樹の本名によるアニメ歌手で、1981年には松本零士原作のテレビアニメ「新竹取物語 1000年女王」の主題歌「コスモス・ドリーム 〜宇宙をかける夢〜」を歌い上げた。来年1月28日に開催されるライブ「TWENTY’S 20世紀のアニメソング~第2章~」(神奈川・相模女子大学グリーンホール)では、約40年ぶりというアニソンイベントに登場し、「コスモス・ドリーム」を披露する。当時の思い出、現在の心境を聞いた。

歌謡曲のイメージが強い原さん。約40年ぶりのアニソンイベント出演を前に「歌謡曲を歌ってきたので、アニメソングのリズムに慣れないといけない。カラオケで練習していますよ」と楽しそうに語った。「コスモス・ドリーム」を公の場で歌うこと自体が、歌謡曲に進んだ後はほぼなかったという。

「新竹取物語 1000年女王」は「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の大ヒットを受け、フジサンケイグループと東映がタッグ。産経新聞では松本零士による漫画連載、フジテレビでは「999」の後番組として放送、劇場版の公開時にはニッポン放送でのラジオドラマなど、グループの総力を結集したメディアミックスが展開された。原さんは「新聞の『サンケイ』の題字の下に、1年以上『コスモス・ドリーム』の広告が出ていましたね」と回想した。

原さんは1976年、フォークデュオ・レイラとして「サマーエンジェル」でデビュー。約3年の活動を経て解散後は、江夏一樹の名前でソロデビューし、三浦友和主演の映画「遠い明日」主題歌「熱くなれ〜ヴー・レー・ヴー〜」(ABBA「VOULEZ-VOUS」のカバー)をリリースしたが、ほどなく表舞台からは距離を置いた。

「このままでいいのか、と思っちゃったんですよね。嫌になってプータローを1年くらい続けました。バイト感覚でCM曲の制作に関わった事もありましたが、これからどうしようかな、と考えていた頃、知り合いのポニーキャニオンのディレクターに声をかけてもらいました」

それが「新竹取物語 1000年女王」の主題歌歌手コンテストへの誘いだった。課題曲は「コスモス・ドリーム」も作曲した、宇崎竜童によるものだった。

「私の好みの曲でしたね。デモテープを送って1次審査、2次審査を通って、最後は代々木の山野ホールでお客さんを入れた公開審査でした。松本零士先生、フジサンケイグループのお偉いさんがいました。最後に残った10人で同じ曲を歌って、私がグランプリ。2位の女性がレコードのB面を歌いました。それからアニメ歌手として、キャニオンに入りました」

最終オーディション前日は自身のバンドのライブを名古屋で行い、自ら車を運転して上京したという。「その時に流れ星を8回見たんですよ。翌日の山野ホールの駐車場が8番、ステージのエントリーが8番、受かったらアニメが8チャンネルでしょ。私のラッキーナンバーは8になりました」と振り返った。「アニメはすごいですよね。1年間プータローだったのに、日本武道館や野球場で初めて何千人を前に歌いました。アニメの映像や声優さんの力を借りて、こんな大きなことができるのか」と感激した。ささきいさお、水木一郎、小山茉美、戸田恵子、スラップスティックらとステージで共演したという。東京タワー前のステージ、不忍池の水上ステージなども思い出に残っている。

都内で「まほろば」というパブをオープンさせたのもこの頃だった。「アニメの仕事なので、夜は時間がありましたから。アニメグッズも置いて、松本先生も来くれました。色紙を描いてもらいましたけれど、とても話し方が柔らかい方でしたね」と回想。「男おいどん」から愛読していた松本零士との、夢の様なひとときだった。

テレビアニメは1981年から翌年3月まで放送された。1982年3月にはテレビ版の再編集ではない、オール新作と銘打たれた劇場版「1000年女王」(改題され新竹取物語が外れる)が公開された。ところが、作品は「ヤマト」「999」ほどの特大ヒットには至らなかった。劇場版の興収は同日に公開された映画「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」に及ばなかった。

また、アニメソングの成績も同時期にテレビ放送された「Dr.スランプ アラレちゃん」に水を開けられた。同じフジテレビながら、水森亜土による主題歌「ワイワイワールド」は日本コロムビアから発売されていた。「鹿内社長が『グループ総力を挙げてキャニオンもアニメに力を入れていく』と話していました。けれど、『アラレちゃん』に焦っているのは分かりました。ものすごい人気でしたから」と当時を思い返した。以降もNHKアニメ「子鹿物語」のエンディングテーマ「空から星が降りてくる」、「王家の紋章」イメージアルバムの「キングオブキングス〜メンフィスのテーマ」を歌ったが、再び葛藤が始まったという。

「僕は笑顔で歌うことができないから悩んでいました。他の歌手は楽しそうに歌っているのにね。当時は『アラレちゃん』と一緒のステージが多くて、明るい声優さんのノリにもついていけない、地味な自分を感じていました。他の歌手のように、キーンと張ったストレートできれいな声ではなく、艶やかなヨーロピアンロック系が好きな自分は、オブラートに包んだような声。向いていない、と思い始めていました」

そんな頃、飲み屋の弾き語りで「秋冬」を耳にした。「いい曲だな」と関心を持った。同曲は早世した中山丈二の遺作であることなどを知り、一層強く興味を持った。デモテープを他のレコード会社に持ち込むと、リリースに前向きな評価だった。ポニーキャニオンに連絡し、所属契約の解除を申し出た。

「キャニオンの担当ディレクターが『そうだね。高梨くんは歌謡曲の方がいいかもね』と言ってくれました。当時は契約がしっかりしていて、他社から半年間出してはいけない縛りがありましたが、それも解除してくれました。すぐにレコーディングして、原大輔の名前でデビューできました」

こうして、レイラ、江夏一樹、高梨雅樹に続く4回目のデビューを果たした原大輔。高田みづえら7人が編曲者などを変え、競作の形でシングル「秋冬」がリリースされた。高田は同曲を、1984年のNHK紅白歌合戦で披露し、翌年に大相撲の大関・若島津と結婚して芸能界を引退した。原さんのシングル「秋冬」もヒットし、歌謡曲の足場を固め、現在に至る。

来年1月、久々に「コスモス・ドリーム」を披露する。イベントでは五條真由美、新井正人、ひろえ純と共演。死去、引退等でオリジナル歌手が不在のアニメ名曲をカバーする企画も織り込まれる。「何十年浸っていた歌謡曲とは違う空気に浸れるのが、自分自身楽しみです」と前を向いた。原さんはヒデ夕樹が歌った「GO! GO! トリトン」(「海のトリトン」)、井上大輔の「哀・戦士」(映画「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」)をカバーする予定だ。

原さんは「いまだに『コスモス・ドリーム』を知ってくださる方がいる。アニメは何十年たっても息が長いですね。歌うことが決まった当時は、これで売れると有頂天になりました。そんなに売れなかったんですけどね。それでもジャンルを分けず、たくさんの経験をしてきたから今の原大輔がある。50年近くやってきて、アニメ歌手は3年だけ。それでも、いろんな自分がいたなあ、と面白いですよね」としみじみ。〝アニメ歌手・高梨雅樹〟復活に向けて、優しい笑顔で決意を語った。

2024年1月28日に開催されるライブ「TWENTY’S 20世紀のアニメソング~第2章~」のポスタービジュアル

(よろず~ニュース・山本 鋼平)

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