いま〈A24〉がスゴいことになっている!もうすぐ公開新作&特集上映企画「A24の知られざる映画たち」で映画界の新潮流や新たな才能をチェック

「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」

「気鋭」から「盤石」のA24に

2012年に設立されたアメリカの映画会社A24。米アカデミー賞作品賞に輝いた『ムーンライト』や日本でもバズった『ミッドサマー』を世に送り出し、いまやもう説明不要の“イケてるスタジオ”へと瞬く間に上り詰めた。

10周年を越えても勢いはとどまらず、2023年の第95回アカデミー賞では『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞を含む最多7冠、『ザ・ホエール』が主演男優賞を含む2冠と主要部門を独占。直近でもNetflixシリーズ『BEEF/ビーフ~逆上~』やアジア系監督・俳優による『PAST LIVES(原題)』が賞レースで強さを発揮し、来年度も映画ファンからの信頼は揺らぎそうにない。もはや気鋭ではなく、盤石の存在といえそうだ。

「A24作品」には2種類ある

ちなみに、A24の作品には大きく分けて2種類あり、一つは買い付けて配給(北米・全世界)を行うもの、そしてもう一つは製作も兼ねている(つまり制作資金を提供している)もの。例えば映画祭で新鋭の監督を発掘し、1本目は配給、2本目以降は製作も携わるというのは定石のパターンだ。

日本ではすべてひっくるめて「A24作品」と呼ばれることが多いが、全作品に共通するものはクリエイターを拾い上げる“目利き”の部分だろう。好みの差や興収・評価的な浮き沈みはあれど、斬新な特徴を備えた生きのよい作品を次々に送り出しているという特徴は揺らがない(A24に拾い上げられた監督に話を聞くと、脚本を読まずにGOサインを出すこともしばしばなのだとか。作り手の個性を信じ抜くスタイルは創業以来貫かれているように感じられる)。

2023年の日本公開作品を振り返ってみても、『エブエブ』『ザ・ホエール』に加えて『レッド・ロケット』『aftersun/アフターサン』『マルセル 靴をはいた小さな貝』『Pearl/パール』『CLOSE/クロース』とジャンルはバラバラだが、記憶にしっかりと残る濃い作品が並ぶ。

プロモーションもオリジナリティが高く、作品に合わせて予告編内でのA24のロゴデザインを変える遊び心や、センスあふれるポスター、Tシャツやフィギュア、香水等々のグッズ制作等々でしっかりとブランディングを行ってきた。既存の映画会社のイメージにとどまらず、ある種のファッションブランドやセレクトショップ的な側面を持っているのはA24の大きな特徴といえる。

日本未公開のA24作品を一挙上映

そのA24の新作が12月、なんと計13本も日本で一挙上映(12月22日~)。A24ホラー史上最高ヒットをたたき出した『TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー』、名匠ケリー・ライカート監督による西部開拓時代の友情物語『ファースト・カウ』に加えて、U-NEXTが全国5劇場と組んで行う特集上映企画「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」も開幕する。

劇場でも配信でも!「A24の知られざる映画たち」開幕

特集上映企画「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」は、劇場公開期間後にはU-NEXTでの独占配信に移行し、劇場派と配信派どちらのニーズにも応えてくれるのがうれしいところ。

A24作品といっても日本では劇場公開しない(配信スルー)ものも当然あり、個人的に傑作だった『セイント・モード/狂信』や、本国で話題となった『BODIES BODIES BODIES/ボディーズ・ボディーズ・ボディーズ』等がそれにあたる。そんななか、今回のU-NEXTによる11作品一挙公開はファンにとっては嬉しい悲鳴といえるのではないか。

簡単に作品ラインナップを紹介すると、ライカート監督がミシェル・ウィリアムズと組んだ新作『ショーイング・アップ』(Indiewireが発表した、世界の批評家158人の投票によって選出された2023年の映画ベスト50では12位にランクイン)や、ティルダ・スウィントンが一人二役を務め、マーティン・スコセッシが製作総指揮を手掛けた『エターナル・ドーター』、ヴァル・キルマーが自らプロデュースし、咽頭がんと闘う姿を収めたドキュメンタリー『ヴァル・キルマー/映画に人生を捧げた男』等々、個性の際立った作品が多数。スラッシュホラーからサスペンス、ヒューマンドラマにコメディとジャンルも幅広く、多様性にあふれた作品群は流石A24といったところ。

クリエイター見本市としても楽しめる? 新たな才能に注目!

『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督がプロデュースを務めた『オール・ダート・ロード・テイスト・オブ・ソルト』や『グッド・タイム』のサフディー兄弟がプロデュースした『ファニー・ページ』のように、A24とコラボレーションしてきた監督たちが、次世代にバトンをつないだ作品も多く、今後かれらがA24の担い手として継続的に組んでいく可能性も考えるとA24の未来を予見する面々ともいえ、クリエイター見本市としても楽しめる。

また、『アース・ママ』を手掛けたサバナ・リーフは英国インディペンデント映画賞2023でダグラス・ヒコックス賞(新人監督賞)を受賞しており、今回の特集上映は、後々の布石となるメモリアルな場といえそうだ。

また今後、日本公開が決定している作品でいうと、1月19日にはジェシー・アイゼンバーグが監督デビューを果たし、エマ・ストーンがプロデュースしたビターな親子ドラマ『僕らの世界が交わるまで』、2月16日にはアリ・アスター監督×ホアキン・フェニックス主演『ボーはおそれている』、4月4日にはソフィア・コッポラ監督がエルヴィス・プレスリーの元妻を描いた『Priscilla(原題)』が公開予定。

さらに前述の『PAST LIVES』や『シック・オブ・マイセルフ』監督×アリ・アスター監督プロデュース×ニコラス・ケイジ主演『DREAM SCENARIO(原題)』も控えている。概要を聞くだけでも猛者ばかりだが、来年に入ればまた新たな日本公開作が発表されるはず。

さらに、直近の動きでいうと『エクス・マキナ』『MEN 同じ顔の男たち』のアレックス・ガーランド監督との最新コラボ作『CIVIL WAR(原題)』ではA24史上最高額の製作費が投入され(7500万ドルとのウワサも)、IMAX上映向けの映画を生み出した。また、ゲームクリエイターの小島秀夫率いるKOJIMA PRODUCTIONS と人気ゲーム『DEATH STRANDING』実写映画化において国際共同製作契約を締結。業界の改革者的存在のA24、そのピークはまだまだ先といえるかもしれない。

文:SYO

『僕らの世界が交わるまで』は2024年1月19日(金)、『ボーはおそれている』は2024年2月16日(金)より全国公開

「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」は2023年12月22日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町・渋谷ほかにて4週間限定ロードショー、2024年1月26日(金)よりU-NEXTにて独占配信

「A24の知られざる映画たち presented by U-NEXT」上映情報

公開日:2023年12月22日(金)
上映館(予定):計5館(10月20日現在)
ヒューマントラストシネマ有楽町(東京)、ヒューマントラストシネマ渋谷(東京)、シネ・リーブル梅田(大阪)、センチュリーシネマ(愛知)、アップリンク京都(京都)
※上映日程・劇場は予告なく変更となる場合がございますので、詳細情報は本特集HPの劇場情報ページ、または上映劇場のHPにてご確認ください。

配給:U-NEXT
公開記念グッズ:劇場へお越しの観客の皆様に様々な施策を予定しています。

▼上映作品詳細 ※カッコ内は原題▼

『ショーイング・アップ』(Showing Up)

アメリカの“インディーズ映画の至宝”と称されるケリー・ライカート、待望の最新作。主演を務めるのはこれが4度目のタッグとなるミシェル・ウィリアムズ。美術学校で教鞭を取る彫刻家のリジー(M・ウィリアムズ)は、間近に控えた個展に向けて地下のアトリエで日々、作品の制作に取り組んでいる。創作に集中したいのにままならないリジーの日常が、チャーミングな隣人や学校の自由な生徒たちとの関係と共に繊細に、時にユーモラスに描かれていく。昨年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門にてワールドプレミアされ、今年4月に全米公開されたばかりの必見の1本。

2023年/アメリカ/106分
監督:ケリー・ライカート
脚本:ジョン・レイモンド、ケリー・ライカート
出演:ミシェル・ウィリアムズ、ホン・チャウ、ジャド・ハーシュ

『エターナル・ドーター』(The Eternal Daughter)

マーティン・スコセッシが製作総指揮を務め、昨年のヴェネチア国際映画祭コンペティション部門にも正式出品された本作の監督を務めたのは『ザ・スーべニア〜魅せられて〜』などの名匠ジョアンナ・ホッグ。映画監督のジュリー(T・スウィントン)は年老いた母ロザリンド(T・スウィントン)を連れて人里離れたホテルにやってくる。ジュリーは謎めいたこの場所で母についての映画を作ろうとするが、やがて母の隠された秘密が明らかになりー。オスカー女優のティルダ・スウィントンが一人二役で母娘の絆とすれ違いを見事に演じ切ったミステリアスなゴシックドラマ。

2022年/イギリス、アメリカ/98分
監督・脚本:ジョアンナ・ホッグ
出演:ティルダ・スウィントン、ジョセフ・マイデル、カーリー=ソフィア・デイヴィス

『オール・ダート・ロード・テイスト・オブ・ソルト』(All Dirt Roads Taste of Salt)

『ムーンライト』などのバリー・ジェンキンスがプロデューサーを務め、詩人であり写真家でもある女性監督レイヴン・ジャクソンの長編デビューとなった本作は、ミシシッピで暮らすある女性の生涯を美しい映像で描き切った感動的な大河ドラマ。本作のタイトルは、劇中で主人公が祖母から教わることになる、一家の女性たちに伝わる逸話に由来している。今年のサンダンス映画祭でワールドプレミアされて以降、サン・セバスチャン、ニューヨークと本年の映画祭シーンを席巻しつつある話題作が、本国に先駆けいち早く日本での劇場上映を迎える。

2023年/アメリカ/97分
監督・脚本:レイヴン・ジャクソン
出演:チャーリーン・マクルーア、モーゼス・イングラム、クリス・チョーク

『アース・ママ』(Earth Mama)

シングルマザーで妊婦のジア(T・ノーモア)は、児童養護施設にいる子どもたちと一緒に暮らすため、写真スタジオで必死に働きながら更生プログラムに参加するが、あまりの現実の厳しさから、お腹の子を里子に出すべきか悩み始めるー。バレーボールの元オリンピック選手という異色の経歴を持つサバナ・リーフの長編デビュー作となった本作は今年のサンダンス映画祭でワールドプレミアされ好評を博した。主演のティア・ノーモアら気鋭の音楽アーティストが多数出演する他、サンフランシスコのベイエリアを舞台に16mmで撮影された詩情豊かな映像にも注目。

2023年/イギリス、アメリカ/100分
監督・脚本:サバナ・リーフ
出演:ティア・ノーモア、エリカ・アレクサンダー、ドーチ

『ファニー・ページ』(Funny Pages)

子役時代にノア・バームバック監督の名作『イカとクジラ』に出演したオーウェン・クラインが映画監督デビューを果たした本作は、16mmの懐かしいタッチの映像で綴られるオフビートでひねくれた青春コメディ。高校生のロバート(D・ゾルガードリ)は、師と仰ぐ人物の突然の死をきっかけにカートゥーン作家になることを決意し、地下の薄汚いアパートで中年男性たちと奇妙な共同生活を始めるがー。『グッド・タイム』などのサフディー兄弟がプロデューサーを務め、昨年のカンヌ国際映画祭の監督週間で上映された風変わりで愛すべき傑作。

2022年/アメリカ/86分
監督・脚本:オーウェン・クライン
出演:ダニエル・ゾルガードリ、マシュー・マー、マリア・ディッツィア

『フォルス・ポジティブ』(False Positive)

ルーシー(I・グレイザー)とエイドリアン(J・セロー)の夫婦は、何年もの不妊治療の末に理想の医師・ヒンドル博士(P・ブロスナン)と巡り合う。治療が始まると、ルーシーはすぐに妊娠に成功するが、彼女はお腹が大きくなるにつれ不穏な幻覚に悩まされるようになり、だんだん追い詰められていくー。『007』シリーズのピアース・ブロスナンが高名ながらいかにも怪しげな不妊治療医を怪演。主演のイラナ・グレイザーが脚本、プロデュースも兼任した、大胆不敵で野心的な展開が見どころのマタニティ・ホラー。

2021年/アメリカ/92分
監督:ジョン・リー
脚本:ジョン・リー、イラナ・グレイザー
出演:イラナ・グレイザー、ジャスティン・セロー、ピアース・ブロスナン

『ロー・タイド』(Low Tide)

舞台はニュージャージーの海岸沿いにあるビーチタウン。高校生のアラン(K・ジョンソン)と友人のレッド(A・ニューステッター)、スミッティ(D・ゾルガードリ)は対岸の別荘に侵入し盗みを繰り返しながら、長い夏をやり過ごしていた。ある日、アランと弟のピーター(J・リーバハー)は高価な金貨が入った袋を見つけるが、それを他の仲間には秘密にしてー。『IT/イット』シリーズのジェイデン・リーバハーほか注目の若手俳優が集結した本作は、犯罪に手を染め、そして追い詰められる少年たちが迎える結末に苦い後味が残る完成度の高い青春ドラマ。

2019年/アメリカ/85分
監督・脚本:ケヴィン・マクマリン
出演:、キーアン・ジョンソン、アレックス・ニューステッター、ダニエル・ゾルガードリ、ジェイデン・リーバハー

『スライス』(Slice)

不気味な田舎町キングフィッシャーで、ピザの配達員たちが勤務中に殺されるという事件が発生。町中が不可解な謎に迫ろうと動き出す。果たして犯人は幽霊?ドラッグディーラー?それとも果たしてー?奇想天外なホラーコメディとなる本作には、チャンス・ザ・ラッパーの他、ドナルド・グローヴァー主演の人気シリーズ「アトランタ」にも出演するザジー・ビーツ、更には「ストレンジャー・シングス」のジョー・キーリーも登場するなど旬のキャストが集結。チャンスのMVを手がけてきたオースティン・ヴェセリー、快心の長編デビュー作。

2018年/アメリカ/82分
監督・脚本:オースティン・ヴェセリー
出演:ザジー・ビーツ、チャンス・ザ・ラッパー、ジョー・キーリー

『ヴァル・キルマー/映画に人生を捧げた男』(Val)

昨年『トップガン マーヴェリック』でのカムバックで映画ファンに感動を与えた名優ヴァル・キルマーは、2014年に冒された咽頭がんの闘病の末、機器の手を借りてようやく発話ができる状態になっていたー。そんな彼が自らプロデュースしたドキュメンタリーにおいて、彼はこれまでの人生を振り返っていく。数々の代表作の未公開映像によりこれまでのキャリアが語られるほか、兄や彼自身が撮りためていた過去の映像により、映画とともにあったキルマーの少年時代が明らかになる。ナレーションを担当しているのは、息子で俳優のジャック・キルマー。

2021年/アメリカ/108分
監督:ティン・プー、レオ・スコット
出演:ヴァル・キルマー

『ゴッズ・クリーチャー』(God’s Creatures)

アイルランドの風が吹きすさぶ漁村。義父の介護をしながら工場で働くアイリーン(E・ワトソン)のもとに、海外へ出たまま7年間音沙汰のなかった息子ブライアン(P・メスカル)が突如戻ってくる。最愛の息子の帰還を喜ぶアイリーンだったが、ある日事件が起きる。愛する息子を守ろうと彼女がついた嘘が、一家と村の人々を引き裂いていくー。昨年のカンヌ国際映画祭監督週間で上映された本作は、イギリスの名女優エミリー・ワトソンと『アフターサン』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたポール・メスカルが親子を演じた意欲作。

2022年/イギリス、アイルランド/100分
監督:サエラ・デイヴィス、アナ・ローズ・ホーマー
脚本:シェーン・クローリー
出演:エミリー・ワトソン、ポール・メスカル、アシュリン・フランチオージ

『ザ・ヒューマンズ』(The Humans)

ピューリッツァー賞に2度ノミネート経験のある劇作家スティーヴン・カラムがトニー賞を受賞した自身の戯曲を映画化し監督デビューを果たした本作。ブレイク一家は感謝祭の夜、次女ブリジッド(B・フェルドスタイン)がパートナー(S・ユァン)と暮らすニューヨークの新居に集まってきた。一見仲が良さそうな彼らだったが、夜が更けるにつれ一家の会話は不穏さを増し、それに呼応するように古びた建物は不気味な物音を響かせ、そして次々に明かりが消えていくのだったー。ヴァニティ・フェアほか同年のベスト映画リストに数多く選出された必見の1本。

2021年/アメリカ/108分
監督・脚本:スティーヴン・カラム
出演:リチャード・ジェンキンス、ジェイン・ハウディシェル、エイミー・シューマー

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