「CEDEC2024」が8月21日より開催――エンカウントをテーマに今年もリアル会場とオンラインのハイブリッド形式に

これに向けて、本日2月1日よりCEDEC2024のセッション講演者の公募が開始となった。締切は4月1日10時までとなっている。こちらはCEDEC2024の公式サイトより応募可能だ。

CEDEC2024のテーマは「エンカウント」に。今年もオンラインと現地でのメリットを活かせるハイブリッド開催を継続することで、ゲーム開発に関する知識の共有と技術交流をさらに加速させていきたいと考えていることから、これを体現するテーマとして決めたものになっているとのこと。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

■CEDEC2024 セッション講演者公募概要

応募対象者:コンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方。講演内容は、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデア、ノウハウ等。
応募期間:2月1日(木)~4月1日(月)午前10時
応募方法:下記のCEDEC2024の公式サイトにてお申込みください。

お申込みおよび詳細はこちら
https://cedec.cesa.or.jp/2024/#p-index-guide

※特典の詳細については、URLをご確認ください。

CEDECとは、3日間かけて開催する日本国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンスです。会期中は応募で集まった国内トップレベルの技術者により、約200ものセッションが行われ、ヒットタイトルの開発背景や作業効率化のノウハウなど、ゲームに関わるあらゆる分野の興味深い話が聴講可能です。

なお、ゲーム開発に関わる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CEDECゲーム開発技術ロードマップ」や、過去のCEDECで発表されたセッションの資料などの情報を公開しているサイト「CEDEC Digital Library(CEDiL)」(https://cedil.cesa.or.jp/)も公開中です。

■「CEDEC2024」 開催概要

名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024(CEDEC2024)
会期:2024年8月21日(水)~23日(金)
会場:ハイブリッド開催/リアル会場:パシフィコ横浜ノース、オンライン会場:公式サイトにて予定
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

公式サイト
https://cedec.cesa.or.jp

※本件に関する一般の方からのお問い合わせ先:「CEDEC運営事務局」e-mail:secretariat@cedec.jp

CEDEC2024に向けて。(運営委員長 金井大より)

初のハイブリッド開催となったCEDEC2023ですが、ご参加いただいた皆様のご協力もあり、大成功を収めることができました。

CEDEC2024でも、オンラインと現地でのメリットを活かせるハイブリッド開催を継続することで、ゲーム開発に関する知識の共有と技術交流をさらに加速させていきたいと考えています。

これを体現すべく、CEDEC2024の開催テーマは「エンカウント」としました。長かったコロナ禍の終焉が見え始める中、開発者の皆様がエンカウント=直接出会って意見を交わす場所を提供することで、互いに刺激を受け、ゲーム開発に関する新たなアイデアやインスピレーションを生み出すことができると確信しています。

CEDEC2024へのご参加を心よりお待ちしております。会場でエンカウントしましょう!

「CEDEC ゲーム開発技術ロードマップ 2023年度版」を公開

CEDEC運営委員会では、ゲーム開発に関わる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CEDECゲーム開発技術ロードマップ」を2009年から毎年公開しています。

CEDECでのセッションの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっています。

「CEDEC ゲーム開発技術ロードマップ 2023年度版」の詳細はこちら
https://cedec.cesa.or.jp/2024/outline/roadmap/

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