Blackmagic Design導入事例:人気シリーズ最新作「ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン」の場合

Blackmagic Designによると、AMCネットワーク「ウォーキング・デッド」の最新シリーズである「ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン」が、Picture Shopのクリス・ボイヤー氏により、編集、グレーディング、VFX、オーディオポストプロダクション・ソフトウェアであるDaVinci Resolve Studioでグレーディングされているという。

人気の「ウォーキング・デッド」の5作目である同作では、ゾンビウイルスの発生地であるフランスの海岸に漂着したダリルが、そこに辿り着いた方法と理由を割り出すために葛藤する様子を描いている。ダリルは故国に戻るために、苦しみながらも必死に戦い続けフランスを縦断する。しかし、その旅の途中で出会う人々との関係により、その計画は複雑なものになっていく。

ボイヤー氏は、前シリーズにおける経験から最新作の世界に対する独自の見識を得られたという。

ボイヤー氏は、次のようにコメントしている。

ボイヤー氏:本作は、私が関わった「ウォーキング・デッド」の5作目です。

各シリーズは、それぞれ独自のルックとなっています。本作は、独自のルックと雰囲気を有しているだけでなく、フランスで撮影されていることも特徴の一つです。撮影監督のトマゾ・フィオリッリとミシェル・アマチュー、ディレクターのダン・パーシバルは、芸術からインスピレーションを受け、極めて映画的で、撮影場所や景色を物語の登場人物かのように扱うヨーロッパ式の撮影手法を用いています。

メインの「ウォーキング・デッド」はジョージ・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のルックや雰囲気へのオマージュであったのに対し、これまでの「ウォーキング・デッド」には関わっていないショーランナーのデイビッド・ゼイベル氏は、同作に新たな視点を取り入れたいう。

ボイヤー氏:デイビッドが書く作品は映画的です。

本作のルックはコントラストが強く、彩度の高端を抑え、シャドウに若干青みがかかっていますが、自然なルックを保つようにしています。

オリジナルシリーズは主に16mmフィルムで撮影されているため、そういったシーンへのフラッシュバックにはさらなる処理が必要とされる。

ボイヤー氏:デミモンドやフラッシュバックのシーンでは自然なルックから逸脱し、彩度を上げ、過去の作品とリンクさせます。

本作のデジタルフッテージに35mmグレインを追加し、過去のルックのオマージュとなる映像にしています。

同作に適したルックを作成するにあたって、DaVinci Resolve Studioの特定のツールが非常に重要な役割を果たしているという。

ボイヤー氏:本作のルックを作成する上で、DaVinci Resolveのカスタムカーブを頻繁に使用しています。

コントラストの下端の調整、彩度の高端の抑制、黄色から緑の分離を実行し、その後、緑の彩度を大幅に下げることでディストピアの感覚を高めています。もちろん、微調整のためにトラッキングウィンドウやMagic Maskも多く使用しています。

シリーズ当初から、同作のルックは独自のものになると同氏はわかっていたという。

ボイヤー氏:エピソード101から、文明崩壊後のフランスの美しい壮大な映像を用いて、本作の空気感は完璧に作り上げられています。

本作は、セットでの撮影初日からとてもユニークで美しいスタイルで撮影されており、それをグレーディングで引き立てることができて、とても嬉しかったです。デイビッド、トマゾ、ミシェル、ダンは、各エピソードのカラーグレーディングに密接に関わっています。彼らのような素晴らしいアーティストたちと共に仕事ができることを非常に嬉しく思います。

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