ボトル底の賢者の石[暗室への道] Vol.04

定番とか、「これじゃなきゃダメ!」というもの。

こだわりや、ルーティーン。

皆様にもございますか。

前回書かせていただきましたが、高校・大学時代のフィルム現像液といえばD76でした。

希釈率は1:1。液温20℃。これが王道でした。

毎週のように現像するので、ここまでくると立派な生活必需品です。

手持ちのストックが少なくなると、やたら不安になってくる。こういうの、禁断症状っていうんでしょうか。

D76やめますか、それとも人間やめますか。

そんなD76中毒の私でしたが、6年前にメイン現像液を切り替えました。

今では35mmから8×10のフィルムまで、全てこの現象液で処理しています。

ロジナール現像液

ドイツのAgfa社が1891年に始めて世に送り出したこの現像液は、同社の最初の製品にして看板商品になるまで大ヒットしました。2回世紀が変わった現在でも販売され続けている現像液です。市販されている現像液として世界最古。

これだけ長い歴史のある現像液、なので種類も様々です。しかし構成している基本の薬品は3つ。

パラミノフェノール、水酸化カリウム、メタ重亜硫酸ナトリウム。

完全文系な私にはピンとこない薬品名ばかりです。

町中華は星の数ほどあれ、炒飯の具材は大体同じということでしょうか。…わかりにくかったらスイマセン。

ちなみに以下の現像液は全て「ロジナール」です。思い付くだけ書き出してみました。

  • Rodinal(ロジナール)
  • Adonai(アドナール)
  • APH09
  • R09

R09

私が最初に出会ったのはR09でした。

大学2年の頃、「代官山に凄いマニアックな写真機店が出来たぞ」という話を聞き、足を運んだのがこの現像液を知るきっかけになりました。

お店の名前はfotochaton(フォトシャトン)。

1974年以前の写真機や写真用品を扱う、マニアック度が相当高いお店でした。

見るだけ見て帰るのは冷やかしみたいでいやだなぁと思っていたら、店内の棚に小さなプラスチック製の瓶が並んでいるのが目にとまりました。

見たこともない現像液。愛らしいパッケージデザインなのと、値段も手頃ということで購入。

「これに反応するとはなかなかの通ですね」と、店主の井上さんがこの現像液の素晴らしさを実際のプリントを見せながら話してくれたのです。

35mmで撮影したとは思えないような微粒子のプリントに、その頃マイブームだった 粗粒子プリントを量産していた私の脳天に雷が落ちました。

そして驚いたのは、その標準希釈率。

「1:49」。イチタイヨンジュウキュウ。

それまで現像液:水が1:1の世界で生きてきた人間に、この数字は異次元の現像液希釈率でした。

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