【人気記事】近場でおでかけ&グルメを楽しもう!「宇都宮市・さくら市・日光市・栃木市」の話題スポットをチェック(1月29日-2月4日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。

栃木県宇都宮市・さくら市・日光市・栃木市のグルメ&おでかけ情報を取り上げた先週(1月29日-2月4日)の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【宇都宮】昔昔にタイムスリップした気分「おもち茶屋」

出典:リビング栃木Web

みなさま、こんにちは。地域特派員のきよのんすけです!今回はずっと前から行きたかったお店「おもち茶屋」のご紹介をしたいと思います。予想通りうっとりした気持ちになれる場所でした。

色んなバリエーションのお餅が堪能できるお店!

お店は、大正時代からあるお家をリノベーションしたみたいです。昭和生まれの私としては、凄く落ち着く場所でした。外の休憩場所もなんだかいい!お店は大きい道路沿いなんですが、看板が小さいので通り過ぎに注意です。(笑) 駐車場は、お店の敷地内にありますが、いっぱいの場合は第二駐車場(お店から道路の反対側)もございましたよ。私はランチタイムに訪問したんですが(13:00頃)駐車場はギリギリ1・2台空いていました。それでは店内へ。お店の入り口では、つきたてのお餅の販売もしていましたよ。

【宇都宮】今、宇都宮が熱い!期間限定の駅前イルミネーション「白の洞窟」

出典:リビング栃木Web

こんにちは~!地域特派員の円周率です。

今回は、宇都宮駅東口交流広場のイルミネーション「白の洞窟」をご紹介します!LRTやウツノミヤテラスなど、宇都宮駅東口は今めちゃくちゃ注目が集まっているホットなスポットなんです☆今だけの期間限定こちらが宇都宮駅東口交流広場です。2月14日までの期間限定で、イルミネーション「白の洞窟」が見れちゃいます!広場には、デジタルアートが映し出される「大型LEDビジョン」がありとてもオシャレ♪こちらのイルミネーションが「白の洞窟」です!ライトヒル2階通路に点灯。イルミネーションとLRTのコラボも見れちゃう、期間限定の写真映え映えスポットです♪

白の洞窟広場から階段を上り、「白の洞窟」に到着。ロマンチックな空間にキュンです!バレンタインに好きな人と来れたら、さらにキュンキュンです♡白一色の純白の光がとても清く美しい~!立ち止まって写真を撮っている方がたくさんいました。

【宇都宮】来たー!この季節!もちっとジューシー!苺大福「宮田餅菓子店」

こんにちは。

油を操り、食卓に笑顔を!「油の魔術師」です。

ついにこの季節がやってきました!!

いちご大福!!!

きたきたー!待ってましたー!!

今日は老舗餅菓子店が作る、美味しすぎて頬っぺたが落ちる苺大福をご紹介します。創業大正十五年

大正時代から餅菓子を販売しています。

大正から引き継がれる伝統のお店。

東武宇都宮線南宇都宮駅近くに位置します。セブンイレブン宇都宮弥生店と同じ通り沿いにあります。添加物を一切使用しない製法です。安心してお召し上がりいただけます。

お店の2軒隣が駐車場です。

道路から見ても、駐車場がとてもわかりやすいです。店内商品

お店に入ると、ショーケースの中にずらりと並ぶ和菓子。朝一で行ったので、まだまだたくさん選べます。

午後になるとお目当てのものが売り切れになる可能性がありますよ。お赤飯も用途に合わせてお好きなサイズを選べます。おせんべいも売っていました。

【さくら市】天ぷらがサクサク!お祝い事やランチに使いたい「創作厨房 吉見や」

出典:リビング栃木Web

こんにちは。地域特派員のはまちゃんです。

今回紹介するのは、お祝い事やランチも使える「創作厨房 吉見や」です。「道の駅きつれがわ」の隣にあります

到着時には既に駐車場も満車で予約のお客様も多くいるようでした。掘りごたつのお座敷と半個室のテーブル席があります

ちょっとしたお祝い事などに半個室はプライベート感あって嬉しいですし、小さなお子さんがいる方には座敷は助かりますね。私たちは3歳と2か月の2人の子連れだったので座敷に案内してもらいました。娘も寝かせるスペースがあり助かりました。子供用食器もあり、助かります。気まぐれランチスペシャルをいただきます天ぷらがサクサクで美味しい!ソースとの相性は抜群です。蕎麦もツルツルいけて、大満足です。デザートはわらび餅でした。程よくい甘さで美味しくいただきました。

【宇都宮】街中でも広い!「インターパーク中央公園」

こんにちは。

地域特派員のだでぃです。

今回は街中でも広い!「インターパーク中央公園」をご紹介します。

駐車場駐車場あります。

公園の広さのわりに台数が少ないので、早めに到着することをお勧めします。

遊具

遊具は沢山あります。

メインのものは大きい遊具のと小さい遊具のがあります。

特に年齢で分かれているわけではないですが、小さい遊具は幼児が多いような感じです。こちらが大きめ。こちらが小さめ。

大人の健康遊具もあります。小さな子から大人まで楽しめます。

芝生広場

めちゃ広い芝生の広場があります。広いので凧あげしました。

DATA

・駐車場の有

・ベンチ・テーブルの有

・トイレの有

・水道の有

・大人用健康遊具の有無

【宇都宮】ひと味ちがう!宇都宮で1番アートな公園「うつのみや文化の森」

出典:リビング栃木Web

こんにちは〜!地域特派員の円周率です。

今回は、避暑地のような気持ちよさと、絵になるようなキレイな景色を満喫出来る「うつのみや文化の森」をご紹介します。自然の中でアートに出会える公園です!アートな公園まず、駐車場から続く素敵な石畳の園路があります。避暑地に来たみたいでとても清々しく、心地よい空気感。広々とした芝生が広がるのは「草の広場」。空と緑だけの贅沢な世界が広がっています。園内はとても自然豊かなので、時がゆっくり流れている不思議な感覚にもなります。ベンチに座り、面白い空想をするのもいいですね。こちらは、サンドロ・キア《ハートを抱く方翼の天使》です。

天使はどんな気持ちで空を見上げてるんでしょうか。アートとの触れあいが素敵です♪この階段を登った先には、「宇都宮美術館」があります。館内には、美味しいフルーツサンドを食べる事が出来るお店が。甘い物を補給する休憩タイムにおすすめです。

【日光市】鬼怒川温泉駅からスグ!和の温もりを感じるカフェ「珈香和」でサクッ、ふわっ『ホットケーキ』を。

出典:リビング栃木Web

日光市在住。カフェ巡りが大好きなめぐりんりんです。今日は鬼怒川温泉駅近くの和テイストのカフェを紹介します。その名も「珈琲茶屋 珈香和cocowa」です。「珈琲茶屋 珈香和cocowa」へのアクセス

鬼怒川温泉駅から歩いて3分の距離なので、近くにお泊りの方や鬼怒川温泉付近を観光された方にもほっと一息できる場所としてもおすすめ。朝は10時から営業していて、11時まではお得なモーニングセットもあるようですよ。

車の場合はお店の前に4台停められるようになっています。空いているか分からなかったので、私は駅前の市営駐車場に停めて行きました。(30分までは無料、2時間までは200円)

お店の外観からも『和』テイスト漂う江戸時代のお屋敷に入っていくような気分です。

さあ、中はどうなっているかというと…テーブル3席と小上がりのお座敷タイプに座卓が2席。

ナチュラルで落ち着く空間になっていました。かつスタイリッシュでおしゃれ!

【宇都宮】平日のみオープン「ASATTE COFFEE」

出典:リビング栃木Web

こんにちは!yukinkopoohです。みなさんのお休みはいつですか?私は土日はお休み、平日休みって貴重なのです。そんな貴重な平日をスペシャルにするには、平日にしかできないことを!っと思って調べていたら、こちらの「ASATTE COFFEE」さんをみつけました。

県庁近くの小さなカフェ

2023年11月14日にオープンしました。栃木市にもお店があるようです。栃木県庁の東側にあります。レンガに囲まれた白い店構えが、目印です。大きな窓を覗けば、おいしそうなサンドイッチやスコーン、ケーキが見えそうです!ドアを開ければ、コーヒーのいい匂いもしますよ!店内も白を基調とした、落ち着く空間になっています。サンドイッチの中身はたっぷり

店内に入ったら、先に注文します。サンドイッチはバケットサンドで三種類、フレッシュバジルチキン、たっぷりたまご、たっぷりポテトサラダです。

【栃木】こども達大好きふわふわトランポリン「みかも山公園」

出典:リビング栃木Web

みなさんこんにちは!年末年始に美味しいものを食べすぎて体が重くなったはらぺこたぬきです。

さらなる美味しいものを食べるため、そして健康のためにもある程度は体を動かさないと!!

というわけで今回ご紹介するのは子どもは大型遊具で大喜び、ちょっとしたハイキングにもピッタリ「みかも山公園」です。

佐野藤岡ICから車で5分、佐野プレミアム・アウトレットからも近いのでお買い物帰りに寄るのにもちょうどよいですね。

遊具のあるわんぱく広場にいちばん近い駐車場は南口駐車場となっております。

駐車場からはフラワートレインというバスが40分おきに出発しています!(火曜定休)駐車場から公園まではちょっとした登山…

フラワートレインなしで行くと中々いい運動になります!

つづら折りの道を軽快に走っていくフラワートレインも、外の景色がよく見えてまた楽しい乗り物です。

【日光市】レストラン「パロット」のびっくり◯◯メニューを食べ比べてみた

出典:リビング栃木Web

皆様こんにちは♪

リビングとちぎ地域特派員のアキコ先生です。

今日は、ふと入ったレストランが地元で超有名な「Parrot(パロット)」さんだったお話です。

地元に愛されるレストランへ偶然初訪問!

用事で日光市へ行く機会があり、遅いランチをどこでとろうか悩んでいると、旦那さんが交差点の角に可愛らしいお店を発見!

「会社の人が美味しいって言ってたところかも」とのことでパロットさんに入ってみることに。入り口の看板で期待が高まります♪店内写真は他のお客さんがいなくなってから撮影させていただきました。私たちはこの真っ直ぐ奥のソファー席に着席。

▼メニューはこんな感じです。びっくり◯◯メニューを食べ比べてみた

美味しそうなメニューがあり過ぎてなかなか決められず・・・「シェフのおすすめ」の中から「びっくりメニュー」を食べ比べてみることに!

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。