CRI、オンラインコミュニケーションミドルウェア「CRI TeleXus」をVR対戦アクションゲーム「ブレイゼンブレイズ」のボイスチャットに提供

CRI・ミドルウェアは、MyDearestが2024年にリリース予定のVR対戦アクションゲーム「ブレイゼンブレイズ」のボイスチャットに、「CRI TeleXus(以下、TeleXus)」が採用されたこと明かした。

3対3のリアルタイムでのチーム対戦を楽しむ「ブレイゼンブレイズ」をプレイする際、高度な連携を実現するために必要不可欠なチームメンバーとのボイスチャットがTeleXusにて実装されている。

利用可能なリソースが限られているヘッドマウントディスプレイ型のVR機というプラットフォームにおいて、低遅延・低負荷な音声コミュニケーションを可能にした「TeleXus」は、VR空間での高度なゲーム演出とコミュニケーションの両立に貢献している。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

■VR機ならではの環境とTeleXus採用の理由

VR専用の3対3リアルタイム対戦アクションゲームであるブレイゼンブレイズでは、リアルタイムでの高度な対戦演出、チームメンバーとの遅延のない音声コミュニケーションをVR機上で実現しています。

ヘッドマウントディスプレイ型VR機のアクションゲームはプラットフォームの特性上、両目用に別々の2枚の高解像度映像を高レートで出力する必要があります。よりリッチな映像表現と演出を追求するブレイゼンブレイズでは、VR機の処理性能をできる限りグラフィックス処理に割り当てる必要があり、ボイスチャットには、低遅延を前提としながらも低負荷で安定した動作ができるミドルウェアが求められていました。

このようにVR機のパフォーマンスを最大限利用しながらも音声チャットを利用したいという高度な要望に対し、TeleXusの特徴である「アプリケーションの動作を阻害しないように最適化されたつくり」が評価されたことが、今回の採用につながっております。

また、TeleXusはオンラインならではの垣根のないコミュニケーションの実現を目指しており、ワールドワイドにボイスチャットサーバーを展開しています。そのため全世界を対象にした大規模タイトルでもプレイヤーが物理的距離を感じることなく音声コミュニケーションを楽しむことが可能となっています。

ゲームのオープンワールド化が進んだことで、ゲームが提供する価値は単なるゲームプレイだけではなく、仲間とのかけがえのない体験の共有に変化してきています。TeleXusは、その体験を創り出すうえで重要な、仲間とのコミュニケーションの質を向上し、世界規模での仲間やコミュニティにおける楽しい共通体験を提供してまいります。


© 株式会社イクセル