京都にインド起源の装飾物に覆われた建物がある⁉…京都だけにある「世界各国の建築様式」の建物を巡るおさんぽルート【専門家が解説】

(※写真はイメージです/PIXTA)

京都には、世界各国の建築様式が用いられた古い建築物が数多く現存しています。街を歩くだけで、インド起源の装飾物のある市役所や、アールデコの橋、アメリカンゴシック様式の教会などをみながらお散歩できるルートがあるので、みていきましょう。著書『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版 』(エクスナレッジ)より、円満字洋介氏が解説します。

京都市役所界隈は名建築がめじろ押し

市役所から北は、赤レンガの教会など見どころが多い地域だ。比較的町家も残っており、家具商の夷川通り、薬種問屋の二条通りなど、江戸時代以来の地域特性もよく残っている。市役所は何度か建て替えの話が持ち上がったが、結局そのまま使われている。最近の研究で、武田五一の弟子たちがインド様式を試したことが分かってきた。その後武田グループはより簡素で明るいモダニズムへと作風が移っていく。そのほうがよっぽど日本的だと思うのだが、1920年代のインド様式への熱狂も多少うらやましい。

[写真1]京都市役所 本館 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

インド起源の不思議装飾

ルート最初の京都市役所本館は、洋風とも和風ともつかない不思議な装飾に覆われている。それがどうやらインド起源らしく、伊東忠太の提唱した日本建築インド源流説の具体的なデザイン展開をやっていたらしいのだ。玄関ホールから中央階段室あたりはよく残っているので見ておくと良い。2021年に改修され免震化された。復元された正庁の間は、たまに公開されているが必見である。

[写真2]京都市役所 本館 1927・1931年 中野進一・武田五一 京都市中京区御池通河原町西入ル 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

日本的モダニズム

御池通りを渡って、寺町通りを南へ向かうと、仏教書関係の古書店書林其中堂だ。2階バルコニーの欄干は法隆寺そっくりだ。八木清之助は1929年京大卒だから、武田の生徒で、この建物は若いころの作品ということになる。武田は、生涯古社寺保存にたずさわったが、とくに法隆寺との縁は深い。1924年には法隆寺の防火設備工事にも関わっていたうようなので、これはその成果ともいえるだろう。武田グループはインド様式だけに熱中していたわけではないのだ。古建築への傾倒が、その後の武田グループのモダニズムを日本的なものへと向かわせたのだろう。

[写真3]書林其中堂 1930年 八木清之助 京都市中京区寺町通姉小路西側天性寺前町 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

ひっそり残るアールデコ

河原町通りから東へ、高瀬川に架かる御池橋は、手すりのかさ上げをしたが、基本的には元のままだ。手すりのブロンズ製レリーフや幾何学模様の入った橋名板がよくできている。親柱は古いがブロンズ部分は戦後のものかも知れない。

[写真4]御池橋 建築年・設計者不詳 京都市中京区木屋町通御池一之船入町 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

山を象る象山碑

木屋町通りを高瀬川沿いに北へ向かうと、武田のデザインした佐久間象山碑がある。佐久間象山は松代藩出身の兵学者だったが幕末にこの地で暗殺され、親交のあった京都近代派の山本覚馬らがここに記念碑を建てた。わたしにはこの碑が「山」という字に見える。これは「山」を「象る」という武田一流の洒落ではないか。そう思うとそれ以外には見えない。武田はおもしろいな。

[写真5]佐久間象山先生遭難之碑 1915年 武田五一 京都市中京区木屋町通御池上ル一之船入町 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

建築家や建築学生が集うサロン

島津の歴史を物語る

一之船入を越えた左手の島津創業記念資料館は、古い写真と今とでファサードが違うことが指摘されている。北館は当初漆喰塗りの土蔵造りだったようだ。今は窓の下に船ひじき、上には法隆寺金堂と同じ人型のかえる股。つまり、書林其中堂と同じような古社寺の手法が散りばめられているのだ。庇下で垂木を2本ずつまとめている吹き寄せ垂木も珍しい。北館1階の桜のステンドグラス下はショーウインドウだったように見える。その柱頭も船ひじきだが純和風ではなく、柱にウイーン分離派風の刻み模様が入っている。2階窓まわりと改造時期が違うのかも知れない。

[写真6]島津創業記念資料館 南棟:1888年・北棟:1894年 設計者不詳 京都市中京区西木屋町通二条下ル西生州町 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

京都の建築サロン

旧銅駝高校を右手に見て左折、河原町通りを渡って1本西の通りには、建築業界の駆け込み寺とも呼ばれている建築書の専門店大龍堂書店がある。大きなガラスウインドウと格子戸のシンプルな構成に、町家らしさのエッセンスを感じる。この店は戦前は違う場所にあり、そこで建築系のサロンが開かれたそうだ。その後先代がこの町家を買い取って店舗としていたが、建築家吉村篤一氏が改修した際に店の一角にサロンを復活させた。京都建築フォーラムの建築家や市内の建築学生たちが今も集まってくる。

[写真7]大龍堂書店 1982年改修 吉村篤一、建築環境研究所 京都市中京区新椹木町通竹屋町上ル西革堂町175 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

ヴォーリズと京建具の見事なコラボ

二条通りを西へ、御幸通りを下ると、ヴォーリズ初期の作品の京都御幸町教会だ。ポインテッドアーチの美しいアメリカンゴシックで、プロテスタントの教会にふさわしい質素で端正な作品である。飾りっ気がないかといえばそうではなく、レンガの模様貼りと木製建具が見どころだ。

アーチの両端を長方形の石が受けている。そこから地面までレンガの模様貼りで柱のようなものを表しているのがおわかりだろうか。その柱の内側に玄関アーチがすっぽりおさまっている。上手いデザイン処理だ。窓は円弧をいくつも重ねた複雑なゴシック模様だが、それを木製建具で表現していることに驚く。さらにおもしろいのは下部が引き違い窓になっていること。それが何の違和感もなく納まっている。

[写真8]日本基督教団 京都御幸町教会 1913年 W.M.ヴォーリズ 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

純白の瀟洒な教会

再び二条通りを西へ、柳馬場通りを北に向かった京都ハリストス正教会生神女福音聖堂は、東京のニコライ堂と同じギリシャ正教会の教会堂である。窓廻りや玄関ポーチの木製の装飾が美しいが、装飾に大仰なところがなく、小さく控えめであるところが親しみやすさを生み出している。

[写真9]京都ハリストス正教会 生神女福音聖堂 1901年 松室重光 京都市中京区柳馬場通二条上ル六町目 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

磨けば光る街角の小作品

二条通りは江戸時代以来の薬種問屋街で、烏丸通りを越えたここに薬の神さまが祀ってあり、そのとなりが二条薬業会館だ。角を丸くした庇がインターナショナルスタイルというか、アールデコというか、両端の丸窓が目に見え、窓割りがどこか和風なのもおもしろい、街角の愛すべき作品だ。きれいにしてあげれば、もっと見栄えがするだろう。

[写真10]二条薬業会館 1936年 木村工務店 京都市中京区二条通室町東入ル東玉屋町487 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

これも学校建築の再利用法

ルートの最後の京都国際マンガミュージアムは、元は龍池小学校だった。いまも地域活動の拠点となっている。玄関まわりの幾何学的なデザイン処理はアールデコだ。玄関左に残っている旗はた棹受けの金物がとてもおもしろい。こうしたディテールを見つけることが建築探偵の楽しさだ。旗を立てるときには、カップ形の受け金物を少し傾ける。

[写真11]京都国際マンガミュージアム (旧京都市立龍池小学校本館) 1928、1929年 京都市営繕課 京都市中京区両替町通押小路下ル金吹町 出所:『京都・大阪・神戸 名建築さんぽマップ 増補改訂版』(エクスナレッジ)より抜粋

円満字 洋介
建築家

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