佐藤元⇒赤澤遼太郎へ、♤2のカードでバトンを繋ぐ! アニメ『HIGH CARD』&『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』フィンキャスト対談

1月から放送が始まったアニメ『HIGH CARD season2』、1月29日に千穐楽を迎えた舞台『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』で主役のフィン・オールドマン役を演じる、佐藤元さん(アニメ)と赤澤遼太郎さん(舞台)に『HIGH CARD』の魅力を語っていただきました。

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https://numan.tokyo/feature/xc4hwjea/

舞台映えするスタイリッシュさ

――2023年1月から放送されたTVアニメ。2024年1月にはseason2の放送が開始しました。2期と同時期に舞台公演がありますが『HIGH CARD』という作品の魅力とは?

佐藤元(以下、佐藤):
舞台とアニメ、同タイミングでできるのはすごくいいなと思いました。アニメのseason2ではバディに中心を置きつつも、『HIGH CARD』ってこういう世界観なんだよ、こういうキャラクターたちがいるんだよという導入もありますし、漫画や小説、そして舞台を含めてより立体的に皆さんへ作品をお届けできるといます。伏線もありますしね。

赤澤遼太郎(以下、赤澤):
第一印象は、すごくスタイリッシュな作品だなと思いました。そして、そのスタイリッシュさが舞台映えしそうだなと思って。異能の能力だったりカーチェイスだったり、舞台でどう表現するんだろうというものもあり、アニメを見ながらワクワクしていました。アニメの魅力をしっかり舞台に落とし込めたら、とてもいい作品になるんじゃないかと思うんです。僕自身、アニメがすごく好きなので、オタク心をくすぐられる作品です。

――アニメの放送が先行していますが、佐藤さんが『HIGH CARD』の舞台化をお聞きになった際、赤澤さんはフィン役に決まった際のことを教えてください。

佐藤:
やはり嬉しかったです。自分が演じたキャラクターと同じ人物を演じられる際、何をどんな風に気を付けているのかというのは結構気になります。舞台ではどんな風にフィンが形作られていくのか、一役者としてもすごく勉強になりますし興味が尽きません。『HIGH CARD』はファンタジーではありますが、わりとリアル寄りな世界観ですので、それを舞台上でどう表現していくのかも楽しみです。

赤澤:
フィン役に決まった際は、めちゃくちゃ嬉しかったです! 僕自身としても成長を見せられますし、主演なので出番も多いのが嬉しくて。キャストの皆さんも、他の舞台で共演したことのあるメンバーが多くて気心が知れていますし、信頼感もあります。この面子だったら、絶対おもしろいものになるだろうなと思いました。

赤澤さんは佐藤さんの出演アニメをチェック済み

――おふたりが、フィンというキャラクターを演じる上で心がけていることは?

赤澤:
これ、めちゃくちゃ気になります!

佐藤:
アニメのオーディションの際も、多くの情報があったわけではなくて。スタッフ陣があえて情報を出し過ぎないようにしていたようで、台詞やイラストを見て、自分のなかで想像する部分が多かったんです。
僕個人の役作りとしては、キャラクターの歩んできた過去をすごく大事にするようにしています。いつ、どこで、誰と、どのように関わったのか、という感じですね。フィンの場合は孤児ですが、両親は存在していて。親を亡くしてしまったトラウマがあるはず。
では、それ以前はどんな子供だったのか……というのを分析し、その後の孤児院では誰と関わって今のフィンになっていったのか、誰にどういった影響を受けたのかというのをすごく考えます。

赤澤:
今のお話、伺えて良かったです! 実は僕ら同い年で、そこにもシンパシーを感じました。僕は本当にアニメが好きで、佐藤さんが主役を演じていた『天国大魔境』も見てたんです。

佐藤:
えー、嬉しい!

赤澤:
佐藤さんのお芝居すごく好きだなと思っていたので、こうやって同じ役を演じられるのがとてもありがたいです。

佐藤:
ありがとうございます!

赤澤:
稽古を始める前(取材時点)に、一番最初に役に命を吹き込んだ人から「自分はこうやってました」というお話を聴けることがめちゃくちゃアドバンテージになります。今お聞きしたことを大切にしつつ、自分なりのフィンを模索していけたらいいなと思います。

佐藤:
僕たち声優は、声や呼吸で体温や熱量、体制、思考回路、状況を表しています。そんな風に呼吸で表現していたものを、どんな風に身体全体で表現するのかが気になります。

赤澤:
舞台上の表現としては目線なんかも使います。フィンは手癖が悪いじゃないですか。ということは人のことをよく観察していると思うので、人を見るときの目線なんかも普通とはちょっと違うんじゃないかと思うんです。カードの力も持ち前の目の良さを活かしたものだし、相手が何をしているか、何を身に着けているか、そういう部分を観察する目線や集中力が出せればすごく面白いキャラクターになると思うので、そこはこだわって演じていきたいです。

佐藤:
「こういうフィンもいる」というのを、ぜひ赤澤さんから学びたいです。

――2期からのアニメが気になる人、舞台を見てアニメが気になっている人にオススメしたい『HIGH CARD』のウリとは?

佐藤:
アニメ・舞台に関わらず共通しているのは、スタイリッシュということですね。1期のときから「洋画っぽさ」というのはよくお話していました。スタイリッシュな裏に秘められた言葉ひとつひとつが実はちゃんと伏線になっている脚本も素晴らしいので、映像を見返して発見することも多いです。
1期1話での5のスリーカードも最終話に繋がっていたりするので、小さな出来事にも何かしら意味があって、それがミスリードになっているのではないかという謎解き要素もウリですね。それを舞台で表現する際には、どうなるのかとてもワクワクしています。アニメだと声や吐息での演技だったアクションシーン、舞台では実際に赤澤さんが演じられるので大変だろうな……とも思っています。

赤澤:
そこは、スタッフさんたちの力もお借りしながら……!(笑) カンパニーのメンバーも各々の仕事をしっかりこなすプロフェッショナルな方たちがそろっていますし、舞台ならではのアドリブシーンも結構あると思うので、そういうところも魅力になっていくと思います!

お互いへの質問で、あわやネタバレ!?

――おふたりは今日が初対面とのことですが、お互いの印象は?

佐藤:
今日が初対面ではありますが、舞台化が決まったと聴いた瞬間に赤澤さんはどんな作品に出られている方なんだろう? と調べてしまいました。そういった研究をするのが大好きなので、これに出られているならこういったお芝居をしてくるのかな、早く見たいなと思っていました。
公開されたPVもとてもスタイリッシュでかっこいいですし、フィンがいる!と感じました。『HIGH CARD』を通して、お互いに高めあっていけたら嬉しいなと思います。

赤澤:
そんな風に言ってもらうと、もう頑張りますとしか言えません……!(笑) 僕の佐藤さんへの第一印象は、やっぱり「声がいい」です。俳優陣とはまた違うしゃべり方というか声の響きなんですよ。声優さんにお会いする機会はそんなに多くないのですが「何かが違う」「すごい!」に尽きますね。アニメで佐藤さんの声を聞く機会が多かったし、やっぱり同い年ということで業界は違えども第一線を走っている人と出会えたことが嬉しいです。刺激的な1日になりました!

佐藤:
ありがとうございます!

赤澤:
今後も仲良くしてください。

佐藤:
ぜひお願いします!

――おふたりは今回の取材のように、俳優さん・声優さんとお話する経験ってありますか?

佐藤:
本当に短い時間、ステージ上にゲストで呼んでいただいたことはあります。映画の主役をする俳優さんとの対談とか。けれど、やはり短い時間なので、深い話はできなくて。今回みたいに、どこを意識していてといったお話が聞ける機会はとてもありがたいです。

赤澤:
いやいや、僕のほうがありがたいですよ! 僕もそんなに回数は多くないのですが、皆さん「舞台は舞台としてのお芝居を作り上げてほしい」という感じに背中を推してくださることが多いです。
2.5次元の舞台作品って原作があるものなので、若干のプレッシャーはつきものだと思うんです。元々の作品ファンで、実写や舞台化を不安に思う方たちも中にはいますから。だから、原作サイドの人たちに強く背中を押してもらえると、何よりも安心できて勇気をもらえます。

――赤澤さんからアニメの『HIGH CARD』、アニメのフィンについて聞いてみたいことは?

赤澤:
佐藤さんに聞いてみたいこと……。それよりもまず、リンジーが裏切っているのかいないのかが気になっていて。

佐藤:
あはははは!(笑)

赤澤:
絶対裏切るんじゃないかって思ってたんですけど。

佐藤:
大丈夫です、収録現場でもリンジー役のご本人が「俺って裏切るのかな? 心が痛い……」って言っていたくらいです。他のキャスト同士も「この人絶対裏切ってるよね」ってコソコソ話したりしていました(笑)。でも、フィンがああいう性格になれたのは、リンジーのおかげなので!

赤澤:
そっか、よかった。もう見ていて本当に気が気じゃなくて。リンジーいい人だな、でもこういう人に限って……と思っていたので(笑)。

佐藤:
『HIGH CARD』の面白いところは、お互いがお互いを思い過ぎて交錯する人間関係がありますよね。相手のためにと自己犠牲の精神が強すぎるところがテーマになっていて「誰かのために」「何かのため」にという部分が、狂気的に見えてしまうところがあると思います。

赤澤:
やりすぎてしまう感じなんですね。あと気になっていたのは、オーディションのときなど、最初にどんなディレクションを受けたのかお聞きしてみたくて。

佐藤:
最近になって、やっとオーディションでガチガチに緊張はしなくなってきて。もちろん多少はするのですが、フィンのオーディションのときはものすごく緊張していて。一番最初が僕だったというのもあり、「どうしよう」「わからない」となってしまいました。
手も震えるしどうしようと思ったのですが、もらった資料のなかに「信念だけは通す」とあったので、ヤンキーっぽさは出さずに信念を貫くという部分を意識して臨みました。

赤澤:
フィンの揺るぎないものですね。

佐藤:
ありがたいことにフィン役に選んでいただけて、そこから監督や音響監督、フィンのバディであるクリスを演じる増田(俊樹)さんなど皆様の背中を追いながら、自分の役を作り上げていきました。

赤澤:
フィンはやっぱり、信念が大事なんですね。

佐藤:
そうですね。『HIGH CARD』は各々の信念のぶつかり合いなところもありますし。それぞれの信念が見えれば見えるほど、勝手にヒートアップしていくというか……。フィンがクリスに対してかけた言葉も、最初の頃よりどんどん強くなっていっていますし。
それは彼の信念だったり、彼がカードに選ばれる理由というものにも関係してくると思います。

――佐藤さんから舞台のフィンに期待していること、舞台で見てみたいシーンは?

佐藤:
フィンは信念が強くて情にも熱いし、まっすぐですよね。ちょっとヤンキーっぽいのも口調だけですし、スリだって個人のことを思ってのこと。そういった不器用に生きている部分を舞台上でどんな風に表現するのか、気になっています。
過去にまつわる部分では、ものすごく繊細な部分も見せますし。僕らは絵や音に助けてもらっていますが、舞台では赤澤さん自身のお芝居でどんな風にフィンを見せていかれるのか、ワクワクしています。フィンの内情ですね。

赤澤:
一役者としても、そこは佐藤さんに観ていただきたい部分です。僕はこういう表現でいくぞ、という信念を持って、楽しみながらお芝居できたらいいなと思います。

佐藤さんからの『HIGH CARD』進呈式

――佐藤さん、赤澤さんおふたりとも神奈川県ご出身とのことですが「神奈川」といえば?

佐藤:
神奈川と言えば、横浜の海側のみなとみらいや中華街なんかが話題になりますが、実際には小田原のほうも神奈川なんですよね。僕は剣道をやっていたので、中学や高校の頃は小田原アリーナに部活の試合や県大会で行ったりしていたのもあり、あえて小田原方面を挙げてみました(笑)。

赤澤:
僕は中学・高校と大阪に行って野球をやっていたので、同い年だけど試合でニアミスはしてなさそう(笑)。神奈川といえば横浜方面が思い浮かびますが、鎌倉や湘南のほうには遊びにいきますね。

――横浜も小田原も海沿いですが、おふたりは乗り物酔いするほうですか? フィンは船酔いしやすいですが。

佐藤:
全然しないです!

赤澤:
全然? まったく?

佐藤:
乗り物に乗るとだいたい爆睡しちゃうので。

赤澤:
他の乗り物は大丈夫ですが、船は酔います。船釣りに行ったときとか。船酔いで釣りにならなかったですもん。

佐藤:
僕は船も大丈夫です! ただ、アニメでフィンが船酔いしているシーンの演技がリアルすぎたので「もう少しアニメ寄りにしてくれ」とのディレクションがありました(笑)。

赤澤:
リアルすぎてダメなときもあるんですね(笑)。

――増田俊樹さんと丘山晴己さんのクリス対談記事も掲載予定なのですが、クリスに対しておふたりが思う魅力とは?

佐藤:
「頼りになる」に尽きますね!
最初は猜疑心もあったと思うんですけど、クリスというキャラクターは上司としてのまとめる力やカッコよさ、締めるところは締めるところが魅力。フィンはある意味どこかで人を信じていなかったけれど、そこをうまく解いてくれたのがクリスだったと思います。
演じられている増田さんに関しても、僕のお芝居に付き合っていただいたり、お互いに試行錯誤をしながらぶつかり合うお芝居でも、心の底からの演技をさせていただけて、本当に尊敬できる先輩です。

赤澤:
クリスって彼自身も闇が深いというか、抱えているものがあるのが魅力だと思います。そこがフィンと近からず遠からずで、そのどこか寂しい思いを抱えた者同士、何か感じ合えることがあるのかな。
最初はあまり仲良くないスタートでしたが、物語を経てバディになっていく部分が魅力ですよね。佐藤さんがおっしゃっていたように、頼れる先輩というカッコよさはもちろん、自分にはない部分を持っているので単純にいいなと思います。
クリスみたいな人が身近にいたら、ちょっと嫉妬しちゃいそう(笑)。仕事ができてカッコよくて、口がうまくてモテるなんてすごくないですか?

佐藤:
本当にそうです。

――アニメ『HIGH CARD』2期、『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』をご覧になっているファンへのメッセージを!

佐藤:
アニメ2期は初手からすさまじいことになりますので、楽しみにしていただきたいです。

赤澤:
えー!?

佐藤:
何がどうなっているんだ!? というのをいきなりぶちかましてくるので、一気に1期の放送を見返したくなると思います。
今までは『HIGH CARD』というグループとバディの周りで起きる事件が描かれていましたが、2期ではフォーランド王国全体に対しての思惑が明らかになっていくので「だからあのとき……!」とか「それって『HIGH CARD』側にも……?」のような1期を振り返りたくなる部分がたくさんありますのでお楽しみに。
そして、このカード! 僕が写真で持っていたカードを赤澤さんにお渡ししたいと思って持ってきたんです。

赤澤:
本当ですか!?

佐藤:
オーディションに受かってから約3年間、財布に入れて肌身離さず持っていたカードです。アニメのほうは全話収録が終わっているので、フィンのカードのバトンを赤澤さんに繋ごうと思いまして。

赤澤:
うわー! ありがとうございます!!

佐藤:
『HIGH CARD』関連の撮影や生放送では、ことあるごとに出していたカードなので、舞台を応援している証として受け取っていただけたら嬉しいです。

赤澤:
本当にありがとうございます! こんなに勇気が出るものはないです。佐藤さんが作り上げてきたフィンのバトンを繋いでもらえた気がします。もし稽古中にくじけそうになったらこのカードを見て、そしてこのカードにふさわしい覚悟を持ちたいともいます。

佐藤:
「俺なら大丈夫!」って。

赤澤:
「いけるぞ!」って思うようにします。『HIGH CARD』ファンの皆さんはもちろん、『HIGH CARD』の声優陣の皆さんが楽しめる作品にできるよう、精一杯頑張ります!

撮影:徳永徹
取材ヘアメイク:GLEAM
取材スタイリング:西川志都(Tatanca)

アニメ概要

アニメ『HIGH CARD season2』
2024年1月8日(月)より順次放送・配信開始

AT-X:2024年1月8日より毎週月曜20時00分~
TOKYO MX:2024年1月8日より毎週月曜22時30分~
BS11:2024年1月8日より毎週月曜23時00分~
KBS京都:2024年1月8日より毎週月曜24時00分~
サンテレビ:2024年1月8日より毎週月曜24時00分~
テレビ愛知:2024年1月8日より毎週月曜26時35分~

■キャスト
フィン・オールドマン:佐藤元
クリス・レッドグレイヴ:増田俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル:堀江瞬
ウェンディ・サトー:白石晴香
ヴィジャイ・クマール・シン:梅原裕一郎
バーナード・シモンズ:山路和弘
セオドール・コンスタンティン・ピノクル:小野大輔
オーウェン・オールデイズ:島﨑信長
バン・クロンダイク:関智一
ティルト:豊永利行
ゼノン:松岡禎丞
バースト:沢城みゆき
グレッグ・ヤング:森川智之
シュガー・ピース:高橋李依
ノーマン・キングスタット:関俊彦
ブリスト・ブリッツ・ブロードハースト:武内駿輔
ブランディ・ブルーメンタール:園崎未恵
ガオ・ワン:名塚佳織
ソニックムーブ:小野賢章

■スタッフ
原作:TMS 河本ほむら 武野光
監督:和田純一
シリーズ構成:黒栁尚己
脚本:山下憲一 犬飼和彦 永井真吾
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン/総作画監督:河野のぞみ
総作画監督:渡辺真由美
音響監督:はたしょう二
音楽:高橋諒
アニメーション制作:スタジオ雲雀
制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
製作:HIGH CARD Project

■原作HP
公式HP
https://www.highcard.jp/

公式X(旧Twitter)
@highcard_pj
https://x.com/highcard_pj

アニメ公式HP
https://highcard-anime.jp/

(C)TMS/HIGH CARD Project

舞台概要

HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND

■アーカイブ生放送
特典映像
①…千秋楽カーテンコール映像
②…山本一慶・キャストによる千秋楽終演後のバックヤードコメント映像
(3パート収録)
パート1:山本一慶 志村倫生 永咲友梨 岡本和樹 若林佑太 神谷亮太 竹内一喜 関修人
パート2:山本一慶 久保田秀敏 里中将道 行天優莉奈 明音亜弥 萩野崇
パート3:山本一慶 赤澤遼太郎 丘山晴己 石橋弘毅 七木奏音 松田岳
※いずれも2024年1月29日(月)13:00公演での収録映像となります。
※アーカイブ生放送でのみご視聴いただけます。

■アーカイブ生放送スケジュール(各2回)
①2024年1月28日(日)13:00公演【全景映像】
第1回…2024年2月10日(土)17:00 開始
第2回…2024年2月17日(土)17:00 開始
②2024年1月28日(日)18:00公演【スイッチング映像】
第1回…2024年2月10日(土)21:00 開始
第2回…2024年2月17日(土)21:00 開始

■販売期間
①②第1回…2024年2月5日(月)12:00~2月16日(金)20:00まで
①②第2回…2024年2月5日(月)12:00~2月23日(金)20:00まで

■視聴期間
各販売終了日の23:59まで(視聴期間中見放題)

【問い合わせ】
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/17162

■Blu-ray
SP版【初回限定生産】 Blu-ray (3枚組+CD1枚):17,380円(税別価格15,800円)
通常版 Blu-ray (2枚組) :10,780円(税別価格 9,800円)

【収録内容】
SP版
DISC1 本編(1/28公演映像)
DISC2 バックステージ映像(稽古場~千秋楽)、千秋楽カーテンコール
DISC3 SP版特典映像
・カードゲーム対決
・エンディング曲 キャラクター別フィーチャリング映像
・バックステージ映像(ビジュアル撮影)
DISC4 特典CD

通常版(予定)
DISC1 本編(1/28公演映像)
DISC2 バックステージ映像(稽古場~千秋楽)、千秋楽カーテンコール
※DISC1、DISC2の内容はSP版と同様となります

■公演日程
2024年1月19日(金)~1月29日(月)

■会場
シアター1010
東京都足立区千住3-92 千住ミルディスⅠ番館 10F

■スタッフ
原作:TMS・河本ほむら・武野光「HIGH CARD」
演出:山本一慶
脚本:西森英行
音楽:ただすけ
美術:乘峯雅寛
舞台監督:今野健一
アクション監督:加藤学
振付:MAMORU
照明:大波多秀起
音響:宮城貴弘
映像:O-beroninc.
衣裳:摩耶
ヘアメイク:車谷結
特殊小道具:桜田卓
歌唱指導:藤川梓
演出助手:山口美絵
制作進行:麻田幹太
制作:尾崎裕子
宣伝美術・グッズカメラマン:藤城貴則 カタセタエ
宣伝美術・グッズデザイン:TRMN

■出演
フィン・オールドマン:赤澤遼太郎/
クリス・レッドグレイヴ:丘山晴己
レオ・コンスタンティン・ピノクル:石橋弘毅
ウェンディ・サトー:七木奏音
ヴィジャイ・クマール・シン:松田岳/
ノーマン・キングスタット:久保田秀敏
ボビー・ボール:里中将道
ミシェル・レッドグレイヴ:行天優莉奈
チェルシー・ハモンド:明音亜弥/
バーナード・シモンズ:萩野崇/
志村倫生 永咲友梨 岡本和樹 若林佑太 神谷亮太 竹内一喜 関修人

主催:HIGH CARD the STAGE Project

《公演に関するお問い合わせ》
マーベラス ユーザーサポート:
https://www.marv.jp/support/st/

■舞台HP
公式HP
https://www.marv.jp/special/highcard/

公式X(旧Twitter)
@highcard_stage
https://x.com/highcard_stage

(C)TMS/HIGH CARD Project (C)HIGH CARD the STAGE Project

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