増田俊樹&丘山晴己「アニメのクリスを追い過ぎないでほしい」アニメ『HIGH CARD』&『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』クリスキャスト対談

1月から放送が始まったアニメ『HIGH CARD season2』、1月29日に千穐楽を迎えた舞台『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』で、軟派な男で世渡り上手なクリス・レッドグレイヴを演じる、増田俊樹さん(アニメ)&丘山晴己さん(舞台)に『HIGH CARD』の魅力を語っていただきました。

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嬉し恥ずかし!?クリス対談

――2023年1月から放送されたTVアニメ。2024年1月にはseason2の放送が開始しました。2期と同時期に舞台公演がありますが『HIGH CARD』という作品の魅力とは?

増田俊樹(以下、増田):
誰でも楽しめる作品ではありますが、大人になって分かる「こういうことってあるよね」という場面が散りばめられていて。すごくシンプルなストーリーなんですけど、いろんな人がいろんな角度から楽しめるところが作品の良さだと思います。抽象的な表現が多い印象がありますが、説明不足なわけではなくて。
しっかりと見ていれば気づけるファクターが散りばめられているので、1期を作り上げる下地になっていたんじゃないかと思います。役者としても楽しんで演じられました。

丘山晴己(以下、丘山):
最初に見たときは、スタイリッシュなイメージを受けました。こういうスタイリッシュな感じを2.5次元の舞台で表すことってあまりないんです。必死になって戦っているよりも、スタイリッシュさを見せていくことが作品のテーマにあると、また見え方も変わってくるんだろうなと思いました。立ち姿でさえ楽しいというか、身体の表現が変わってくるのが楽しみです。
あとは、僕が演じるクリスはまっすー(増田俊樹)がアニメでやっているということで、知り合いが声を担当したキャラクターを演じさせていただくのは初めてなので、すごく嬉しかったです。

増田:
なかなかないよね。

丘山:
ないない。それで、まっすーってすごいんだなって改めて思いました。

増田:
嬉し恥ずかし。

丘山:
恥ずかしいとね、いじけちゃうんだよね。

増田:
対談したくないとかね?

丘山:
でも晴ちゃんとだったらいいでしょ?

増田:
まあまあまあね! 以前舞台で共演していて初対面じゃないから、こうやって僕の本音をぶつけても悪いように受け取らないだろうなっていうのが分かっているから言えるんですよね。

丘山:
たしかにね。僕も前に自分がやっていた役を卒業するときってやっぱりちょっと複雑な気持ちだったから。

増田:
そうそう。

丘山:
そういう気持ちなのかなって想像できました。

増田:
でもクリスは卒業なわけじゃないから、役の取り合いですよ。

丘山:
ええ~!?(笑)

増田:
ライバルだよね。

丘山:
クリライバルだね。

――おふたりはかなり仲良しな雰囲気を感じますが、初対面と現在とで仲良し度合いは変わっていますか?

丘山:
まっすーから僕への第一印象は、めちゃくちゃだったと思う。

増田:
「やべーやついる」とは思ってました(笑)。先輩ですからね、そんなストレートには言いませんけどね。

丘山:
言ってる言ってる! でもまっすーはずっと理解しようとしてくれてたもんね。

増田:
晴さんがこうやって、現場でつかみどころのない人間性で立ち振る舞っていても、芯がない人ではないっていうのは分かったから、あれだけコミュニケーションを取り続けられたんです。
プラス、僕らみたいな後輩に対してもすごく懐が深いので、僕もこうやってふざけられるし、それが倍になって返ってくる。

丘山:
倍のところいらなかったよね?(笑)

増田:
いやいやいや、これぞ丘山晴己ですから!(笑)
というのが、たったひとつの舞台を通して受け取れました。それほどコミュニケーションの場が多く用意されていたわけではなかったですが、パワーのある役者だなというのは感じていて、会うのも4年ぶりなので仲がいいエピソードはないのに仲良く見えるっていう。

丘山:
あるから! 髭剃りのエピソードがあるから!(笑)

増田:
それしかないじゃん!(笑) 仲が良ければ、この4年の間に何かしらエピソードがあるはずだから!

丘山:
でも、仲良くなければ髭剃りお揃いにしないもん。

増田:
たしかにそうだけど、そんなに種類多くないでしょ! それでもこうやって受け入れてくれて、話を広げてくれるのは丘山さんの懐の深さのおかげだと思います。

丘山:
ブランクないよね。

増田:
僕はあえて飛び込んでみたんですよ、今日。晴さんどうなってるかなって。変わっていなければ飛び込んだのが正解だし、変わっていれば今日の対談は別の形で行こうと思っていました。

丘山:
変わってなかったでしょ?

増田:
変わってなかった! 役者としてステージに上がれば、きっとパワーアップしてることは十二分にあると思うんですよ。ただ、人間性は変わらないことが強みでもあると思うので。

丘山:
4年前のまっすーは最初、怖い人なのかなと思ったんですよ。僕はアメリカで役者をしていたので、上下関係がなかったんですよね。先輩や後輩がない状態のところから来たので、単純にまっすーがストイックで厳しい人なんじゃないかと思ったんです。声優さんなのに舞台でのお芝居も殺陣も歌も全部できる、これはすごいなと思ってました。

増田:
ありがとう!

丘山:
すごいしずるいなと思ったし、上下関係がない分しっかりリスペクトはしていました。

増田:
僕も晴さんリスペクトしてますよ。

丘山:
えー、笑ってるじゃん!(笑)

増田:
ちゃんと言っておかないとさ、誌面になったらずっと僕がいじってるみたいになっちゃうからね。僕らの関係性を、4年前の舞台で知ってる人は「あのふたりね」ってなると思いますが、今回初めて見る人がいたら声優・俳優対談で、僕がめちゃくちゃ強気な発言をしてるように見えちゃうからね!

――動画でお見せできないのがもったいないくらい、軽快な掛け合いです。

増田:
じゃあ、語尾に常にハートつけてもらおうか?

丘山:
文末はビックリマークとハートね♡

増田:
ピッタリだと思う♡

丘山:
すごくいいかも!

丘山さんの腕を斬り落とすシーンに期待?

――おふたりが、クリスというキャラクターを演じる上で心がけていることは?

増田:
1期のなかでこういう結末になるというのは、演じている最中はまだ僕らのなかには落とし込めていなくて。ただ、オーディションの段階から、クリスという人間は傍から見ればカッコイイ男だけど、すごく近くで見るとちょっとめんどくさいとは思っていて。でもいったん離れて見るとやっぱり頭の隅から離れない印象的な人物。
じゃあ本人はどうなのと言ったら、本人も自分のことを完璧には把握していなくて人によってコミュニケーションの取り方をひとりずつ替えていて、そこに辟易もしているけれど、そうやって生きていくしかないよなというウェットでドライな人間というのをオーディションの段階から考えていました。

丘山:
まったく一緒です。

増田:
まだやってないじゃん!

丘山:
でも本当に、クリスのそういう部分はすごく感じました。たぶんまっすーがそういう風に演じていたからだと思うんだけど、上辺とそうじゃないところがどちらもすごく魅力的に感じたんです。
クリスのチャラかったり軽い感じが仮面だったというところを、僕もそういう風に見せたいし、話が進むにつれてだんだん見えてくる本当のクリスを舞台上で演じるのが楽しそうだなと思って。そこがクリスのキャラクターを深める部分でもあるので、舞台でもクリスに命を吹き込むことができたらいいなって思います。

増田:
クリスは全員の喜怒哀楽の幅を広げてあげられるキャラクターだと思うから、クリスがどこまで行けるかでその座組で他のキャラクターたちの表現の幅が決まっていくんじゃないかと思います。

丘山:
なるほど。フィンが来たことで話が進むじゃないですか。フィンがいなかった頃のこの4人ってどういう状態なんだろう?

増田:
過去でリンクしているメンバーもいるので、それぞれのコミュニティがあって、そこにフィンが来たことでそれが解されていったイメージです。

丘山:
本当の自分をちょっとずつ見せ始めていく感じかな。

増田:
うん。4人だと仲が悪いとかではないです。

丘山:
なるほどね。個人的に、フィンとレオのやり取りがすごく好き。

増田:
あー、このふたりは面白いよね。レオが小憎たらしくて……!(笑) 僕はヴィジャイが好きなんです。遅刻してきたウェンディに無言で腕時計を見せるシーンがあるんだけど、そこで虜になりました。

丘山:
舞台でも観られたらいいな。

増田:
舞台上はアニメと違ってカット割りがないから全体が観られるし、発することだけが表現じゃないから、ヴィジャイやウェンディのいろんな面が観られたら面白そうだなって思います。

丘山:
プレッシャーもあるけど、ビジョンも見えました!

――増田さんからは舞台の『HIGH CARD』のクリスに期待していること、丘山さんにはアニメの『HIGH CARD』でいいなと思ったクリスのシーンをお聞きしたいです。

増田:
僕は現在の2.5次元界隈の進化を追えてはいないんですけど、さまざまな表現をお客さんに体感してもらう部分は変わらないと思うんです。だからこそ心配はしてないのですが、クリスのカロリーズハイという能力を表現するのは大変だと思うので、晴さんが毎回頑張って演じてくれたらすごく嬉しいです。

丘山:
頑張ります! パフェもね。

増田:
パフェもそうだね。クリスはカロリーを取らなきゃいけなないので、台本に落とし込むことは簡単ですけど、舞台上でお客さんの前で実際に食べてくれたらすごいと思います。

丘山:
面白いかも。舞台の片方では別の芝居が進行していて、逆側ではずっとクリスがパフェを食べてる……みたいな。

増田:
それが当たり前のようにみんな驚かないし、フィンだけがびっくりしてるの。そうしたら、初日と千穐楽観に行きます。どれだけ太ったか確認しに(笑)。

丘山:
スーツぱつぱつになっちゃうじゃん!(笑) アニメのクリスは、人によって話し方が変わるんですよね。男の子への対応、女の子への対応、フィンへの対応って。そこが魅力だし、そこをどういうニュアンスでやっているのか知りたいって思っています。

増田:
嬉しいですね。もちろん分かってもらいたくて演じている部分ですが、そこを感じてもらわないとクリスの1期を通しての面白味は感じられないと思うので。全部嘘ですからね。

丘山:
嘘だからできることなのかもしれない。

増田:
嘘をつくことが本音になる。

丘山:
なるほど! 聞きました!

増田:
なんか知り合いとやるの嫌だな~嬉し恥ずかしで。

丘山:
でももう2期の収録終わってるんでしょ? 今から演じる僕のほうがやっぱ大変ですよ。

増田:
そっか……。ちょっと語弊があるかもしれないですが、追い過ぎないでほしい。原作やアニメはありますが舞台には舞台の脚本があるから、舞台の演出家が作る『HIGH CARD』はまた別のものなので。

丘山:
そうだね。舞台でできることもできないこともあるし。

増田:
舞台俳優の皆さん、すごく追うのが上手いから。でもやっぱり、丘山晴己が演じてよかったと思えるクリスが見たいので。

丘山:
任せてください!

増田:
まあ、人間性は出ちゃうと思うんですけどね。

丘山:
我慢しているほど出ちゃう。キャラクターの核心を見つけるのが2.5次元の舞台をやるときのやりがいでもあります。それを見つけるとふざけることも、話を楽しくさせることもできるし、原作にはない行動をとってもキャラクターはキープできる。
そういう核心を掴むのが一番の仕事かなって思うし楽しみでもあります。

増田さんからクリスに関するヒントがいっぱい!

――2期からのアニメが気になる人、舞台を見てアニメが気になっている人にオススメしたい『HIGH CARD』のウリとは?

増田:
一言でいうなら、渋カッコイイところ。ダーティでポップで、男の子も女の子も、大人の男性も女性も楽しめるような描写がいろんなところにあって、でも突き詰めるとそこってカッコイイ部分なんですよね。
分かりやすくカッコイイんですけど、作り手としては普通にカッコイイものを作るんじゃなくて、子供の頃に憧れたハードボイルドが滲み出てくるカッコよさを表現したいという思いが自分は強いです。

丘山:
僕はスタイリッシュな部分が舞台のウリになっていくと思います。ストーリーも筋が通っているので、そこをあえてスタイリッシュ寄りに表現していったら、もっとわかりやすくて面白い舞台にできるんじゃないかなって。

――丘山さんからアニメの『HIGH CARD』、アニメのクリスについて聞いてみたいことは?

丘山:
さっき聞いた、仮面の話が核心に近いんじゃないかと思うんです。あとは、クリスは女の子に対しての対応を社員が見ていないところでも変わらずするでしょう? それってどういう心境なんだろう?
誰かに見せるためとか、キャラクターを演じる上でなら分かるんだけど、誰に見せるためでもなく自分からナチュラルにやることあるよね?

増田:
本心として、女性は大切にするべきものというのは父親からの教えとしてあって。
それはありつつ、実際に女性を口説く対象としての理由は、自分の任務を遂行するためであったり、自分が本当の意味で目標にしている目的を遂行させるための選択肢のなかで、女性を扱うベストな方法をたぶん取ってるから。

丘山:
クリスは女性と夜を過ごしたいわけではなくて?

増田:
そう。

丘山:
クリスはいやらしくなく女性を誉めるし、レディーファーストもするけれど、女性に対してそうすることに何かしら別の目的がある?

増田:
と、僕は思ってます。

丘山:
ありがとうございます。いいヒントがもらえました。ただ、聞いて理解しただけでなくパフォーマンスに乗せないといけないので、ここからは今日聞いたことを自分のなかに落とし込んでいく作業になります。

増田:
そういう核心は僕にもあって、台本を読んだり、アニメを見たり、演じたときある意味全部そうなんですけど、一番核心に近づく瞬間は役者同士がお芝居をするときなんですよね。
作品の上でコミュニケーションを取ることで、核心を持った人同士が感じ合うことというか。君はそれが大事なんだ、僕はこっちが大事なんだというものをそれぞれが持ったときに、初めて自分の作品における立場というものが如実に分かる瞬間があるんです。
演者だけでなく演出家やいろんな人たちとのやり取りのなかで手探りで探して、見つけたと思ったら違ったのかもしれない。でもきっとこれがヒントなんだろうとまた探して探して、本番までに見つかるかもしれないし、核心が見つかって演じていたらお客さんという第三の共演者を含めることで「これは本当なのかな」って悩むこともあるし、千穐楽が終わった瞬間に見つかることもあります。

丘山:
お客さんの反応で、それが正解か正解じゃないかっていうのは判断基準のひとつだよね。

増田:
作品にもよりますけど、作中に拍手をするアクションがあるとしますよね。それは我々がやったことへのリアクションであるので、僕らはそれに対してノーリアクションではいられないんです。そういうことを含めると、稽古でやってきた核心をミリ単位でずらしたほうがいいかもしれないという瞬間もあったりして。
千穐楽までひたすら探求心を持って挑む人もいれば。初日から千穐楽まで同じ核心で演じなきゃいけないという精神の人もいるので、難しい部分ではあると思います。
アニメに関しても、第1話のときに僕が思った核心と、全部録り終えたあとの核心はやっぱり少し違います。だから、どこが核心かって言われると、僕はいまだに確信を持てていないかもしれないですし……。

丘山:
明日はまた違う核心になるかもしれないしね。

フィンは佐藤元さんそのもの!

――佐藤元さんと赤澤遼太郎さんのフィン対談も掲載予定なのですが、フィンに対しておふたりが思う魅力とは?

増田:
クリスを演じてきた僕からすると、フィン=佐藤元なんですよね。彼のお芝居の振り幅とか可能性を全部は知らないですけど、ハマり役であってほしいし彼がフィンという元々のキャラクターをより自分に引き寄せたんじゃないかと思うんです。
他の現場で見る佐藤元と全然違うんですよね。もっと器用にお芝居をしている印象があったんですが、アニメ『HIGH CARD』のフィンを見て、ここまでかなぐり捨ててお芝居ができる人なんだっていう発見がありました。だからこそ、フィンは僕にとってもう佐藤元そのものなんですよね。

丘山:
舞台はこれから作り上げていく作業になるので、フィンというキャラクターにはクリスもハイカードのメンバーも必要。そこからフィンがどんな風に変化して成長していくかの作業でもあるので、自分のことも大事ですけど周りをどう見せるのかも大事にしていかなきゃいけないなと思いました。
まっすーの佐藤さん=フィンという話を聞いたら、赤澤くんのなかのフィンも引き出してみたくなりました。

――アニメ『HIGH CARD』2期、『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』をご覧になっているファンへのメッセージを!

丘山:
楽しみにしてるよー!

増田:
こっちも応援してるよー!

丘山:
ノリがいい!(笑)

増田:
じゃあ、ちゃんとしたほうは先に言いますね。
ハイカードというチーム5人の一致団結や、これから何が起こるんだろうというワクワク感のなか、2期に繋がるであろうCパートがありました。2期では1期とはまったく違うものが見られると思わせる引きでしたよね。
本当に、1期の10倍、いや20倍シリアス度が高くなっているので、それを見続けてもらうと1期でやっていたハイカードのポップさが無駄ではなく、2期のシリアスのなかにもダーティーでポップでスタイリッシュなハイカードが潜んでいるので、ぜひとも2期の最後までハイカードとは何だったのかしっかり見続けてほしいです。そして、舞台も応援しています。

丘山:
頑張ります! まっすーがやっていたアニメのファンもたくさんいらっしゃると思うので、まずはその人たちに舞台というまた違った場所に来ていただいて。『HIGH CARD』の世界観を大切に、舞台でしかできない表現も入れて、新たな表現に繋がるパフォーマンスをお客さんに見ていただけたら嬉しいです。アニメ2期には、期待しかないです! 1期しか知らない人から見るとどんな感じ?

増田:
クリスを美化しすぎている人には、ちょっとショックかもしれない。

丘山:
えー!? 舞台とアニメが同時期にあるから、気になっちゃうよね。僕はアニメの2期見ちゃうと思います。

増田:
1期からの地続きではあるので、見て損はないと思います。各キャラクターの1期では明かされなかった根底が見え隠れするので、演じる上では材料になるかも?

丘山:
舞台のほうでそれが出過ぎないようにしなきゃね。面白いですね。舞台としては、僕たちもseason2を迎えたいので、まずはこの初演を頑張って楽しんで、成功させたいと思います。

撮影:徳永徹
取材ヘアメイク:GLEAM
取材スタイリング:西川志都(Tatanca)

アニメ概要

アニメ『HIGH CARD season2』
2024年1月8日(月)より順次放送・配信開始

AT-X:2024年1月8日より毎週月曜20時00分~
TOKYO MX:2024年1月8日より毎週月曜22時30分~
BS11:2024年1月8日より毎週月曜23時00分~
KBS京都:2024年1月8日より毎週月曜24時00分~
サンテレビ:2024年1月8日より毎週月曜24時00分~
テレビ愛知:2024年1月8日より毎週月曜26時35分~

■キャスト
フィン・オールドマン:佐藤元
クリス・レッドグレイヴ:増田俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル:堀江瞬
ウェンディ・サトー:白石晴香
ヴィジャイ・クマール・シン:梅原裕一郎
バーナード・シモンズ:山路和弘
セオドール・コンスタンティン・ピノクル:小野大輔
オーウェン・オールデイズ:島﨑信長
バン・クロンダイク:関智一
ティルト:豊永利行
ゼノン:松岡禎丞
バースト:沢城みゆき
グレッグ・ヤング:森川智之
シュガー・ピース:高橋李依
ノーマン・キングスタット:関俊彦
ブリスト・ブリッツ・ブロードハースト:武内駿輔
ブランディ・ブルーメンタール:園崎未恵
ガオ・ワン:名塚佳織
ソニックムーブ:小野賢章

■スタッフ
原作:TMS 河本ほむら 武野光
監督:和田純一
シリーズ構成:黒栁尚己
脚本:山下憲一 犬飼和彦 永井真吾
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン/総作画監督:河野のぞみ
総作画監督:渡辺真由美
音響監督:はたしょう二
音楽:高橋諒
アニメーション制作:スタジオ雲雀
制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
製作:HIGH CARD Project

■原作HP
公式HP
https://www.highcard.jp/

公式X(旧Twitter)
@highcard_pj
https://x.com/highcard_pj

アニメ公式HP
https://highcard-anime.jp/

(C)TMS/HIGH CARD Project

舞台概要

HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND

■アーカイブ生放送
特典映像
①…千秋楽カーテンコール映像
②…山本一慶・キャストによる千秋楽終演後のバックヤードコメント映像
(3パート収録)
パート1:山本一慶 志村倫生 永咲友梨 岡本和樹 若林佑太 神谷亮太 竹内一喜 関修人
パート2:山本一慶 久保田秀敏 里中将道 行天優莉奈 明音亜弥 萩野崇
パート3:山本一慶 赤澤遼太郎 丘山晴己 石橋弘毅 七木奏音 松田岳
※いずれも2024年1月29日(月)13:00公演での収録映像となります。
※アーカイブ生放送でのみご視聴いただけます。

■アーカイブ生放送スケジュール(各2回)
①2024年1月28日(日)13:00公演【全景映像】
第1回…2024年2月10日(土)17:00 開始
第2回…2024年2月17日(土)17:00 開始
②2024年1月28日(日)18:00公演【スイッチング映像】
第1回…2024年2月10日(土)21:00 開始
第2回…2024年2月17日(土)21:00 開始

■販売期間
①②第1回…2024年2月5日(月)12:00~2月16日(金)20:00まで
①②第2回…2024年2月5日(月)12:00~2月23日(金)20:00まで

■視聴期間
各販売終了日の23:59まで(視聴期間中見放題)

【問い合わせ】
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/17162

■Blu-ray
SP版【初回限定生産】 Blu-ray (3枚組+CD1枚):17,380円(税別価格15,800円)
通常版 Blu-ray (2枚組) :10,780円(税別価格 9,800円)

【収録内容】
SP版
DISC1 本編(1/28公演映像)
DISC2 バックステージ映像(稽古場~千秋楽)、千秋楽カーテンコール
DISC3 SP版特典映像
・カードゲーム対決
・エンディング曲 キャラクター別フィーチャリング映像
・バックステージ映像(ビジュアル撮影)
DISC4 特典CD

通常版(予定)
DISC1 本編(1/28公演映像)
DISC2 バックステージ映像(稽古場~千秋楽)、千秋楽カーテンコール
※DISC1、DISC2の内容はSP版と同様となります

■公演日程
2024年1月19日(金)~1月29日(月)

■会場
シアター1010
東京都足立区千住3-92 千住ミルディスⅠ番館 10F

■スタッフ
原作:TMS・河本ほむら・武野光「HIGH CARD」
演出:山本一慶
脚本:西森英行
音楽:ただすけ
美術:乘峯雅寛
舞台監督:今野健一
アクション監督:加藤学
振付:MAMORU
照明:大波多秀起
音響:宮城貴弘
映像:O-beroninc.
衣裳:摩耶
ヘアメイク:車谷結
特殊小道具:桜田卓
歌唱指導:藤川梓
演出助手:山口美絵
制作進行:麻田幹太
制作:尾崎裕子
宣伝美術・グッズカメラマン:藤城貴則 カタセタエ
宣伝美術・グッズデザイン:TRMN

■出演
フィン・オールドマン:赤澤遼太郎/
クリス・レッドグレイヴ:丘山晴己
レオ・コンスタンティン・ピノクル:石橋弘毅
ウェンディ・サトー:七木奏音
ヴィジャイ・クマール・シン:松田岳/
ノーマン・キングスタット:久保田秀敏
ボビー・ボール:里中将道
ミシェル・レッドグレイヴ:行天優莉奈
チェルシー・ハモンド:明音亜弥/
バーナード・シモンズ:萩野崇/
志村倫生 永咲友梨 岡本和樹 若林佑太 神谷亮太 竹内一喜 関修人

主催:HIGH CARD the STAGE Project

《公演に関するお問い合わせ》
マーベラス ユーザーサポート:
https://www.marv.jp/support/st/

■舞台HP
公式HP
https://www.marv.jp/special/highcard/

公式X(旧Twitter)
@highcard_stage
https://x.com/highcard_stage

(C)TMS/HIGH CARD Project (C)HIGH CARD the STAGE Project

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