【インタビュー】アーバンギャルド、アルバム『メトロスペクティブ』で初心を提示「我々はアンダーグラウンドカルチャーの人間」

約2年半振りとなるアルバム『メトロスペクティブ』をリリースするアーバンギャルド。昨年はデビュー15周年を記念した中野サンプラザホール公演や、オールタイムベスト『URBANGARDE CLASICK』の発表など、これまでの総括的な活動も多かったが、それらを経て、3人が今作で提示したテーマは、ずばり“アンダーグラウンド”。実にアーバンギャルドらしい“トラウマテクノポップ”を高鳴らしつつ、“再開発”という名の破壊と再生を繰り返す東京という街へのメッセージが詰め込まれた1枚になっている……のだが、完成に辿り着くまでにはいろいろなことがあったようで……。3人にじっくりと話を聞いた。

◆ ◆ ◆

■天馬と解散するぐらいのケンカをしたんです

──アルバム『メトロスペクティブ』を完成されましたが、今作もかなり濃密ですね。何度もループで再生してました。

松永天馬(Vo):今回は、楽曲や構成含めて、地下鉄の環状線をイメージしたような感じでデザインさせていただきました。なので、その聴き方は非常に正しいと思います。

──ありがとうございます(笑)。今作のタイトルは、“メトロ”と“レトロスペクティブ”を混ぜたものだと思うんですが、テーマや構想はいつ頃からあったんですか? 昨年は15周年で、ここまでの総括的な活動もありましたけれども。

松永:構想自体は2022年の初頭にありまして。次は“メトロスペクティヴ”だと。それはつまり、15周年を回顧する上で、自分たちの初心に立ち返ろうと。じゃあ初心とは何なんだと考えたときに、我々はアンダーグラウンドカルチャーの人間であるということを自覚しようという。メジャーな媒体に出させていただいたり、オーバーグラウンドな場所に立たせていただけたりすることもあるけれども、我々はアングラです、と。アングラでいいじゃないか。アングラであることを自覚して打ち出したアルバムを1枚作ってもいいんじゃないかということで、“『メトロスペクティブ』をやりましょう”と言ったんです。その後に15周年記念の中野サンプラザホール公演や、オールタイムベストの話も出てきたので、アルバムを作る時間が……(笑)。じゃあ落ち着いたから作りましょうかとなったのが、2023年の初夏ですかね。

おおくぼけい(Key):そうですね。2023年の6月とか7月とか。

松永:いつもコンセプターとして僕がまずアルバムの企画書を書くんですけど、この絵みたいなイメージでいきたいんですって、自分が作ったPDFに載せていたのが、今回のジャケットになっている中村宏先生の「円環列車」というシリーズなんです。

おおくぼ:この絵の中に、アーバンギャルド的要素が詰まっているんですよね。

▲アルバム『メトロスペクティブ』初回豪華盤

▲アルバム『メトロスペクティブ』通常盤

松永:中学生のときに、東京都現代美術館で「円環列車A-望遠鏡列車」を観て、非常に感銘を受けたことをふと思い出したんですよ。あの絵の感じがいいんじゃないかということで、いろいろ調べまして。それで、先生はメールやネットをやらないので、手書きでお手紙を書いたら、あるとき非通知で中村先生ご本人からお電話をいただきまして。そういった許諾のやり取りを、今回の制作と並行しながら2、3ヶ月ぐらいしてましたね。

おおくぼ:今回のことがあって先生の文章にも触れてみたんですけど、言っていることがすごくアーバンギャルドだったんですよ。“セーラー服はアンドロギュノスだ”とか。

──ほぉー。

松永:“ほぉー”としか言えないですよね(笑)。あとは、“セーラー服は呪物である”とか。少女やセーラー服を、非常に混沌とした存在として捉えていらっしゃって。

浜崎容子(Vo):制服を着てる女の子は無敵だからね。

おおくぼ:そういうことを書いてた。(少女自体より)制服のほうが強い、みたいな。

松永:だからまぁ、出会うべくして出会ったと言いますか。今作のコンセプトやイメージは、先生の絵画作品に支えられていたところはありましたね。

──中学生のときに影響を受けたものが、改めてこのタイミングに出てきたというのもおもしろいですね。

松永:音楽に対しての影響もそうですが、インスパイアされたものの周りをずっと巡り続けているというか。特に思春期に影響を受けたものは、一生その周りをぐるぐる周り続けるしかないですよね。僕は思春期にアングラの洗礼を受けていたので、アングラに立ち返らざるを得なかったってことですかね。

おおくぼ:円環だったんですね。

──浜崎さんは、松永さんが今回のコンセプトを持ってきたときにどう思われました?

浜崎:私は、アーバンギャルドはアングラだとずっと思っているので、やっとというか。逆に、今まで作品を作ってきた中で、“天馬は何言ってんだ?”って思ってた部分があるんですよ(笑)。もちろん、メジャーレーベルに所属していたときは結果を残さないといけないところはあったけど、アーバンギャルドは元々アングラで、サブカルで、それがやりたくてやっているのに、こいつは何を言っているんだ?ってずっと思っていて。“何系の音楽が流行っているからやりましょう”じゃなくて、それも込み込みで“これってアーバンギャルドっぽいね”と言われる存在にならないといけないと思っていたから、“今回のテーマはアングラです”と言われて、やっと目覚めたか、と。

松永:今までは夢を見ていたんですけど、夢になったんですよ。

浜崎:あ、そう。

──「メトロイメライ」の歌詞や、今作のリリースツアーのタイトルでもありますね。“夢見るよりも、夢になれ”と。

浜崎:なんかもうずっと、“売れたい、売れたい”ってほざいていたんですよ。

松永:売れたいじゃないですか。

浜崎・おおくぼ:いや、売れたいのは売れたいけど!(笑)

浜崎:それよりも、アーバンギャルドをジャンルとして確立することが大切だし、いまって何が起こるかわからないじゃないですか。我々の過去の曲が突然掘り起こされて、TikTokでバズったりとか。そういうこともあったりするから、“次はこれが売れそうなのでやりましょう”というやり方は、私にはツラ過ぎたんですよ。それがようやく“アングラに戻ります”という話が出て。ただ、そこまではよかったんですけど、ちょうど制作に入り始める去年の6月ぐらいですかね。天馬と解散するぐらいのケンカをしたんです。

──えっ……。

松永:ケンカというか、僕が一方的に嫌われてるだけです。

浜崎:違うよ。あれはメンバーに対して大失礼なことを言ったから。ここでは言えないぐらい、もう本当に失礼なことを。

松永:何を言ったっけ?

おおくぼ:いや、ここで始めないでよ(苦笑)。

浜崎:自覚がないからたぶんまた繰り返すと思うんですけど、色々物事を進めていく上でいざこざがありまして。ものすごいショックだったんですよ。それですべて遮断したんです。LINEもSNSも全部ブロックして。

松永:天岩戸が閉じてしまったんですね。

浜崎:(笑)。で、もう本気でこいつが反省しない限り、二度と口を聞かん!と思って、必要最低限のこと以外は話さないようにしてました。

おおくぼ:LINEも一度僕を介してましたからね(笑)。

浜崎:だから、今回はけい様にいろいろと頼り過ぎてしまって。けい様の負担は、制作よりもそっちのほうが大きかったんじゃないかなって。

おおくぼ:確かに(笑)。

浜崎:そこは本当にごめん。でも、この男を人間と思ってはいけないということを、私は声を大にして言いたい。

松永:…でも、閉じていた岩戸が開いたわけですよね。

浜崎:それは、けい様から連絡があって。“そろそろ本格的に動いていただかないと、制作が間に合いません”って。

おおくぼ:だいぶアルバムの曲が出来あがってきていたので、音楽を鳴らし始めたんですよ、岩戸の前で(笑)。

──ははははははは!(笑)

おおくぼ:なにか楽しそうなことをやっているぞ……?みたいな(笑)。で、こっちが踊り出したら、チラっと顔を出してくれて。

浜崎:だから、私は過程をまったく知らないんです、今回のアルバム(笑)。

■ “何かにならなくちゃ”ではなく、アーバンギャルドでいいんじゃない?

松永:容子さんが閉じこもっている間は、ここの2人でやり取りをしつつ、デモを貯め、アレンジについて議論を交わし、ということをやっていました。

──MVを撮影されている「メトロイメライ」は、今作のキーになる楽曲だというのを最初から決めていたんですか?

松永:キーになる曲ではあったんですが、できたのは最後だったんですよ。

浜崎:だいたいアルバムのリード曲は一番最後にできますね。

おおくぼ:最初から作ろうとはしていたんですけどね。

松永:そうそう。曲のタイトルはあったし、昨年秋のツアータイトル(<METRAUMEREI TOUR>)にもしてしまって、そこで絶対に披露しないとダメですよっていう締切を作ったんです。そうしないと絶対に作れないと思ったので。それで最初は2人でやりとりをしていたんですけど、ああでもない、こうでもないとやっているときに、ちょうど岩戸が開いてきて。

浜崎:ははははは(笑)。

松永:この曲の作曲(クレジット)はアーバンギャルドになっているんですけど、僕が書いたデモをおおくぼさんにイジってもらいつつ、岩戸から出てきた浜崎さんもイジって、さらに僕が手を加えて歌詞も乗せるという、LINE上でのセッションですね。アーバンギャルドはスタジオに入ってセッションはしないんですけど、データを交換し合いながら作っていくというのを、2、3日ぐらいやって形になりました。

▲松永天馬(Vo)

──おおくぼさんは、そういったセッションをしているときに、どういうことを考えていたんです?

おおくぼ:なんか、今回は何も考えずに作れたんですよ。去年、オールタイムベストを作ったことで、アーバンギャルドを一度俯瞰できたことがすごく大きくて。“何かをしなくちゃ”とか、“何かにならなくちゃ”ではなく、“アーバンギャルドでいいんじゃない?”っていうところで作れたから、ある意味、何かの憑き物が落ちたというか。だから、僕はすごく楽しく作れました。

──おおくぼさんが単独で作曲されているものは、「トー横キッス」「Dr.脳」「歌舞伎ブギウギ」「りぼん曼荼羅」の4曲ですね。

おおくぼ:いつも先にタイトルがあるんですけど、「Dr.脳」と「りぼん曼荼羅」はすぐに思い浮かびました。最初は、「りぼん曼荼羅」はいらないかもって言ってたんだよね?

松永:そうね。どうしようかなと思ったんですけど、入れて正解でした。

おおくぼ:僕はこのタイトルをすごく気に入っていたんですよ。それこそ、リボンが曼荼羅みたいになっているイメージがすごく沸いたので、いいなぁと思って。

松永:“りぼん”は“Reborn”(再生)ともかけているんですけどね。「Dr.脳」に関しては、AIと問いかけあうメタル風のEDMを作りたいんだよ!みたいなことを僕が言ったら、おおくぼさんが作ってくれて。

おおくぼ:それこそAIみたいに(笑)。

松永:ChatGPTみたいに“このような曲はどうでしょうか”って出してきてくれるんですよね。

──タイミング的にもAIやChatGPTは曲にしておきたかったんでしょうか。

松永:毎回時事モノは入れていますけど、通底している部分でいうと、コロナが終わって、東京の街がまた再活性していくときに、コロナ禍でも実際には行われていたんだけど、やや遅れて体感することができたのが、再開発されているということですよね。渋谷にしてもベイエリアにしても、街並みが変わってきている。そういった再開発されている都市に関して何を思うのかということと、日本という国は、経済的な意味でも、少子化的な意味でも、非常に後退していると思っているんですよね。言い換えると、退廃している。

──そうですよね。

松永:たとえば石原慎太郎とか、戦後に非常にめちゃめちゃなことをする若者のことをアプレゲールと言ったんですが、令和のキッズ達の文化や行動がアプレゲール化してるなと思ったんですよ。睡眠薬を飲んで、ベロを真っ青にしたものをTikTokにアップするとか。でも、この退廃的なものに興味が出てしまって。アーバンギャルドが今回考えているアンダーグラウンドカルチャーと密接に関わっていくんじゃないかなと思ってましたね。

──浜崎さんは、おおくぼさんが岩戸の外で鳴らしている曲を聴いて、「おっ!」と思った曲はありました?

浜崎:「Dr.脳」は、イントロが始まった瞬間に「好き!」って思ったから、この曲をソロで歌いたいって言い出したんですよ。ソロで歌いたいし、私もラップがしたいって。

▲浜崎容子(Vo)

松永:どちらかと言うと普段は僕がやってるんで。

浜崎:そうそう。これは天馬曲だなっていうのはわかったんですけど、グループLINEに“歌いたいからメインにしてくれ”って送ったら、“ダメです”って。“イヤだ!”、“ダメです”、“歌いたい!”、“ダメです”って。“ダメです”しか言わないAIになっていて。

松永:結果的にこの曲に関しては、半々ぐらいになりましたね。

浜崎:そうだね。あとは「トー横キッス」も純然たるテクノポップって感じじゃないですか。こういうのやりたかったんだよねー!って嬉しかった。あと、「背神者」はソロでやれと思った(笑)。

松永:僕のソロ?

浜崎:うん。これをアーバンギャルドでやんなくてよくね?と思って。

──「背神者」は松永さんが単独で作曲されていますね。あとは「アング・ラグラ」、「ミームなゲーム」、「サンタクロースビジネス」、「Sick Sick シックスティーン」も。

浜崎:「背神者」は非常に松永天馬ソロ色が強いんですよ。

松永:ソロはファンク寄りの音楽をやってますからね。

浜崎:だから、アーバンギャルドの私物化がひどいんじゃないか?っていう文句をおおくぼさんにしていて。

おおくぼ:ただ、この曲の出発点は、アーバンギャルドの「詩人狩り」だったんですよ。

松永:アルバム『昭和九十年』に入れた「詩人狩り」には元々そっちの要素があったんですよ。そこからソロに旅立ったんですけど、「背神者」は、それをアーバンギャルドにちょっと戻してみたらどうなるかっていう実験をしてみた感じでしたね。

おおくぼ:僕は天馬くんのソロも手伝っているんですけど、「背神者」はそれとは違って、アーバンギャルドの側面からこういうふうにしたらいいんじゃないかっていう。実はソロとは違うものになってるんです。

浜崎:そう?

おおくぼ:そうなんですよ、意外とこう見えて。

▲おおくぼけい(Key)

──浜崎さんは「青春失格」を単独で作曲されていますが、この曲を作ったのは天岩戸から出てきた後ですか?

浜崎:そうです。バラードが1曲もないから作ってくださいと言われて、わかりましたって。それで締切直前まで作らなかったんです。ギリギリまで眠っていたかったので(笑)。そしたらおおくぼさんが“もし、バラードに悩んでいるようだったら、こういうコード進行はいかがでしょうか”って、いい感じのコード進行をいくつか送ってくれて。

松永:すごい! ホントにChatGPTみたい!

浜崎:それを私がパズルのように組み合わせて、こういう曲にしたらおもしろいんじゃないかなって。「青春失格」っていうタイトルになったのがいつかは覚えていないんですけど、自分の中ではわりとオールディーズなバラードをイメージして作ったので、懐古的な曲になるだろうなという予感はしていて。『メトロスペクティヴ』の曲を聴いていると、開発されていくことに対して、ある種のメランコリーみたいなものがあって。それこそ渋谷がどんどん開発されていくけど、“前のほうが趣きがあってよかったよね”みたいな気持ちと、“新しいのめちゃ便利でいいじゃん”みたいな気持ちのせめぎ合いがあるなと思って。そこのメランコリック担当みたいな感じの曲ですね。

松永:歌詞に〈まるでラビリンス〉と書いてますけども、渋谷も駅が新しくなって、ダンジョンみたいに入り組んでいて、どこに出るのかわからないようになっていたり、〈森の木を切って〉というのも、神宮の開発についてのことだったりとか。

浜崎:こういうところでいきなり環境のことを言い出すのとか好きなんですよ(笑)。

松永:歌舞伎町タワーに、昭和レトロ風の横丁があるじゃないですか。あれって実はいろいろなところにあって。新宿東口のビルの中にもあるし、渋谷のMIYASHITA PARKにもあるし、全部同じ会社が運営してるんだなぁって。ちょっとレトロ風にして個性を出してるけど、全部ツヤツヤにコーティングされたものなんだなと思うと、非常に感慨を持ってしまいますよね。

おおくぼ:でも、意外と好きだよね、あそこ。

松永:僕は結構好き(笑)。

浜崎:はははは! 好きなのかよ!

松永:シミュラークル感に溢れているというか。あれはあれで楽しめるんですけど、まがい物ではあるんですよ。『ブレードランナー』とか、サイバーパンクの映画にアジアの街が出てきますけど、あの感じですよね。すべてが嘘くさいんだけど、それがおもしろくなっている。なんか、今度高円寺の駅前が再開発されるんですって。だから高円寺の人たちはめちゃくちゃ反対運動をしていて。

おおくぼ:日本のおもしろいところを見ようと思って海外から旅行しに来て、綺麗になった街を見てもおもしろくないだろうにね。

松永:いま、「インバウン丼」っていう7,000円の海鮮丼が豊洲にあるらしい。

浜崎:この前、築地に撮影に行ったんですけど、あそこって観光客価格だったりするじゃないですか。でも、思っていた以上の3倍ぐらいの値段になっていて。日本ってもう自力で立てない国になってしまったというか、外国の方々に頼らないと立っていられないんだっていうことに関しては、みんなもっとマジメに考えたほうがいい。

──ああ。インバウンドに期待するというのはどういう意味なのかという。そこはリアルに感じにくいところもあるかもしれないですね。

浜崎:対岸の火事みたいになってますよね。私、事故現場をスマホで動画撮ってる人の精神がよくわからないんですけど、あれだよ?っていう。

松永:元々東京の街って、非常にテーマパークっぽいというか。山手線を一周しても、一駅ごとに違うアトラクション、違う顔を持っていたんですけど、再開発されることにより加速化しているというか。よりテーマパーク化しているんだけど、より虚構に近づいてるなっていう。

浜崎:原宿っぽいでしょ?みたいな感じだよね。

松永:その原宿っぽいものがどこにでもあるっていう。

浜崎:そのうち東京は中心じゃなくなると思います。

松永:なりますかね。

浜崎:なるとは思うよ。だって人が多すぎるもん。引っ越してきて、なんでこんなに人いるのかなって改めて思った。

おおくぼ:そうか。この制作中はずっと東京にいなかったのか。

松永:容子さんはコロナ禍で実家の近くに戻られていたんですが、去年の秋頃に東京に戻ってきたんです。

浜崎:最初に2年って決めてたんですよ。コロナが落ち着くまでにそれぐらいかかるかなと思っていたので。引っ越したのは事後報告だったんですけど。

松永:地元に戻ってからも、ライヴのたびに戻ってきてくれて。

浜崎:本当に旅行気分で、東京ホテル住まいは楽しかったですけどね。でも、新宿のめちゃ狭ビジネスホテルが、コロナ禍のときは3,000円で泊まれたんですけど、外国人の方が戻ってくるにつれて14,000円とかになってきて。最終的には、宿泊費と行き帰りの交通費で家賃以上に払ってたんです(笑)。

松永:もう住んだ方がいいじゃんっていう。

浜崎:うん。そろそろ2年経つし。あとは結婚もあったんですけど。

松永:これは言っていいのか分かりませんが、結婚の報告を受けた日に、「青春失格」の歌詞を書いたんです。

浜崎:ええー!

おおくぼ:初めて聴いた(笑)。

浜崎:私も初めて知った(笑)。

松永:だから、そういった感慨が何らか入っているかもしれない。

おおくぼ:入ってるだろうね。

浜崎:松永さんは思い出にできないんですね、浜崎のことを。

松永:できないですね。思い出化できないです。重過ぎて、重過ぎて。

浜崎:うるさい(笑)

──(笑)。

■ 自分自身が生きたい生を生きる

──東名阪でのリリースツアー<メトロスペクティブツアー 〜夢見るよりも夢になれ〜>も決まっています。東京公演は演出ありの特殊仕様になっているとのことで。

松永:中野サンプラザホールでの15周年記念公演が、演劇的な要素もあって、アーバンギャルドのライヴはこういったものが一番ベーシックなんじゃないかと思ったので、こういった公演を年に一回ずつやっていきたいという気持ちに最近なっておりまして。今回はリリースツアーなので、新譜の世界観を反映させたものにしたいなと思っているんですが……容子さんは、僕が“夢見るよりも夢になれ”って連発することに関してはどう思います?

浜崎:ん?

松永:いや、最近思うんですけど、ある程度の年齢になってくると、たとえば、“いつかこのアイデアで映画撮りたいんだよね”とか。

浜崎:死ぬよ?

松永:そうそう。自分の中でそういうことを考えていると、“まもなく死ぬからいまやれよ”って気持ちになっちゃうことが多くて。それって夢を見るのではなく、夢になるというか。自分自身で思ったことを実現させる、自分自身が生きたい生(せい)を生きるというか。

浜崎:それの答え?

松永:はい。夢見るよりも夢になってますか?

浜崎:お前よりはな。

松永:なってます?

浜崎:なってるよ。車の免許取ったし。

松永:あ、そうか。浜崎さんって有言実行の人なんですよ。去年、中野サンプラザが終わった後に“私は免許を取る”って言い出して。

おおくぼ:“そこ右だよ”って言うと左に行く人だったのに。

浜崎:それは先生に怒られた。あと、交通ルールを学んだことによって、私は歩行者として違反ばかりしていたことに気づいて。これは車を運転している人たちに尊敬の念を持たないといけないって。

松永:あと、浜崎さんは結構前から“私、2023年に結婚するから”って言ってたんですよ。

浜崎:2023年12月に何かが起こる。結婚するかもしれないって。

──すごい! 本当にその通りになってますね!

松永:それを言い始めた当時って、特定のパートナーもいなかったですよね?

浜崎:うん。

松永:だから、我々からしてみたら、“何を言っているんだろう、この人”と思いながら、“そうなんですね”って。徐々にその時期が迫ってきているけど、この予言は外れるのかなと思ったら、実現させてきて。

おおくぼ:当たらせた?

松永:当てに行った?

浜崎:いや、なんだろう……マジで交際0日なんですよ。だから毎日驚きしかないし、人と一緒に暮らすのってめっちゃ大変なんだと思った(笑)。だから、世の結婚している人たちに尊敬の念ですよ。なんか、感謝と尊敬がテーマになっちゃった(笑)。車の運転している人、免許を取るために勉強して、わざわざお金も払って偉いです! 結婚してる人、わざわざこんなめんどくさい手続きを踏まれていて偉いです!って。

松永:夢になってますね。

──ありがとうございました。インタビューは以上になりますが、最後に、おおくぼさん、マジでお疲れさまでした……!

浜崎:本当に!

松永:いろいろお疲れ様でした。

おおくぼ:ははははは(笑)。お疲れ様でした。

取材・文◎山口哲生

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アルバム『メトロスペクティブ』

2024年2月28日(水)発売
FABTONE

初回豪華盤(CD+DVD)FBAC-207 ¥6600(税込)
通常盤(CD)FBAC-206 ¥3300(税込)

●DISC1(CD):
01.アング・ラグラ
02.メトロイメライ
03.いちご黒書
04.トー横キッス
05.Dr.脳
06.ミームなゲーム
07.歌舞伎ブギウギ
08.背神者
09.青春失格
10.サンタクロースビジネス
11.Sick Sick シックスティーン
12.りぼん曼陀羅(metrospective.ver)

全12曲

●DISC2(DVD・初回豪華盤のみ)
アーバンギャルド 2022 XMAS SPECIAL HALL LIVE サンタクロース・ビジネス
01.堕天使ポップ
02.ラブレター燃ゆ
03.君は億万画素
04.自撮入門
05.眼帯譚
06.マスクデリック
07.アンドロギュノス
08.アルトラ★クイズ
09.平成死亡遊戯
10.子どもの恋愛
11.ワンピース心中
12.都会のアリス
13.いちご黒書
14.ダークライド
15.月へ行くつもりじゃなかった
16.サンタクロースビジネス
17.少女元年

収録楽曲全17曲

<メトロスペクティブツアー 〜夢見るよりも夢になれ〜>

東名阪バンド公演。
さらに東京はダンサー、映像などを加えたホール特別公演!

2024年3月9日(土)愛知・名古屋UPSET 開場18:30 開演19:00
2024年3月10日(日)大阪・心斎橋VARON 開場18:30 開演19:00
2024年3月17日(日)東京・神田明神ホール 開場17:15 開演18:00(特別公演)

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