リリー・フランキー、錦戸亮らがコロナ禍の撮影振り返る 『コットンテール』インタビュー映像解禁

映画『コットンテール』リリー・フランキー、錦戸亮、木村多江、高梨臨インタビューより(C)2023 Magnolia Mae/Office Shirous

パトリック・ディキンソン監督、リリー・フランキー主演による日英合作映画『コットンテール』より、リリーと、共演の錦戸亮木村多江高梨臨の4人がコロナ禍の撮影を振り返るインタビュー映像が解禁された。

パトリック・ディキンソン監督の長編デビュー作となる本作は、東京と、英イングランド北西部に広がる湖水地方・ウィンダミアを舞台に、家族の愛と再生を紡ぎ上げたロードムービー仕立てのヒューマン・ドラマ。

学生時代にオックスフォード大学と早稲田大学で日本映画を学び、日本に造詣が深いディキンソン監督が、自身の母親をみとった経験をもとに脚本を書き上げ、これに深く共鳴したというリリー・フランキーを主演に迎えて映画化。昨年開催された第18回ローマ国際映画祭で、最優秀初長編作品賞を受賞した。

長年人生を共に歩んできた妻・明子(木村多江)に先立たれた兼三郎(リリー・フランキー)は、明子の「イギリスのウィンダミア湖に遺灰を撒いて欲しい」という最後の願いをかなえるため、長らく疎遠だった息子の慧(錦戸亮)とその妻・さつき(高梨臨)たちとイギリスへと旅立つ。しかし、互いに長年のわだかまりを抱えた兼三郎と慧はことあるごとに衝突してしまう。さらに兼三郎には、慧に言えない明子とのもう1つの約束があった。

この度、2021年の撮影以来の再会となるリリー・フランキー錦戸亮木村多江高梨臨のオフィシャルインタビュー映像が解禁。製作当時はコロナ禍だったため、イギリスにいる監督やスタッフとは本読みもリモートで行われ、日本にいるキャストたちも同じ建物の中にいるもののそれぞれ別室で分かれて行っていたという。

リリーは「本当に撮影ができるのか、世界はどうなるのか、という気持ちでやっていた」と当時を振り返る。木村は衣装合わせもリモートだったため、画面の向こうの監督に色味が正確に伝わらなかったなど、コロナ禍ならではの苦労話を明かした。そんな異例尽くしの撮影準備期間だったが、木村は「しっかりとリハーサルをして、深く夫婦の関係を作ったので、(兼三郎と明子が)長くいる空気感は出来上がっているというか、『作り上げなきゃ』ということはなく出来ちゃったという感じはあります」と、リリーとの夫婦役について語る。

リリーと木村が夫婦役を演じるのは、橋口亮輔監督作『ぐるりのこと。』以来。16年ぶりの夫婦役となる本作で、自然な空気を醸し出すことができたことについて木村は「(リリーさんは)自我を捨てることができる。俳優はかっこよく見られたいとか、そういう自我が邪魔することがあって、いかに自我を捨てられるかが私のテーマなんですが、経験がなくてもできちゃうというのがすごいところ。リリーさんといると、私も自然とそうなります」とコメント。

本作でリリーと初共演を果たした錦戸も「リリー・フランキーさん、という空気感があるじゃないですか。優しくもあり、心地良い声を聞きながら…言ってる僕も恥ずかしくなってきましたが(笑)。すごくいい時間でした」と、照れながら撮影を振り返った。同じくリリーと初共演となる高梨は「どんな方なのかな、というところから入ったんですがとてもフラットにお話しして。ピーターラビット記念館ではこんなに(ジェスチャーで手を広げて)買い物してて(笑)」と、2人で同じピーターラビットのミトンを買ったエピソードを披露した。

また、イギリスでの撮影についてリリーは「(スタッフは)イギリス人は4割で、あとはヨーロッパの色々な国からエントリーしている。俳優でありながらタイムキーパーとして参加している人がいたり、映画を作りながら役者の勉強をするっていいキャリアだなと思った」と、海外との合作ならではの撮影現場の様子をコメント。

そして最後は、リリーが「みんなが長生きしている中で直面しなくてはいけない問題。誰にとっても他人事ではないし、重たいテーマでありながら、出来上がったものを見ると幸せな、愛の映画なんだなと。世界中で色々なことが起きていますが、あそこにいる兵士の人も、問題がある世界の人も近くに感じることができる。ぜひ、劇場にいらしてください」と、作品を熱くアピールして締めくくった。

映画『コットンテール』は3月1日より全国公開。

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