孔子の教えの特徴「自制と否定」「世俗性」儒教の基盤に迫る!

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古代中国の春秋時代は、戦乱の一方で多くの哲学者が生まれた時代でもありました。今回は、春秋時代の哲学者の中でも、「五常」の教えなどで名を馳せ、様々な作品の題材にもなっている孔子の思想について、著書『超要約 哲学書100冊から世界が見える!』(三笠書房)より白取春彦氏が解説します。

『論語』で繰り返された教えとは

『論語』は孔子が書いたものではなく、孔子の死後400年までに弟子たちなど関係者が孔子の言動を全10巻全20編に編纂したもので、その内容は主題ごとに構成されたものでも、論が組み立てられたものでもなく、孔子の言葉が雑然と並べられているだけです。

ただ、くり返し述べられている事柄があり、これはのちの時代の研究から孔子の教えとして「五常」(あるいは五徳)と表現されるようになったもので、「仁・義・礼・智・信」の5つを指します。

「仁」とは万人を思いやって愛すること、「義」とは自分の損得にかかわらずになすべきことをすること、「礼」とは仁の具体的行動、「智」とは道理をよくわきまえた生き方をしていること、「信」とは真実を口にして誠実であること、です。

これらを各人が行なえば社会に模範的人物が生まれ、そのことを通じて社会はよい変化をしていくと孔子は考えていたようです。当時は古代中国の春秋時代で、諸侯が対立抗争をくり返していた動乱期でしたから、社会の変化が望まれていたのでしょう。

孔子の教えの特徴は、自制と否定、世俗性です。ですから、その教えにあっては、何々をしてはいけない、という言い方が多く見られます。たとえば、『聖書』のイエスの教え「人からしてもらいたいとあなたが思うことを人にしなさい」と似ているとしばしばいわれる行動の規範についての表現も、「自分がしてほしくないことを、他人にしない」(貝塚訳)というふうに否定文と自制の形をとっています。

そして、これに続く文には「そうすれば、国につかえていても、恨みを受けることなく、家庭で生活していても恨みを受けることはない」というふうに世俗的な損得の根拠がついています。

儒教の経典となった孔子の教え

孔子の死後にまとめられた『論語』は中国の人々に大きな影響をおよぼし、今では儒教の経典「四書」の1つとなっています。

儒教とは、孔子の教えを土台にして、古代からの神話、制度、習俗がつけ加わった集合体としての思想・信仰体系のことで、これは紀元前の漢王朝の儒教再興から始まったとされています。その孔子の霊を祀るという孔子廟は日本を含めたアジア一帯の国に見られ、人々はその廟において礼拝をしています。しかし、孔子は『論語』において、神や鬼など、宗教的なことについては1つも述べていないのです。ちなみに、現在のハルビン市にある五常市は、徳目の「五常」に由来しています。

孔子の思想はイエズス会宣教師によって16世紀にヨーロッパに知られることになりましたが、『論語』の翻訳はようやく17世紀後半になってからでした。

賢人のつぶやき 義を見てせざるは勇無きなり

白取 春彦

作家/翻訳家

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