B級映画の帝王ロイド・カウフマンに緊急インタビュー!カオスすぎる日本発ホラー映画『悪魔がはらわたでいけにえで私』にカメオ出演

©『悪魔がはらわたでいけにえで私』製作委員会

『あくわた』とは、なんなのか?

若者達が田舎の小屋に立ち入り、お札を剥がしたことにより“悪魔”に取り憑かれ大暴れ。血しぶき上げまくりの惨劇が巻き起こる!

「ああ、『死霊のはらわた』(1981年)だね!大好物‼」

しかし!『悪魔がはらわたでいけにえで私』(長いので以下『あくわた』)は、そんな簡単な映画じゃなかった。『死霊のはらわた』等で観られる“スプラッターホラー映画”要素の全てを冒頭10分でぶっ込んでしまっている。

「いや、これずっと続くの? それはそれで嬉しいんだけど」と思いきや『あくわた』は、セットが変わるごとに全く違う映画に変貌する。まるで映画が“何か”に都度都度、憑依されているかのような展開を見せるのだ。

バーに閉じ込められた男二人のドタバタソリッドシチュエーションコントになったと思ったら、<トロマ・エンターテインメント>総帥のロイド・カウフマンが登場し景気よく悪魔侵略のアナウンスをする様は、超B級ホラー感を醸す。

悪魔と人間が共存する世界を舞台にした差別と虐殺は『新・猿の惑星』(1971年)や『地球最後の男』(1964年)等の社会派SFを彷彿とさせ、そのくせ腸(はらわた)をマフラーにした若い悪魔たちのキャッキャウフフな青春劇も見られる。果ては(あえてはっきり書かないが)超巨大な“黒い壁”も登場。ただ、メインはあくまで内蔵と血しぶきと緑色のゲロ、そして「ギャギャギャッ!」としか言わない台詞だ。

「!!!!!!」……あまりにも混沌とした60分に圧倒され、言葉も出ない。かといって映画は崩壊しておらず、『あくわた』ワールドと名付けたくなるほどの、強烈な語り口がある。一体、どんな狂った感覚でこんな映画を作ったのよ……。

ということで今回は、本作にチラリと顔を出すロイド・カウフマンへのインタビューをお届け。折角なのでトロマのファンにも嬉しいお話も伺った。

「『悪魔の毒々モンスター 東京へ行く』の撮影で東京の街を歩き回った」

―久しぶりの日本映画への出演でしたが、感想は?

そうだね、最後に日本の映画に出たのはかなり前だったなぁ。黒澤明監督の『蜘蛛巣城』で小さい役を演じて以来だよ(!!??)。トロマのファンたち、そして宇賀那監督のファンたちと一緒に、こうした“スバラシイ・エイガ(subarashii eiga)”を劇場で観られることは喜ばしいことだよ。

―なぜカメオ出演に熱心なのですか?

ジェームズ・ガンの作品から、自分が飼っている小さなハムスターについての作品まで、僕が多くのカメオ出演をしてきた理由は、僕の自己顕示欲がもの凄く強いからだ! つまり……いや、待って。違う違う! そうじゃなかった! 僕は若い映画製作者たちの手助けをしたいんだよ。ジェームズ・ガンについてはよく分からないけど……。でも僕が彼らの映画に出演することでDVDはもっと売れるようになるし、トロマのファンたちも彼らを応援するようになるからだよ。

―「Troma Now」(※日本でも観ることができるトロマ映画のサブスクサービス)に日本語字幕を追加する予定はありますか?

ぜひ日本語字幕をつけたいと思っているよ。「Troma Now」はまだ新しいけど話題の配信プラットフォームで、既に1000以上作品があるし、今後も増やしていく予定だ。アメリカで最も重要な独立系のプラットフォームとも言える。僕と一緒に『悪魔の毒々モンスター』(1984年)や数々の最高のトロマ映画を監督したマイケル・ハーツ(※トロマ・エンターテインメント共同設立者)も日本語字幕を追加したいと考えているよ。実現出来るかは分からないけど、僕たちにとっての野望の一つだ!

「トロマ映画を全て観れば、アメリカ史に詳しくなれる」

―トロマ作品の選定基準はなんですか?

アメリカの歴史を通底するようなテーマを含んでいるか否かだ。50年間にわたるトロマ映画の歴史を振り返ると、例えば『悪魔の毒々モンスター』ではアメリカにおいて重要な環境問題を含んでいるし、シリーズ四作目の『悪魔の毒々モンスター 新世紀絶叫バトル』(2000年)では中絶の問題を扱っている。この50年の間に作られたトロマ映画を全て観れば、アメリカ史にかなり詳しくなれるはずだ。でも残念ながら、戦争、望まない妊娠、学生の銃乱射事件といった、僕らがトロマ作品で取り上げてきたテーマは今もなおアメリカの社会問題であり続けているよね。

―また日本を訪れる予定はありますか?

もちろん、日本にはまた行きたいと思っているよ。日本が大好きだから。マイケル・ハーツと僕は『悪魔の毒々モンスター 東京へ行く』(1988年)を東京で撮影して、その時に街を歩き回ったんだ。楽しかったよ! 日本にいる友人たちに会うためにも、また行きたいと思っているけど……航空券が凄く高いし、何かしらでお金を稼がないと。トロマはとても貧乏だからさ!

相変わらず自社と映画愛にあふれる御大。この機会に再度宇賀那監督と二人で、またぶっ飛んだ作品を作ってほしいなあ……。

『悪魔がはらわたでいけにえで私』は2024年2月23日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、シネマート新宿ほか全国公開中

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