Awesome City Club・atagi「最終的にサビもだいぶ変わりましたし、歌詞の内容も何回も変えました」最新曲「ヒカリ」制作裏話を語る

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。2月24日(土)の放送は、Awesome City Clubのボーカルatagi(アタギ)さん、PORIN(ポリン)さん、ギターのモリシーさんが登場。1月15日(月)に配信リリースした新曲「ヒカリ」について語ってくれました。

(左から)ジョージ・ウィリアムズ、モリシーさん、PORINさん、atagiさん、安田レイ

◆高校生時代に買った“シブい”アルバム

――モリシーさんが初めて買ったCDは何ですか?

モリシー:ダニー・ハサウェイの『ライヴ』というアルバムです。

――シブい! それは何歳のときですか?

モリシー:ギターを弾き始めたときからなので、高校生ぐらいかなと思います。先輩にセッションとかいろいろ連れて行ってもらっていたときに「このアルバムの曲を覚えておけば、知らない人とセッションするときでも困らねぇぞ」と言われて、それからずっと聴き始めましたね。

――じゃあ、このアルバムに入っている曲は全部弾けますか!?

モリシー:最近は弾いていないですけど……でもなんとなくは弾けますね。

◆完成まで何度もブラッシュアップされた新曲「ヒカリ」

――ニューシングル「ヒカリ」はどんな楽曲になりましたか?

atagi:ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系)の主題歌として書き下ろした楽曲になるんですけど、“僕とあなた”の関係性のなかで“他者から見える自分の輝き”みたいなものを大きなテーマとして作った楽曲ですね。

――今回はatagiさんが作詞・作曲を担当されているんですよね。

atagi:作詞はみんなできるので、一人称が女性だったらPORINのほうがいいかな? って考えたりするんですけど、今回は特にそういったオーダーもなかったので、自分が作詞・作曲を担当して進めさせてもらいました。

――どうやって作詞の担当を決めているのですか?

atagi:特にこれといった決まりもないんですけど……。

PORIN:統計的にいうと、私はわりと明るめの楽曲(の詞)を書くことが多いかもしれないです。

atagi:僕はウジウジした曲を書くことが……(笑)。なんとなく言葉選びの違いとかで“これはPORINのほうがいいかな”みたいな予感がしたら、もうお願いしちゃいます。

――デモ音源から完成するまで、楽曲ってどのくらい変わるものですか?

atagi:今回はすごく変わりましたね。自分がヘッドアレンジを作ったり、メロディー・歌詞をつけて、デモを作った後にアレンジャーさんに参加してもらってブラッシュアップしていったんですけど、今回は最終的にサビもだいぶ変わりましたし、歌詞の内容も何回も変えました。だから、PORINとモリシーには、その都度デモを送って報告していたんですけど、(送りすぎて)ちょっと混乱したんじゃないかなと(苦笑)。

PORIN:でも、ブラッシュアップされてどんどん良くなっていくので、聴くたびに“さすがだな”って感じていましたね。

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2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
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<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/cdj/

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