芦田愛菜、父親役・西島秀俊との“大切なシーン”で「スイッチが押されたように気持ちがあふれ出た」『さよならマエストロ』

By TV LIFE

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)で、夏目響役を演じる芦田愛菜のインタビューコメントが到着した。

本作は、天才指揮者だったが“ある事件”で家族も音楽も失った父親・夏目俊平(西島秀俊)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田愛菜)が地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくヒューマンドラマ。

芦田が演じるのは、俊平と志帆(石田ゆり子)の娘・夏目響。いよいよ最終回(3月17日放送)が目前に迫る中、ドイツのノイエシュタット交響楽団からのオファーを断り、晴見フィルや響たちとのこれからを選んだ俊平。そしてそんな俊平に複雑な思いを抱いて葛藤する響…。5年前の事件以来すれ違う親子にとって重要な回となる3月10日(日)放送の第9話を前に、芦田に話を聞いた。

芦田愛菜 インタビュー

◆いよいよ最終回も目前。これまで晴見フィルのことを気にかけているのに素直に行動に移せなかった響のかたくなだった心が解けていっているのを感じます。

そうですね。響は5年前までバイオリンのソリストとして1人で音楽と向き合ってきましたが、晴見フィルの皆さんと出会い、7、8話で小村さん(西田敏行)や天音ちゃん(當真あみ)の“技術”ではなく心から“楽しんでいる”演奏に触れて。音楽とは誰かに聴かせるということ以前に「大好きだ」という気持ちを表現するだけでいいんだと感じて、すごく心を打たれたんじゃないかと。自分もこんなふうに純粋に“音楽が好き”というだけでよかったんだと、思えるようになってきた頃なのかなと思います。

◆俊平との関係性も変化していっていますね。

響は本当はお父さんのことが大好きだし、音楽のことも大好きだからこそ素直になれなくて。殻に閉じこもってしまう自分も嫌いだし、どうしても素直になれない部分があったと思うんです。でもそろそろ仲直りしたいと思い始めていて、一緒に暮らすうちに俊平さんの音楽を愛する気持ちに触れて、少しずつ解けていっているなと。きっと、自分も何かアクションを起こしていかなきゃいけないという気持ちになっていると思います。

◆響を演じていて、印象的なシーンはどこでしょうか。

やはり3話でバイオリンを久しぶりに手に取るシーンですね。もちろん、私自身バイオリンが初めてで、それが難しかったというのもありますが、楽しそうに音楽を演奏するみんなを見ていてどうしても、自分の中の「音楽がやりたい」「音楽が好き」という気持ちが勝ってしまう感じをうまく表現したいと思って演じていたので。
あとは8話で天音ちゃんのバイオリンを聴いているシーンも印象的です。「音楽がすごく好きなんだ!」という気持ちを父親にぶつける天音ちゃんを見て、響もきっと、小さい頃にお父さんや先生に教わって少しずつ弾けるようになった時のうれしかった気持ちや情熱を思い出したんだろうなと。私自身もお芝居をしていて、自然と涙があふれてきてしまいました。

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』©TBS

◆西島さんとの撮影が多いと思いますが、現場の雰囲気はいかがですか。

西島さんはすごく気さくで優しい方です。共演者やスタッフの皆さんにもすごく距離が近くてフレンドリー。俊平さんも愛嬌があってみんなに愛されるキャラクターだと思いますが、まさに西島さんもそういう方だなと思います。
家での撮影が多いのですが、撮影現場はすごく和気あいあいとしていて。鏑木さん(満島真之介)が家に来るシーンでは、鏑木さんのキャラクターがとてもすてきなので、彼のせりふがなんかこう…面白くなってきてしまって(笑)、笑いが止まらないこともありました。私も西島さんも結構ツボが浅いので、面白味のないせりふでなぜか2人でツボってしまって(笑)。瑠李さん(新木優子)と俊平さんがキスをしていると勘違いして響が怒るシーンがありましたが、そのシーンで振り向いた西島さんのお顔を、テストで唐突に見た時にも面白くなってしまって、我慢できなくなったこともありました(笑)。

◆コミカルなシーンもあれば、お2人のシーンは気持ちをぶつけ合う真剣なシーンも多いと思います。そういった場面はどのように作り上げていますか。

そうですね、途中まではやはり、響が俊平さんに一方的に思いを伝えたりだとか、2人ががっちりかみ合うというより、どちらかがうまく5年前の事件について避けていたというか。衝突を避けながら会話をする感じがあったと思いますが、9話で、2人が思いを伝え合うようなすごく大切なシーンがあって。その撮影の時は、西島さんもそういう雰囲気を作って引っ張ってくださっていましたね。特に事前に話し合って作り上げる感じではなく、まさに音楽みたいに、その雰囲気をお互いでかみ合うような感じでした。そのシーンは台本を読んだ時、「気持ちのピークをここに持っていこう」といったことを決めていたんですが、ある場面でスイッチが押されたようにすごく気持ちがあふれ出てきてしまって。なんだかそこからすごく響の気持ちに成り切れた1日でした。

◆それでは親子にとって大切な回となりそうな9話、そして最終回へ向けて見どころをお願いします。

響は、5年前のある出来事によって音楽が大好きで指揮者として生きることが全てだった俊平さんからそれを奪ってしまったことに引け目を感じているので、その思いと向き合って、これから俊平さんとどう接していくのか、そして俊平さんの夢を後押しすることができるのかというところが見どころになってくると思います。さらに、『さよならマエストロ』という題名についても、その伏線がどのように回収されていくのかも注目かと思います。最終回、また音楽に向き合うことになる響が、どんなふうに晴見フィルの皆さんと、そして家族みんなで温かい結末を迎えられるのかを楽しみにしていただけたらうれしいです。

PROFILE

芦田愛菜
●あしだ・まな…2004年6月23日生まれ、兵庫県出身。A型。

第9話(3月10日放送)あらすじ

『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』第9話©TBS

晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加できることになった。晴見フィルにとっては、今後の活動を続けるための最後の望みであり、最後の演奏になるかもしれない。しかし、再びみんなで演奏できることに古谷(玉山鉄二)たちは大喜び。けれど、遠征費用も練習場所もなく課題は山積みだ。

その後、瑠李(新木優子)の尽力で、ようやく晴見フィルの練習会場が見つかった。熱海にある保養施設だ。響(芦田愛菜)も大輝(宮沢氷魚)に誘われて一緒に車で現地へ。
そんな折、ドイツのシュナイダー先生から俊平(西島秀俊)に譜面が届く。
その譜面にインスピレーションを受け、俊平は久しぶりに曲作りに没頭し……
そして、響は、音楽合宿で俊平の思いを知り、動き出す……

番組情報

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

<キャスト>
西島秀俊、芦田愛菜、宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、佐藤緋美、久間田琳加、大西利空
石田ゆり子/淵上泰史、津田寛治、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行

<スタッフ>
製作著作:TBS
脚本:大島里美
音楽:菅野祐悟
撮影監督:神田創
音楽監修:広上淳一(東京音楽大学)
全面協力:東京音楽大学
企画プロデュース:東仲恵吾
プロデュース:益田千愛
演出:坪井敏雄、富田和成、石井康晴、元井桃

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sayonaramaestro_tbs/
公式X(旧Twitter):@maestro_tbs
公式Instagram:maestro_tbs

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