福士蒼汰と松本まりかが抗えない関係に“溺れる”『湖の女たち』水中で撮影したポスタービジュアル解禁

©︎2024 映画「湖の女たち」製作委員会

吉田修一氏による“現代の黙示録”とも言うべき傑作同名小説を、『日日是好日』『星の子』『MOTHER マザー』の大森立嗣が監督・脚本にて映画化した『湖の女たち』が、5月17日(金)より公開される。このたび、ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。

原作・吉田修一 × 監督・脚本・大森立嗣

「第35回モスクワ国際映画祭」で日本映画48年ぶりとなる審査員特別賞の快挙を始め、数々の国内賞を受賞した映画『さよなら渓谷』のタッグが実現した本作は、全編にわたって観る者の理性と感性を激しく揺さぶり、比類なき衝撃的な映画体験をもたらすヒューマン・ミステリーである。介護施設での殺害事件を発端に、想像もつかない方向へとうねり出す物語は、重層的な構造と壮大なスケール感で観る者を圧倒する。

事件が混迷を極めるなかで、身も心もさらけ出す難役に挑んだのは、刑事・濱中圭介役を演じた福士蒼汰と、事件が起きた施設の介護士・豊田佳代役を演じた松本まりかだ。圭介と佳代の、一心不乱に互いを求めて貪り合うその姿は、闇夜の湖畔で艶めかしい“生”の輝きを放つ。今までに見たことのない福士の淀んだ視線、松本の剥き出しの心が「今、世界は美しいのだろうか」という問いの答えとなり、見るものの心に突き刺さる。

100歳の老人の殺人事件から物語が始まる本作は、福士演じる濱中圭介と松本演じる豊田佳代が刑事と容疑者という立場でありながら、抗えない関係に溺れ、人間の内なる欲望に目覚めるとともに、過去から隠蔽されてきた恐るべき真実を引き摺り出していく。

ポスタービジュアルは、福士と松本が演じる圭介と佳代の「理屈では説明できない抗えない力」で引き寄せられ、溺れていく関係を表現するため、実際にプールに入り水中で撮影し、「湖の女たち」の作品性を俳優達自らが体現した。まるで湖に沈んでいくように水中に漂う姿が印象的に映し出されている。

濃密でスリリングなアンサンブルを予感させる予告編

本予告では、刑事の濱中圭介(福士蒼汰)と介護士の豊田佳代(松本まりか)のただならぬ場面からはじまる。佳代の絞り出すような「私がやりました」という声とともに、バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」のパルティータ第2番ニ短調に含まれる「シャコンヌ」の切り裂くような旋律が流れ出す。

圭介と伊佐美(浅野忠信)の執拗な取調べに「うちはやってないんや」と泣き叫ぶ介護⼠・松本(財前直⾒)、そして危うい関係を深めていく圭介と佳代の姿が次々と映し出される。「こんな人生望んでたんと違うよな」という圭介のセリフは一体誰に向かって問うているのか。

一方、事件を追う週刊誌記者・池田(福地桃⼦)が事件の背景に旧⽇本軍731部隊の存在があったことを知り、佳代の働く介護施設で亡くなった100歳の老人の妻・松江(三田佳子)と対峙する様子も描かれ、「今、世界は美しいのだろうか—」と観客に問いかけるような言葉とともに静かな湖畔が映し出される。断片的な映像の数々から豪華俳優陣の熱演によるこのうえなく濃密でスリリングなアンサンブルが楽しみな予告編が完成した。

過去から引き摺り出される事実は、どんな答えを導き出すのか。そして厳かに静まりかえった湖のほとりで、後戻りできない関係に堕ちていく圭介と佳代の行く末は……。

『湖の女たち』は5月17日(金)より全国公開

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