「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」3/15(金)よりいよいよスタート!8つの学びが得られるオリジナルゲームが無料で体験できるゲームデザイン展 GOOD DESIGN Marunouchi(東京・丸の内)にて4月14日(日)まで開催

株式会社たきコーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:滝澤寿一)と公益財団法人日本デザイン振興会は、3月15日(金)より「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」をGOOD DESIGN Marunouchi(東京・丸の内)にて開催します。

会場では、人生の中で誰もが体験するであろう8つのテーマ【成長、勝利、仲間、困難、お金、挑戦、時間、考え方】をもとに制作した新作オリジナルゲーム(8作品)を展示し、全て無料でプレイすることができます。

人生の大切なことをゲームから学ぶ展 メインビジュアル

また、子どもからシニアまで約550名を対象にゲームにまつわるアンケートを実施。調査結果に加え、UX・ゲームの専門家インタビュー、ゲームに親しんできた各界のトップランナーのコメントなどの展示を通してゲームに隠された体験のデザインを紐解きます。

企画展のスタートにあわせ、本展のクリエイティブディレクターの藤井賢二とGOOD DESIGN Marunouchi ディレクターでデザイナーの廣村正彰さんからのコメントを公開します。

公式Website https://gamekaramanabu-ten.com/

人生の大切なことをゲームから学ぶ展

タイトル:勇者はUXデザインから生まれる?人生の大切なことをゲームから学ぶ展

会期:2024年3月15日(金)~4月14日(日)11:00~20:00 *最終日は18:00閉館

会場:GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F)

入場料:無料 *混雑時は入場制限(30分ごと/整理券配布)をする場合があります。

出展ゲーム:ASTRO SURVIVOR、めざせ!カンフーマスター、GOLD RUSH、駆け引きボクシング、DEAD or ALIVE、MONSTER REVENGE、勇者コマンド その選択が伝説になる、時は金なり地獄連打

公式Website: https://gamekaramanabu-ten.com

公式X: https://twitter.com/gamekaramanabu

公式Instagram: https://www.instagram.com/gamekaramanabu

【comment】

藤井賢二/企画者・クリエイティブディレクター

株式会社たきコーポレーション取締役、デザイナー

みんなが大好きなゲーム。その魅力的な世界観やキャラクター、音楽など、見たり聞いたりできるデザインはすばらしいものです。しかし今回はその見える部分のデザインではなく、ゲームの内側に隠された『体験のデザイン』(UXデザイン)をできるだけわかりやすく解説した、おそらく世界で初めての展示会です。

実際に遊べるオリジナルのゲームも8タイトル用意しました。ぜひ会場で遊んでみてください!

お子さんからシニアまで、家族でも楽しんでいただけます。

ゲームはちょっと苦手、あまりゲームでは遊ばないという方も、この展示会でゲームとUXデザインの魅力が伝わればうれしいです。

廣村正彰/GOOD DESIGN Marunouchi ディレクター

グラフィックデザイナー

誰もが体験したことのある「ゲーム」、ハマってしまう魅力がどこにあるのか深く考える暇もないほど常に進化を続けている。

今日から始まるこの展覧会は「デザイン」×「UX」×「人生」がテーマ。

人生の重要な要素をゲームに置き換えることで、実体が掴みづらい「UXデザイン」を脳がすんなり吸収してくれる。

ゲームをデザインの視点で分析することは今まで無かったし、UXといっても複雑ではなく素朴でシンプルなのが楽しい。

学校でも親でもなく、ゲームが人生の大切なことを教えてくれることに納得すること間違いなし!

【展示会場】

<構成>

A:ゲームから得られる人生の学び8つとは?

B:ゲームにデザインされたUXデザインとは?

C:人生の学びが得られる本イベントオリジナルゲーム8台

D:ゲームから学んだ人生の大切なこと調査 報告

E:ゲームデザイナー、UXデザイナーによるゲームデザインインタビュー

F:あなたの人生におけるマイフェイバリットゲーム投票

展示会場(1)

展示会場(2)

【会場で体験できるオリジナルゲーム】

『めざせ!カンフーマスター』

「成長」に関する学びをテーマにした横スクロールアクションゲーム。功夫の達人を目指す青年の修行を通じて、失敗と成功を繰り返して自身の成長を実感します。果たしてあなたは達人になることができるのか?

めざせ!カンフーマスター(メインビジュアル)

『駆け引きボクシング』

「勝利」に関する学びをテーマにした対戦型カードゲーム。あなたはボクサーとなり4種類のパンチを駆使してチャンピオンを目指す。勝つためには相手の心理を読み取り最適なパンチを繰り出せるかがカギ。

駆け引きボクシング(メインビジュアル)

『MONSTER REVENGE』

「仲間」に関する学びをテーマにした仲間選びアドベンチャーゲーム。母親の敵討ち、大猿へのリベンジに燃える子ガニとなって見事復讐を果たせ!選んだ仲間の組み合わせによって勝敗が決まります。

MONSTER REVENGE(メインビジュアル)

『ASTRO SURVIVOR』

「困難」な状況に関する学びをテーマにしたプラットフォーム・アクションゲーム。主人公はある星に墜落したロケットからの脱出を目指して暗い船内の中を彷徨う…。突破口を見つけ出しゴールを目指せ!

ASTRO SURVIVOR(メインビジュアル)

『GOLD RUSH』

「お金」に関する学びをテーマにした縦スクロールシューティング。舞台は1850年アメリカ西部開拓時代。ゴールドラッシュに沸くテキサスタウンを襲撃したUFOに対抗するための装備を買って戦いに挑め!

GOLD RUSH(メインビジュアル)

『DEAD or ALIVE』

「挑戦」に関する学びをテーマにしたアクションゲーム。謎多きダンジョンを舞台により多くの財宝を集めて無事に生還することが目的。果たしてあなたは、欲望に負けず全てを手に入れることができるのか?

DEAD or ALIVE(メインビジュアル)

『時は金なり地獄連打』

「時間」の大切さをテーマにした連射測定ゲーム。さぼるのが大好きな「かねなり君」はある日地獄に連れてこられてしまった!人間界へ戻るためには与えられた時間内でボタンを連打しなければいけない!

時は金なり地獄連打(メインビジュアル)

『勇者コマンド その選択が伝説になる』

「考え方」に関する学びをテーマにしたRPG風アドベンチャーゲーム。場面は勇者と魔王の最終決戦!しかし、剣を抜くことだけが正しいのだろうか?どんな選択をするのか、あなたの戦い方次第で結末が変わる!

勇者コマンド その選択が伝説になる(メインビジュアル)

【アンケート調査】

子どもからシニアまで約550名を対象にゲームにまつわるアンケートを実施した調査結果を展示します。

アンケート調査結果(サンプル)

【Message】

僕たちは、ゲームを通じて人生を

体験していたのかもしれない。

スマホで、ゲームセンターで、家で、

私たちの生活の一部として存在しないことは

考えられないゲーム。

アクション、シューティング、パズル、RPGなど、

だれでも自分だけのお気に入りや、人生に影響を与えた、

そんなゲームが一つぐらいあるのではないでしょうか。

そんなゲームも様々なデザインで作られています。

キャラクター、背景、操作画面、パッケージ、

サウンドなどのゲームを彩るデザインはもちろん、

実はゲームを通じた「体験」もデザインされているのです。

これをUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインと言います。

ゲームをプレイしていて、うれしくなったり、

悲しくなったり、悔しい思いをしたことはありませんか?

あなたがお気に入りのゲームを何度も遊んでしまうのは

UXデザインのおかげかもしれませんよ。

この展示会はそんなUXデザインの視点からゲームを捉えた、

はじめてのゲームデザイン展です。

ゲームを愛する人もそうでない人も、

さぁ、人生の大切な何かをゲームから学びにいきましょう!

> はじめから

つづきから

【開催概要】

タイトル:勇者はUXデザインから生まれる?人生の大切なことをゲームから学ぶ展

会期:2024年3月15日(金)~4月14日(日)11:00~20:00 *最終日は18:00閉館

入場料:無料

会場:GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F)

出展ゲーム:ASTRO SURVIVOR、めざせ!カンフーマスター、GOLD RUSH、駆け引きボクシング、DEAD or ALIVE、MONSTER REVENGE、勇者コマンド その選択が伝説になる、時は金なり地獄連打

企画制作:藤井 賢二(クリエイティブディレクター)、内山 堅(プロデューサー)

主催:公益財団法人日本デザイン振興会、人生の大事なことをゲームから学ぶ展 企画チーム(株式会社たきコーポレーション)

公式Website: https://gamekaramanabu-ten.com/

公式X: https://twitter.com/gamekaramanabu

公式Instagram: https://www.instagram.com/gamekaramanabu

【GOOD DESIGN Marunouchi 公募企画展とは】

公益財団法人日本デザイン振興会が2015年より主催・運営する、デザインと社会と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームです。デザインを使ってどのような未来を描けるのか、展示やイベント等を通じて考え実践しています。2021年度より展示企画の公募を実施。複雑化する社会におけるさまざまな課題を解決し、新たなテーマを発見する手段として役割が広がる「デザイン」について、創造的な気付きを提供する企画を広く募っています。本年度は、過去最多の応募となった27企画の中からこの「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」を選出。人生とゲームを重ね、UXデザインで解くというチャレンジングな企画でありビデオゲームを「デザイン」として再評価する契機になるものと高く評価しました。

>> GOOD DESIGN Marunouchiについて

日本を代表するデザイン賞である「グッドデザイン賞」を中心としたデザインのコミュニケーション・スペース。受賞デザインの展示をはじめ、トークやワークショップなどデザインをテーマにした多彩なプログラムを開催。丸の内から“デザインが築く豊かな未来”を提案している。

https://marunouchi.g-mark.org/

GOOD DESIGN Marunouchi

【たきコーポレーション IDEAL(アイデアル)】

IDEAL(アイデアル)

デジタルが普及し当たり前となった現代。ほとんどの企業・商品・サービスは、デジタルとの接点を切り離して、その価値のすべてを届けることはできなくなりました。だからこそ、いま語られるべきなのは、企業と顧客を結ぶインターフェース(UI)と、そこで得られる体験(UX)です。わたしたちIDEALは、デジタルとリアルの両面から顧客体験をデザインし、企業のDXや商品・サービスの改善・成長をサポートしています。

藤井賢二(企画者・クリエイティブディレクター)

藤井賢二

>> プロフィール

株式会社たきコーポレーション取締役、オンラインデザインスクール D.TOKYO TAKI Design master 講師、オンライン教育サービス Coloso. 講師。

これまで多岐にわたる商品広告やブランド広告のアートディレクション、クリエイティブディレクションに従事。UXを基調としたデザインコンサルティングを行う。社会貢献活動「TAKI SMILE DESIGN LABO」のリーダーとして活動するほか、さまざまなプロジェクトでアートディレクターとしても活動。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修了。

慶應義塾大学 グローバルリサーチインスティテュート(KGRI)健康寿命延伸プロジェクト 研究員在籍。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科Education Labメンバー。

【会社概要】

会社名: 株式会社たきコーポレーション

代表者: 代表取締役社長 滝澤寿一

所在地: 東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル

事業内容: 広告・SPツール・Webサイトの企画制作、企業・商品ブランディング、CI/VI、UI/UX開発他、コミュニケーション全般の企画・設計・制作

URL: https://www.taki.co.jp/

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