【仙台】地元ブロガー人気記事ベスト10(3月18日-3月24日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。

先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

味噌汁が美味しい家庭的なランチ「グラトンファクトリー」【仙台駅前】

出典:リビング仙台Web

働くランチ探検隊♪ スタッフのイートちゃんです。

以下の条件を満たす、おススメのお店を見つけたらレポートすることに決めました。よろしくお願いします。

税込み1,000円以下で食べられる

女性一人でも気軽に入店できる

入店してから提供まで15分以内である昼も夜も定食880円!ごはんと味噌汁がうまい店

そのお店はアエルの向かい側、肉のいとうが入店しているビルの2階にあります。2階への入口は小道を入ったところにあります。階段を上って後ろ側に入り口があります。思い出しました。前はサンドイッチのお店だったような…。

今回おじゃましたお店の名前は「glutton factory(グラトンファクトリー)」。昨年10月10日にオープンした、比較的新しいお店です。店内は2人掛けのテーブル席が2つ。カウンター席が8席だったかな?こぢんまりとしていますが、窓が大きいので開放感があります。定食メニューは全て880円

定食は昼も夜もこの価格だというのだか...

「考えた人すごいわ」が閉店、パンとコーヒーのお店「フリゴレス」に

出典:リビング仙台Web

こんにちは。地域特派員のyumiです。

以前、本町の高級食パン専門店「考えた人すごいわ」の近くを通ったら改修工事をしていて、違うお店になるのかなあと思っていたら、パンとコーヒーの「FRIGOLES(フリゴレス)」に替わっていたので紹介します。

FRIGOLES

仙台駅から徒歩約10分、駅前通と国道45号の角にあります。「フリゴレス」は柴田町船岡に本店があるコーヒー店で、昨年12月に仙台本町店がオープン。高級食パンから季節限定パンまで

「考えた人すごいわ」から高級食パン「魂仕込」を引き継いでいるそうです。

魂仕込 1斤¥520/2斤¥980

人気のパンはカレーパンやスターリング(一番奥の星形のメロンパン)コーヒーホイップだそう(コーヒーホイップはこの日は売り切れ!)コーヒー店ということで、コーヒーを使ったパンの種類が多かったですよ。

水を使わずフリゴレスのコーヒーを使ったフリゴレスブレッド

2月限定ブレッドはパン・デ・ショコラ...

子連れ大歓迎の絶景温泉宿!福島県相馬市の『晴風荘』

出典:リビング仙台Web

こんにちは、地域特派員のキリタです。

春のように暖かい日もあれば、やっぱり冬だなぁという日もある時季ですね。もう少し寒い日も続きますが、そんな時は、体も心も胃袋も温まる温泉なんて、いかがでしょう?

今回は福島県相馬市にある晴風荘を紹介します。

名取~岩沼~亘理~相馬

国道4号から6号へ進むと宮城県から福島県に。仙台から車で1時間程のところに相馬市があります。

松川浦に面した「晴風荘」はまるで竜宮城のような(海の中にあるような)温泉で、子連れ大歓迎のお宿です。陽気で優しい名物の女将さんが出迎えてくれます。

純烈さんなどの著名人も晴風荘を訪れていました。料金改正後も日帰り温泉の入浴代が安い!

フロント前はキッズルーム「最近は核家族が増えて子供が1人でいる事も多いからね…。窓の外の海は危ないから、ここ(フロント前のキッズルーム)で遊んでいてもらえれば見ていられるから』と笑顔で話す女将さん。とてもステキ...

背徳的で幸福なラーメン、大崎市古川にあります!「麺屋 奏」

出典:リビング仙台Web

大崎市のハズレに住む兼業農家Farmern(ファーマン)です。

大崎市はもちろん、宮城県北の情報を中心に、あえて仙台市以外のスポットや情報を紹介しています。

今回お届けするのは大崎市中心部のお店。大崎市の人気ラーメン店の一つ「麺屋 奏(かなで)」です。

大崎市古川台町にある「麺屋 奏」

古川駅から15分くらい歩くと着きます。店舗の裏側に駐車場もあるので、中心部ながら車でも行きやすいお店です。

店内は厨房を囲むように10席、カウンターの席だけが並びます。入ってすぐ左(下の写真でいうと、「奏」の暖簾のところ)の券売機で食券を購入して席に案内されます。休日のみならず、ピークタイムは並んでいることが多い人気店。壁際の低いベンチ椅子は待合席で、座って待つことができ、店の外まで並んでいることもよく見かけます。なので、時間をずらすか、余裕をもって訪問することをおススメします。

古川はもとより、大崎市全域までエリアを広...

せり鍋は根が30秒、葉は10秒でシャキシャキ!「わのしょく二階」

出典:リビング仙台Web

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

「せり鍋が食べたい」という県外から来た友人の希望で、せり鍋が食べられる仙台の飲食店を調べました!そこで見つけたのが「わのしょく二階」。

こちらでは、名取の三浦農園さんの美味しいせりが食べられるということで、行ってきました!

わのしょく二階名前の通り、お店は二階にあります。

4人で予約していたので、入り口に近い個室に着席。

本日のお品書きセリ鍋は人数分予約しておきました。

ご覧の通り、美味しそうな&お酒が進みそうなお料理が並んでいます♪お酒も揃っていますよ~♪

生ビールで乾杯キンキンに冷えたビールで乾杯!

1人は仕事で遅れて登場~。「飲むのも食べるのもすぐに追いつくと思うから、がぶがぶ飲んでて」とのことでお先にスタート。お通しは昆布出汁のおでん。やさしい味の熱々おでんが冷え冷えのビールと胃袋で合流。

さっそくビールをがぶがぶ飲み始めています(笑)

お料理も頼み...

移転間近!お客様の笑顔と共に46年「北京餃子」仙台フォーラス地下2階

出典:リビング仙台Web

皆さまこんにちは!みちこです。

早いもので地域特派員の活動を始めてからこの秋で3年。様々な所を訪問してきましたが、未だおじゃましていないお店が沢山あります。今回ご紹介するお店も「まだ行ってなかったの?」と言われそうな、あの有名店です。

この場所で46年 北京餃子昭和52年3月に開店した「北京餃子」。若い頃よく行っていたなぁと思い出を語るシニア世代、評判を聞いて訪れる若者など、安くてお腹いっぱい食べられる店として昔からずっと不動の人気を誇ります。

46年もの間仙台市民の胃袋を満たしてきた北京餃子ですが、仙台フォーラスの来年3月からの休業に伴い、この場所での営業を間もなく終了することになっています。

仙台フォーラス地下2階の町中華

実は最初は仙台フォーラスに地下2階があるのを知らなかった転勤族の私。初めて広瀬通側のエスカレーターに乗った時は、ここで合ってるのかなとドキドキしたものです。でも途中にお店の案...

女子会や家族連れにもマスト!「びすた〜り榴ヶ岡」はボリューム満点【宮城野区】

出典:リビング仙台Web

こんにちは~あちょです。ご覧いただきありがとうございます。

3月になり、桜の開花が待ち遠しいですね!

出会いと別れの季節。集まりが増える中、ランチ会、女子会、ママ友会、ファミリーにもぴったりのレストランをご紹介します。

びすた〜り榴ヶ岡お花見で人気の榴岡公園向かいにある「びすた〜り榴ヶ岡」。大きな窓からは光がキラキラと差し込み、店内にはグランドピアノもあって素敵な雰囲気。平日ランチで伺いましたが、行列ができる人気店なので予約がおすすめです。本日のおまかせランチやパスタランチなど。カレーやハンバーグ、お子さまカレーセットもあります。今回は、いろいろと楽しみたい女子にオススメの、選べるコースをご紹介♪

マンスリーセレクトランチ★おまかせサラダ

す、すご〜いボリューム!

シャキシャキしたフレッシュサラダ、何枚もの大きな生ハム、カットチーズがたっぷり。こんなに贅沢なサラダ、一皿目から幸せ〜♪★本日のスー...

薪ストーブとレコードのあるオルタナティブなカフェ「ALTERNA」【宮城野区燕沢】

出典:リビング仙台Web

こんにちは わさびママです。

3月に入ってから雪がチラホラ降り寒い日が続いていますね。皆さん暖かく過ごされてますか?

さて今回は、仙台市宮城野区燕沢にある薪ストーブとレコードがあるカフェに行って来たのでレポートします。

ALTERNA(オルタナ)

店名の【ALTERNA(オルタナ)】はオルタナティブからとった名前で、普段とは少し違った空間を楽しんでもらいたいという思いを込めてつけられたそうです。

マスターが定年退職をされるタイミングで、ご実家が自転車店を閉めることになったのをきっかけに、そのスペースをリノベーションして2022年8月2日にオルタナをオープン。奥様がお料理、パティシエの娘さんがケーキを担当しています。

薪ストーブと観葉植物店内には観葉植物がたくさんありました。薪ストーブの火も癒されます。暖かくてやわらかなぬくもり。

薪ストーブの炎のゆらめきを見ているとなんだか心が癒やされ、音楽を聴きながら...

【東北初】のり弁専門店「いちのや」が仙台に!贅沢なのり弁を食べてみた

出典:リビング仙台Web

みなさん、こんにちは! もかもかです。

2024年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回私が紹介するのは、「海苔弁 いちのや」さん。

街中をふらっと歩いていたところ、思わず二度見したお店。

海苔弁専門店!? 気になって、早速お邪魔してきました!

海苔弁 いちのや関東を中心に展開するのり弁の専門店。

仙台本店は昨年11/15に愛宕上杉通にオープン。なんと東北初出店です!

のり弁の専門店って初めてみました・・・!

和風で落ち着いた雰囲気の店構えですね。

お店は仙台駅から歩いて5分程なので、迷わずに行けますよ。

メニューは2種類定番の海苔弁(1080円)と、季節限定の海苔弁(1800円)の2種類。

私がお邪魔した平日の14時ごろには、残念ながら季節ものが売切れに(泣)

お店の開店が11時なので、3時間足らずで売切れとは人気なのが伺えます。

定番のり弁を購入のれんと同じデザインで包まれた海苔弁...

一番町四丁目の蕎麦屋「いもせん」お得な朝定食・ランチも大満足

出典:リビング仙台Web

朝活大好き わさびママです。

蕎麦が好きな私は、前から気になっていたお蕎麦やさん「いもせん」に行ってきました。

一番町四丁目商店街にある「いもせん」

場所は、一番町四丁目商店街のアーケードから路地に入った、甘味処彦いちさんの並びです。石畳がとても素敵。向かいには焼き肉バリバリさんがあります。店名を書いた看板は無いので、お蕎麦の絵が目印です。玄関前にメニュー表が出ていたらオープンしています。

こちらの看板が目印になります

この日は朝7時10分頃に到着。お蕎麦の絵の看板の電気がついておらず、メニューも出ていない、暖簾もない。おや? おやすみ? と、引き戸の扉に目をやると、メモが挟まれていて、『本日7時30分OPEN 』とありました。

電話番号が書いてあったので、その場から直ぐに電話をかけ7時30分で予約ができてホッと一安心。時間までぶらぶらお散歩してお店に戻ると、メニュー表が出ていてオープンを確認。

...いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。