【インタビュー】キリアン・マーフィーが『オッペンハイマー』で見せた真価/アカデミー賞主演男優賞、初ノミネートにして受賞の快挙

©Marco Grob for Universal Pictures© Universal Pictures. All Rights Reserved.

助演であっても強烈なインパクトを残し、インタビューでは自身について多くを語らず、職人的な役者としてキャリアを積み上げてきたキリアン・マーフィー。アカデミー賞初ノミネートにして主演男優賞を受賞した『オッペンハイマー』で見せた彼の“真価”とは?(文・よしひろまさみち/デジタル編集・SCREEN編集部)
カバー画像:©Marco Grob for Universal Pictures © Universal Pictures. All Rights Reserved.

▶︎『オッペンハイマー』関連記事はこちら

これまでハリウッド系映画賞では無冠だったのが信じられない

ロバート・オッペンハイマー役の熱演で2023年度の映画賞を総なめしつつあるキリアン・マーフィー。早いもんで、彼、気づけばもう47歳なのね……。そりゃもう機が熟したとしかいいようのない、というよりも、遅すぎたか? いずれにしてもこんな芸達者がこれまでハリウッド系映画賞では無冠だったのが信じられない。

だいぶ前のことですが、弊誌2000年6月号でも彼について書いたものの、あのときと全く変わってないのもアゲ。あのとき書いたことを反復しますと……

「なっかなかインタビューには現れないことでも有名なんですわよ、奥様。なんせ、出世作になった『麦の穂をゆらす風』でも、会見は出てきたけど個別取材はシャットアウト(ねー、マジで主演作よ、主演作!ってみんなツッコんでました)」。

そーなんです。個別取材ほぼゼロ。いや、イングランドやアイルランドの媒体はやってますけど、相変わらずのメディア嫌いのセレブ文化嫌い、俳優を生真面目に一筋ってタイプ。

『オッペンハイマー』でも、グローバル会見には出てきたものの、ほぼ個別なし(アメリカの一部媒体はやったらしい)。むしろ、ブレのないキャラだから惹きつけてやまないのかも。

『オッペンハイマー』撮影現場でクリストファー・ノーラン監督と

ちなみに『オッペンハイマー』の会見での彼は、クリストファー・ノーラン監督や共演者のエミリー・ブラント、ロバート・ダウニーJr.、音楽を担当したルドウィグ・ゴランソンなどのビッグネームと一緒だったせいか、主演だっていうのにお言葉控えめ&共演者や監督をたてるコメントが多く、自分の役作りの苦労とかあんま語ってないという……なんと謙虚(ゆえに使いにくい)。

変わってないからこそ、何度でも言いたいのが、彼の代表作は『オッペンハイマー』よりも『プルートで朝食を』(2005)。あんな美麗なキャラクター、前にも後にもいなかった。アイルランドを舞台にした、キラッキラの女性像に憧れた孤児キトゥンの笑いあり涙ありの人間ドラマ。配信で観られるから、知らなかった方はぜひ。

ともあれ、ついにきたキリアンのピークは昨年(米公開)の『オッペンハイマー』。全米映画俳優組合賞の主演男優賞を受賞したことは、いわば同業の俳優たちからこの作品での芝居を絶賛されたということ。

ではなにが? それは、これまで歴史的資料でしか観たことがなかった断片的なオッペンハイマーのイメージを大きく変えたから。

彼がスクリーンに現れた瞬間、オッペンハイマーに見えてくる

この作品は伝記映画としては最大の興行収入を記録した、クイーンのフレディ・マーキュリーを描いた『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)を軽く抜き去り、伝記映画として世界興行成績トップに位置している。

これまで数々の伝記映画が製作されてきたが、そのどれもが「特殊メイクを使ってでもできる限り外見をそっくりに見せる」ことが多い。そこから外れているのは最近だと『エルヴィス』(2022)だが、エルヴィス・プレスリーの特徴ある動きや表情作りのおかげで、観ているうちにそっくりに見えてきたのを覚えているだろう。

『オッペンハイマー』の場合、それが通用しない。歴史に残る名台詞はいくつか残しているものの、劇中の大半となる審問会と戦中の原爆開発現場はもちろん、学生時代~UCバークレーの映像資料は皆無。見た目から似せることができない。おまけに、写真を見れば分かることだが、オッペンハイマーのルックはキリアンのそれとは全く似ていない(近いのは身長くらい)

なのに、キリアン演じる若き日のオッペンハイマーがスクリーンに現れた瞬間、彼がオッペンハイマーに見えてくる。いや、その時代の彼は観たことないから、それが正しいのかどうかは別として、この作品で描こうとしている、科学者として致命的なトラウマと劣等感を抱えた、承認欲求強めで弱い男というイメージは完璧に印象付けて、一気に作品を彼の舞台にしてしまうことに成功しているのだ。

『オッペンハイマー』のキリアン・マーフィー

これはじつは過去の作品にもいえること。たとえば、スケアクロウ役で出演したノーラン版“バットマン” 3部作は「もしノーランでまたこのシリーズを撮るなら彼のスケアクロウをメインに!」という声はいまでもあがっているし、前作が異例のヒットを記録した『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』(2021)は、共感性キャラクターの主人公の母子と真逆ながら、敵性キャラではない強烈なインパクト。

ハリウッド映画でのキリアンは助演格が多かったが、アンサンブル演技というよりも、独立した個性をバンバカ放ちまくり、ときに主役を食ってしまうほどの存在になる。だからこそ、長年のビジネスパートナーのクリストファー・ノーランにしても(おそらく本人にしても)、待望の「登場キャラを全部食っていい主演」として『オッペンハイマー』のキャスティングとなったのだろう。

彼が初めて国際的な舞台に躍り出た『28日後…』(2002)や、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した主演作『麦の穂をゆらす風』(2006)から20年強のキャリアが、ついに実を結ぶとき。とはいえ、「ピーキー・ブラインダーズ」のようなシリーズものや、キャリアのルーツである舞台から遠のかないでいてほしい。

【インタビュー】キリアン・マーフィー、『オッペンハイマー』を語る

©Marco Grob for Universal Pictures© Universal Pictures. All Rights Reserved.

「この映画にはみんなそれに関係しているという普遍性がある」

━━クリストファー・ノーランの新作で、これだけの錚々たるキャストの中で主人公J・ロバート・オッペンハイマーを演じるというのは、あなたにとってどういう意味があったのでしょうか。

本当に夢のようでした。一つの映画の中で、これだけの俳優たちと共演できるとは夢にも思いませんでした。クリストファー・ノーランが集めた、現代でも最高のキャストだと思います。

でもそれは一方で、どれだけみんなクリス(監督)と仕事をしたかったかという印でもあるんです。みんなクリスの映画、彼の脚本が好きだからこそ集まってくるんですから。信じがたい監督です。

そう、僕にとっては毎日が贈り物でした。毎朝起きて、自分はマット・デイモンと、ケネス・ブラナーと、エミリー・ブラントと、ゲイリー・オールドマンと共演しているんだと思うと、ゾクゾクしてきます。だから自分も演技のレベルを上げないといけないなと思うんです。

━━あなたはクリストファー・ノーラン監督の様々な映画に出演してきましたが、見ていて彼が変化した点はありますか。

自分がどんな種類の物語を語りたいのか、より確信を深めているように思います。それに、観客を試すような映画をスタジオシステムの中で作ることに、以前より自信をもってきている。彼は観客に十分なレベルの知性がある、自分についてこられるだけ賢いと思っていて、決して見下したりしません。そういうところがずっと彼を好きな点です。

彼は決して映画で人に指図したり、説教したりはしない。彼の映画はあなたに対する一種の挑戦で、あなたはそれに立ち向かう必要があります。しかしその報酬は莫大なものです。僕は彼から多くのものを学びました。クリスと一緒に仕事をすることで、僕の創造上の、職業上の人生は変わりましたし、これからもそうであってほしいと願っています。

━━『オッペンハイマー』の物語が、私たち全員に共鳴し、関係すると思われるのはなぜですか。

そう、この映画にはみんなそれに関係しているという普遍性があるのです。誰もがこの映画の主題を理解しています。観客に投げかけられている大きな問題があり、その答えは映画では与えられていません。これこそ見事な映画術というべきです。でもこれはスリラーでもあり、ラブストーリーでもあり、僕に言わせればホラーの要素もある。そのすべてが観客の心に響くでしょう。

そしてこの時代設定、1945年に起きた出来事を観客が知ろうと知るまいと、その中に見る者は包み込まれます。この映画は始めからあなたの喉元を押さえつけ、始めから終わりまで息をもつかせません。僕たちは、あの時起こった出来事のせいで、今も核の時代にいます。オッペンハイマーが世界を変え、それ以降、あの出来事の影響の中で生き続けているのです。 

▶︎『オッペンハイマー』関連記事はこちら

『オッペンハイマー』
2024年3月29日(金)公開
アメリカ/2023/3時間/配給:ビターズ・エンド
監督:クリストファー・ノーラン
出演:キリアン・マーフィー、エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニーJr.、フローレンス・ピュー

© 株式会社近代映画社