ビデオゲームの本質はそのデータにあるとの観点で言えば、「同じゲームを複数買う」ことはあまりなさそうに思えます。しかし実際には、様々な理由の元、同名タイトルを購入するゲーマーは少なくありません。
待ちわびたが故の喪失感...長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?
布教にコレクション等様々な理由で同じゲームを買うゲーマー達
Redditerのnicestarzが建てたスレッド「何度も購入したビデオゲームを教えて」とのスレッドに集まった4500件以上のコメントはまさにそれを示しています。複数購入した作品を述べたコメントを見るに、友人や家族への布教用とプラットフォーム毎の購入がその理由として挙げられることが多いようです。
布教用に複数購入されたタイトルとして挙げられることが多かったのは『Stardew Valley』や『ボーダーランズ2』、『テラリア』などで、いずれもマルチプレイが評価されている作品である点が特徴的でしょう。一方プラットフォーム毎に購入される作品では『スカイリム』『バイオハザード4』『ウィッチャー3』等のシングルプレイが主体の作品も多く名前に挙がり、コレクションや深い思い入れのある作品として購入された側面が強いように思えます。
価格面でのハードルの低さも共通点に
またどのゲームでも共通して、元々安価であるかリマスターやプラットフォームの追加時に価格が下がっていたなど、比較的気軽に購入できた理由を同時に示したコメントが多く見られました。もしかするとこれを見たゲーマーも複数購入したくなるよう、暗にそのハードルを下げているのかもしれませんね。
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