最大3人協力プレイ対応のハイスピードローグライトアクション「Windblown」の新たなゲームプレイトレーラーが公開!

「Windblown」では、プレイヤーが「リーパー」と呼ばれる存在となり、故郷である「アーク」を守るため、あらゆるものを破壊する巨大な「ヴォルテックス」との戦いを繰り広げていく。ヴォルテックスの手下「センチネル」を倒すため、強力な武器を携えながら、絶えず変化していく空の島々を高速で飛び回っていくことになる。

移動はシンプルながら操作が正確に反映されるため、ダッシュで浮遊する島々を飛び移ることが可能だ。手強いセンチネルの攻撃をかいくぐりつつ、進んでいこう。

最初に飛び込む秋のバイオームからその先まで、プレイヤーは数え切れない敵を倒す必要があるものの、リーパーのポテンシャルを最大限引き出すさまざまな武器やトリンケット、ギフト、フィッシュが助けになってくれる。

探索の道中で、プレイヤーは未知なる冒険をカスタマイズできるさまざまな武器庫を発見し、戦力を強化していく。武器は隠された宝箱で見つけたり、打ち倒したボスからドロップされるが、それぞれの武器には理想のプレイスタイルを構築するための独自のリズムと強みが備わっている。シンプルなボタン操作でいつでも自由に2つの武器を扱うことができ、戦闘中に片方の武器で攻撃しつつ、もう一方の隠された技を解放する「オルターアタック」も使用可能できるので、それぞれの武器の強みを把握したり、組み合わせを考えるのも重要だ。

また、「クリスタライズアタック」は敵に壊滅的なダメージを与える強力なフィニッシャーであり、エネルギーを補充しながら、報酬を増やすことにも利用できる。この攻撃はヴォルテックス内でのチャンスを最大限に広げる最高のツールであり、オンライン協力プレイでは、他のプレイヤーと息を合わせて使用することでより強大な力を発揮できる。戦いに敗北したリーパーは、空に浮かぶ故郷へと戻り、勝利を掴むために次の探索準備を整えることになる。1人で挑むか、オンライン協力プレイを通じて仲間を招集するかはプレイヤー次第だ。

探索で手に入るトリンケットはさまざまな効果を発揮し、爆弾や、フロストノヴァ、ポイズンクラウドなどをリーパーに授けてくれる。また、ギフトからはプレイスタイルをさらに強化するようなパッシブボーナスを獲得できる。例えば、武器の命中時に追加の矢を敵に発射する、ダブルオルターアタックを付与すれば、強力な動きを連鎖させることも可能だ。中には敵を倒した後に回復するなどのボーナスも存在する。

同じく探索で手にするフィッシュは、センチネルに確実に傷を与えるとても便利な能力を持っている。例えば、ゴブリングフィッシュはまっすぐ跳ねながら敵を飲み込むので、前へと飛び込む機会を作り出せる。さらに、飲み込まれた敵を攻撃して追加のボーナス効果を得るチャンスも。フィッシュには長いクールダウンが設定されているため、オンライン協力プレイで他のリーパーとタイミングを合わせて使用すれば、既存の効果とは別の新たな可能性も見出だせるはずだ。

武器、強力な攻撃とコンボ、トリンケット、ギフト、フィッシュの相乗効果が、プレイスタイルを毎回ユニークなものにしてくれるほか、他のプレイヤーと息を合わせることで真の力を引き出すことができるようになっている。

「Windblown」は、2024年後半にSteamにて早期アクセスとしてリリースが予定されている。開発にはゲームコミュニティとの積極的な繋がりが取り入れられており、ユーザーからのフィードバックが不可欠としている。現状日本語には対応していないが、本作が気になる人は、次回のクローズドテストにも期待しよう。

以下、発表情報をもとに掲載しています

■「Game Developers Conference 2024」の発表について

先日開催された「Game Developers Conference 2024」にて、Motion Twinに所属するメンバーの1人であるYannick Berthier氏が、「Windblown」のシングルプレイの映像を披露しつつゲームの紹介を行いました。

舞台となるヴォルテックスにリーパーが到着したシーンから映像がスタート。「Windblown」では、戦闘が数多くあり、敵の種類や配置などに素早くリアクションすることが求められること、ゲームのすべてのバイオームにはさまざまな種類のモンスターが存在していることが語られました。

戦闘では、「フィッシュナイフ」と「クナイ」という武器の組み合わせで敵とのスピーディーな戦闘を処理していく様子が披露されました。パッシブボーナス「ギフト」を選択する場面では、武器での攻撃を行ったときにレーザーのような追加攻撃が発生する「ホーミングアローズ」を取得し、アクティブなパワーを持った「トリンケット」として、範囲ダメージを発生させる「デスオーブ」を取得。これらの組み合わせによって、さらに戦闘での選択肢が広がり、より華やかなシーンが繰り広げられました。

また、「Dead Cells」のように、クリティカルの発生が異なる武器も複数用意されているとのこと。例えば、後ろからの攻撃(バックスタブ)や、コンボの最後の攻撃がクリティカルになるといった様子です。

ゲームに敗北すると故郷である「アーク」に帰還し、次なる冒険の準備を行います。探索で発見した新しいアイテムのクラフトを行ったり、永続的なアップグレードを獲得したりすることができ、探索の最初に持っている武器を設定することも可能なようです。

最初のボスとの戦闘が披露された後、「Windblown」は「Dead Cells」と同様にクローズドテストを繰り返して、コミュニティと協力してゲームを開発していくことを説明。実際に、1ヶ月のクローズドアルファがすでに行われています。あらためて、Yannick Berthier氏は、ユーザーと一緒に「Windblown」を最高のゲームに仕上げたいと語り、近い内に協力オンラインマルチプレイのテストを行うことを発表して映像を締めくくりました。

プレイテストに興味のある方は、「Windblown」の公式ウェブサイト(http://www.windblown.game)にてニュースレターにサインアップすることができますので、ぜひご覧ください。

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