“人類乗っ取り計画”を目論む、パラサイトの過激でスピーディーなアクションを映す『寄生獣 -ザ・グレイ-』本編シーン

Netflixシリーズ『寄生獣 -ザ・グレイ-』

日本発の不朽の名作漫画である岩明均の「寄生獣」(講談社刊)をベースに、『新感染 ファイナル・エクスプレス』のヨン・サンホ監督が韓国を舞台に描く『寄生獣 -ザ・グレイ-』が、4月5日(金)よりNetflixにて独占配信される。

このたび、スイン(チョン・ソニ)の身体を借りたパラサイトのハイジと、人類乗っ取り計画を目論むパラサイトの過激でスピーディーなアクションを映した、まるでクライマックスかのような本編シーンが解禁となった。パラサイト同士も思惑を抱き、戦う道を選ぶという、“人間vsパラサイト”だけでは終わらない重厚なテーマが描かれていることも予感させる。

人類vsパラサイト“生存”を懸けた戦いを描く

捕食した人間に“擬態”して生きる寄生生物=パラサイトが韓国に襲来していたら…そんな発想から生まれた本作。社会に居場所を無くした孤独な主人公チョン・スインにもパラサイトの魔の手が迫るが、ある出来事によって乗っ取りは失敗し、パラサイト“ハイジ”との奇妙な共存関係が始まる。

母親に捨てられ、父親からは暴力を振るわれるという悲痛な過去を持つスイン(チョン・ソニ)は、“自分は誰からも愛されない”と思い詰め、ただ生きるだけの毎日を過ごしていた。そんな中、ある事件をきっかけに人間でもパラサイトでもない変種になってしまい絶望する。

そして、社会に居場所を無くした者がもうひとり。半グレ組織に属し、敵の暗殺に失敗したことで組織から追われる身となったソル・ガンウ(ク・ギョファン)は、潜伏した実家で“なにかが違う”姉と遭遇。妹の所在を尋ねても、“姉らしき存在”は「遠くに行った」としか言わない…。そんな二人がそれぞれ、人間になりすますパラサイトの足跡を探り、怪しき団体・セジン教会に辿り着く。そこは、「生き残るため」に人類乗っ取り計画を目論むパラサイトたちの隠れ家だった—。

パラサイトvsパラサイトの壮絶な戦い勃発!

映像は、潜入がバレて、追手から逃げる彼女たちを映した迫力に満ちたシーン。車さえ超える速度で飛翔し襲来するパラサイトに対するは、スインの中に生きるパラサイトのハイジ。身体を自由自在に変形させた触手を使ったスピーディーなアクションシーンは、一瞬も見逃せない緊迫感が充満しており、壮絶な戦いが展開される。絶体絶命のこの状況に二人はどう対抗するのか—?

「学生時代、漫画『寄生獣』はバイブルのような存在でした。原作のファンでした。深く好きになって世界にハマり、この漫画で描かれている部分の外の世界はどうなのだろうか?といったようなことまでいろんな想像を巡らせるようになりました」
と深い愛情を語っているヨン・サンホ監督。

30以上の国と地域で累計発行部数2,500万部を突破する日本を代表する岩明均のベストセラー漫画「寄生獣」(講談社刊)といえば、人間やパラサイトたちの争い、その過激な描写やスリリングな展開に加えて、類を見ない世界観、環境問題、そして、<人間とは?><人間の在り方>といった深淵なテーマが根底にある壮大な物語だ。

映像でも描かれているように、本作でも“襲われる側の人間vs襲う側のパラサイト”という構図だけではなく、人間側に味方をするパラサイトも存在していたり、人間側にも裏切り者がいたり…さらには、正義とは?悪とは?といった要素が紡がれていく。

天涯孤独なスインは、ハイジと出会い、協力者となるガンウと行動していく中でどう変わっていくのか…?彼女たちに行き場はあるのか?それぞれの心情に深く切り込んだ、鋭利な人間ドラマにも注目してほしい。

『寄生獣 -ザ・グレイ-』は4月5日(金)よりNetflixにて独占配信

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