Artmarket.com:2023年のArtprice100©指数は1.55%上昇

パリ, 2024年4月5日 /PRNewswire/ -- 世界の美術品オークション市場で売れ筋のブルーチップ・アーティスト100人に重み付けして投資した場合の年間パフォーマンスを評価するためにArtpriceが作成した仮想ポートフォリオは、2023年1月1日から2023年12月31日までの間に、総合投資収益率が1.55%となり、成長を続けた。

2023年のポートフォリオの利回りは、2000年以降の年平均10%を下回ったが、それにもかかわらず、アート市場の調整局面においてもブルーチップ・アーティストの作品は、着実に価値を高めていることを証明している。2022年のポール・G・アレン・コレクションが販売以来、大規模なマスターピースに恵まれなかった大手オークションハウスは、よりアクセスしやすく、より新しく、あるいはオークションに素早く戻ってくる作品など、より多くの作品を提供することに注力している。しかし、このような焦点のシフトの中でも、ブルーチップ・アーティストの人気は上がり続けている。

「Artpriceの最新年次報告書 『2023年のアート市場』 は、2023年に売り手市場から買い手市場へとシフトすることを強調している。」 と、Artmarket.comとその部門であるArtpriceのCEOで創設者のティエリー・エールマンは説明している。「このような時期には、力関係が売り手から買い手へと移行する傾向があり、買い手はより要求に厳しくなることができるようになる。しかし、この変化は100万ドル以上の値がつく可能性のある作品の流通を減らすことで、ハイエンドセグメントの速度を落とす効果がある。しかし、そのような状況下でも、Artpriceはブルーチップス・アーティストの作品価格がわずかながらでも上昇したことを記録した。」

Artprice100©S&P500およびSTOXXのユーロ・ストックス50との比較-20001月を基準(100)

Artprice100©とS&P500およびSTOXXのユーロ・ストックス50との比較-2000年1月を基準(100)

Artprice100©の計算原理

2023年1月1日、Artpriceは前年と同じ投資戦略に基づいてポートフォリオを更新した。この戦略は、過去5年間の各アーティストの年間オークション売上高と作品の市場流動性に基づいて毎年調整されるステークを用いて、セカンダリーマーケットで最も売れている世界の上位100人のアーティストに架空の持ち株を維持することで構成されている。したがって、毎年の始めにおけるポートフォリオ内の各アーティストの相対的ウェイトは、過去5年間に彼らの作品が生み出した相対的売上高に比例し、この数値は市場流動性要因によって調整される。2023年1月1日現在のポートフォリオの正確な内訳は、以下の「2023年1月1日現在のArtprice100©の構成」に記載されている。

2023年12月31日、Artpriceは、ポートフォリオに含まれる100人のアーティストそれぞれについて、前年の各価格指数の推移に基づいて理論的な価値の変化を記録した。これらの指数は、別市場を構成する版画とマルチプルを除く、すべての美術品カテゴリーについて、2023年中に記録されたすべてのオークション結果をもとにArtpriceが算出したものである。

例えば、ゲルハルト・リヒター(1932-)の作品への投資は、2023年1月1日時点でArtprice100©のポートフォリオの2.8%を占めており、彼の価格指数はその後の12か月で21%上昇した。ジャン・ミッシェル・バスキア(1960-1988)の作品への投資は、2023年の開始時点でポートフォリオの3.9%を占めていたが、2023年に彼の価格指数は15%下落した。

しかし、2023年に最も比重の大きいアーティストの価格が縮小した(特にパブロ・ピカソ、アンディ・ウォーホル、クロード・モネでポートフォリオのほぼ5分の1を占める)にもかかわらず、高度に分散化されたArtprice100©ポートフォリオは、プラス圏で1年を終えた。つまり、2023年末時点で、Artprice100©の100人のアーティストの総合投資利益率は+1.55%でした。

202311日時点のArtprice100©指数の構成

Artprice100©とS&P500およびSTOXXのユーロ・ストックス50との比較-2000年1月を基準(100)

オールドマスターの作品は希少であるため、Artprice100©のポートフォリオにはほとんど含まれていない。中国の偉大な巨匠、董其昌(1555-1636)のみが2023年初頭に理論投資額0.3%で含まれていた。

19世紀のアーティストの割合が大幅に増加した。2022年、ポール・G・アレン・コレクションの売却でフィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)とポール・セザンヌ(1839-1906)が素晴らしい結果を記録したことで、翌年(2023年)年初にポートフォリオを調整した際、これらの作品の参加率が大幅に上昇した。総額では、2023年初頭には、19世紀のアーティストがポートフォリオの12%を占めたが、2022年初頭には10%であった。

2023年のArtprice100©における5大創造期のウェイト

近代美術は、2023年の当初投資の43%を占め、引き続きArtprice100©指数の構成における最大のセグメントとなった。ベルギーのシュルレアリスムの画家、ルネ・マグリット(1898-1967)と中国の巨匠、斉白石(1864-1957)は、ともに10年ほど前からArtprice100©の構成作家の一人であるが、それぞれの市場の動きは現在大きく異なっている。ルネ・マグリットの作品価格が急速に上昇している(+38%)のに対し、斉白石の価格は2023年には約22%の縮小を記録している。

今年は、戦後美術の時代がArtprice100©指数の上位10人のうちの5人を占めた。なかでも、日本人アーティスト草間彌生(1929年-)の占める比重は、世界的な大成功に後押しされ、増え続けている。2023年のオークションで812点が落札され、総額1億9300万ドルに達した草間彌生は、現在、世界の美術品オークション市場(全創作期間合計)で8番目に売れたアーティストであり、世界で最も需要の高い女性アーティストである。2023年、ゲルハルト・リヒターは、オークションの売上高が草間を上回った唯一の存命アーティストだった。

最終的に2023年のArtprice100©ポートフォリオでは、現代美術が当初投資の13%を占めている。ポートフォリオの中で最も若いアーティストはルーマニアの画家アドリアン・ゲニー(1977-)で、Plan-B、Thaddaeus Ropac、Tim Van Laere、Paceの各ギャラリーに所属している。

Artprice100©の構成:アーティストと2023年の当初Artprice100©ポートフォリオにおけるウェイト

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