ゲームクリエイターズギルドは、「ゲームクリエイター甲子園」は、次代のゲームクリエイターが制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、学生インディーゲームの成長型コンテスト「ゲームクリエイター甲子園」を運営してきた。
そうした中で、より多くの人にゲーム制作のきっかけづくりとなる場を提供できればとの想いから、「BitSummit Game Jam 2024」に参画することになったとのことだ。
以下、発表情報をもとに掲載しています
■「BitSummit Game Jam 2024」について
「BitSummit Game Jam 2024」は3ヶ月のロングランゲームジャムとなっており、複数学校の参加者をシャッフルしたチームでゲームを制作します。ジャムで制作された作品は2024年7月19日~21日に開催される「BitSummit Drift/ビットサミットドリフト」での展示を予定しております。エントリーの締切は4月13日(土)23:59までとなります。
詳細・エントリーはこちらから
https://www.creators-guild.com/bitsummit-game-jam-2024
主催
BitSummit実行委員会
運営
BitSummitゲームジャム実行委員会
協力
株式会社ゲームクリエイターズギルド
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
BitSummitゲームジャム実行委員会
石川武志(委員長/BitSummit実行委員会)
森 善龍(大阪電気通信大学)
村上 聡(京都芸術大学)
奥出成希(立命館大学)
安慶名伸行((株)コナミデジタルエンタテインメント)
齋藤和也((株)コナミデジタルエンタテインメント)
小野憲史(東京国際工科専門職大学)
宮田大介((株)ゲームクリエイターズギルド)
■弊社の共催における背景
「ゲームクリエイター甲子園」は、次の時代のゲームクリエイターが同じ制作仲間に出会い、切磋琢磨し、多様なチャンスを掴む環境として、成長型コンテストという形で年間を通じた「学びと発表の場」を作っています。ゲームクリエイターにとって実制作以上の学びの場はありません。本年度は若手クリエイターの育成を強化するために、実制作のきっかけづくりをより多く提供できればと考えています。その一環としてゲームジャムの実施を推進しており、今回の「BitSummit Game Jam 2024」に協力させていただくことになりました。
本イベントと協力することで、「学びと発表の場」づくりを自社の単独コンテストの範囲に留めず学生クリエイターの可能性の輪が更に大きくなっていくことを目指しています。今後もゲームクリエイターズギルドでは、学生クリエイターの可能性の最大化を目指して、本取り組みのような「ゲームクリエイター甲子園」のノウハウやコミュニティを提供する活動を推進していきます。
「ゲームクリエイター甲子園 2024」公式サイト
https://game.creators-guild.com/gck/