【人気記事】グルメにおでかけ、広島県を満喫しよう!「佐伯区、大竹市、中区、呉市、南区、東広島市、西区、東区」(4月8日-4月14日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。

先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【佐伯区五日市】新規オープン!クリームたっぷりの絶品クレープ「THESECOND AVENUE CAFE」(ザセカンドアベニュー カフェ)

出典:リビング広島Web

お天気がいい日が続きますね。今回は先月の3月19日に新しくオープンしたTHE SECOND AVENUE CAFE(ザセカンドアベニュー カフェ)さんにお邪魔したのでご紹介したいと思います。

可愛い店舗にテンションが上がる場所は五日市コイン通りから1本入ったところ。駐車場はないのですが近くにコインパーキングはたくさんあります。ヨーロッパのカフェのような可愛らしい店舗です。テイクアウト専門店とのことでイートインすることはできません。

メニューが豊富でかなり迷うどれも美味しそうなフルーツサンドがずらり。ちょっとづつ制覇していこうかなと思ってます。クレープの種類もたくさんありました。迷いに迷って、自家製クリームというのが気になりWクリームにすることに決めました。

濃厚クリームがおいしい

テイクアウトの容器(別料金)に入れてもらい早速持ち帰ります。クレープ(Wクリーム)

自家製クリームとカスタードは濃厚で甘い。これは大好き...

【大竹市】子どもたちが大型複合遊具に大興奮!晴海臨海公園で遊ぼう!

出典:リビング広島Web

こんにちは。そろそろ、GWの予定を計画する方も多いのではないでしょうか。

いつも行かない場所に子どもを連れていきたい!遠出をしたい!という広島市街地に住む

お友達にオススメした、大竹市にある晴海臨海公園をみなさんにも紹介したいと思います。

晴海臨海公園

広島県大竹市にある晴海臨海公園。大竹ICより車で3分、こいこいバス(大竹駅⇔玖波駅間運行)小方港バス停より徒歩1分のところにあります。

晴海臨海公園には球技場やテニス場、多目的グラウンド、大型遊具(ロボファクトリー)がある遊具広場、舗装広場、海辺の広場、展望台、デイキャンプ場があります。

今回は、大型複合遊具がある「遊具広場」を紹介します。

遊具広場大迫力の大型複合遊具。初めて見たとき、私も思わず「すごい!」と言うくらい気持ちが高ぶったことを覚えています。

遊具広場には対象年齢別に5つのエリアがあります。

①ロボファクトリー

対象年齢:6-12歳大型複合遊具の...

【広島市中区】山口県の名物「瓦そば」を広島で!つけ汁は飲み干せる美味しさ‼『瓦そば 英 はなぶさ』

出典:リビング広島Web

こんにちは。地域特派員のAYUMIです。

先日、友人の付き添いで山口まで行く機会がありました!

「山口来たから、帰りに瓦そば食べて帰ろうか」という話をしてお腹をぺっこぺこにして楽しみにしていたのですが、

時間の関係で食べることが出来ずに帰ってきました(泣)瓦そばが食べたい~‼

食べることが出来ずに帰ると余計食べたくなるんですよね~(苦笑)

もう頭の中は完全に瓦そば気分になってます♡

スーパーで(茶そば)買って、家で作ろうかとも思ったのですが

あの熱々の瓦の上で麺がパリパリになっていく感じや、つゆの美味しさはお店にはかないません‼

ということで早速、伺ったのが広島市中区舟入にある『瓦そば 英 はなぶさ』さんです。広島市内にある数少ない瓦そば屋さん

広島市内で瓦そばを扱っているお店って少ないんですよね~!

その中でも我が家から一番近いお店は昼しか営業されておらず、、、

夜も営業されてる『瓦そば 英...

【呉市中通】彩りサラダと本格パスタに大満足!イタリアンレストラン「Latteo(ラティオ)」

出典:リビング広島Web

こんにちは、mumuです。

今回は先日ランチに行った呉のイタリアンレストランをご紹介します。

イタリアの国旗が目印です呉駅から15分ほど歩いたところにある商店街「れんが通り」の脇にお店があります。

お店の前には色とりどりの花が飾られてとっても綺麗です。白を基調とした店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

豊富なランチメニュー

ランチメニューは、カジュアルなセットから記念日にふさわしいコースまで、組み合わせが豊富にあります。

アンティセットの内容

私は今回、アンティセット(サラダ、パスタかピザ、珈琲か紅茶)にしました。

メニューにはありませんが付け合わせでガーリックトーストかオリーブオイルをつけていただくパンを選べました。

何種類入っているの!? 見た目も美味しい彩りサラダ

サラダ

はじめに出てきたサラダはとっても華やか♡たくさんの野菜が盛られてまるで花束のようです!フリルレタス、...

【南区宇品】ランチクルーズで贅沢なひとときを過ごす。広島ベイクルーズGINGA

出典:リビング広島Web

こんにちは。ゆんちゃんです。気持ちいいお天気が続きますね。今日は家族で気になっていた広島ベイクルーズGINGAに乗ってきたのでご紹介したいと思います。

ゴージャスなクルーズ船にわくわく

広島ベイクルーズGINGAは宇品港から出発します。瀬戸内汽船の港なので乗り場にご注意!こちらが停泊中のクルーズ船銀河です。わくわくします!大きな船なので乗っている最中も揺れはあまりないです。

クルーズ船ならではの楽しみ方

乗船してしばらくすると“ドラ”が鳴り出航します。眺めはこのような感じ。綺麗な海の景色を見ながらランチが楽しめます。夜景も綺麗そうですね。いつか行きたーい…。こちらは100年以上もの歴史あるオルゴール。素敵な音色が船内に響き渡ります。また撮影スポットがあり船長さんの格好をして写真が撮れるので撮ってみました。

ランチは絶品フランス料理

特別な日に食べたいフレンチコース!いただいてきました。メニューはこんな感...

【広島市南区段原】売り切れ続出!人気の米粉パン ベーカリーピース

出典:リビング広島Web

リビング 広島 地域特派員のまーみーです。

今回は、広島市南区段原にある人気ベーカリー Bakery PEACE(ベーカリーピース) を紹介します。

米粉パン Bakery PEACE(ベーカリーピース)

ベーカリーピースのおいしさの秘密は、米粉80%が使われていること。

米粉のおかげで、しっとりもちもちの食感です!

加えて、パンの種類もとっても豊富で、どれにしようといつも迷うほど。

取材した日は、年始営業初日ということで、

12時半時点で完売のパンもありましたが、たくさんの種類のパンがありました。人気No1のクリームパンは、大人気につき、完売でした。

確実にクリームパンを購入したい方は、午前中の来店がおすすめです!

クリームパンに出会えた方は、本当においしいので、購入をおすすめします。

パンだけでなく、米粉(三次産)、黄な粉、コーヒーも購入できます。今回購入したパン

今回は、あんバター、クランベリーノア、コーヒーベーグルを購入しまし...

【呉市音戸町】海沿いカフェの絶景テラスで癒しのランチ「5 COFFEE MARKET」

出典:リビング広島Web

こんにちは、mumuです。

お出かけが気持ちが良い季節になりましたね。

音戸をドライブをしたときに立ち寄ったカフェがとても素敵だったのでご紹介します。

青空に映える白いコンテナ風のカフェ音戸大橋を渡り、5分ほど車を走らせると白いコンテナ風のおしゃれなカフェ「5 COFFEE MARKET(ファイブコーヒーマーケット)」さんに到着しました。

青い空と白いコンテナのコントラストが爽やか!

お店の前には広い駐車場があります。テーブル席、ソファー席、カウンター席、テラス席のほかにもキッズルームもあります。テラス席とキッズルームは予約をした方がよさそうです。この日は土曜日で11時半ごろに到着しましたがすでにカウンターとテラス席にお客さんがいらっしゃいました。テラス席は海が近くて眺めがとても良いです!

この日は風が強かったのでパラソルが閉じられていましたが、普段はパラソルの下で食事ができます。海を覗くとこんなに綺麗でした!

...

【広島県東広島市】営業時間はたったの90分‼行列必至の人気ラーメン屋『いな穂(イナホ)』

こんにちは!

秋になり、温かいもの食べる機会が増えてきたAYUMIです♪

ある日、友達から「周りに何もないような場所にポツンとラーメン屋があったんだけどめちゃ人が並んでたよ~!気になったけど寄れなくて。AYUMIちゃん、ラーメン好きでしょ?機会あったら行ってみたら??」と

連絡がありました。

そんな事聞いたらめちゃくちゃ気になる~w

ってことで、その数日後、早速そのラーメン屋さんに行ってきました♡場所は東広島市

お店の名前は『いな穂』さん‼

広島県東広島市志和町にあります。本当に周りは山や畑って感じで、他に店らしきものもありません。

開店30分前に着いたのですが、近くにコンビニとかもないし、

早いけどお店の駐車場に車止めて車内で待機することにしました。

さすがに誰も来てないな~と思い、車内でゆっくり待とうと思っていたら、、、

すぐに1台入ってきました。

そのすぐ後にツーリングのバイクが2台‼これは噂...

【西区扇】野菜と健康にとことんこだわった おやさい焼そば専門店「ベジラビット」

出典:リビング広島Web

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

今回は、レクト1階にあるオタフクソース初のコンセプトショップ、おやさい焼きそば専門店「Vege Love it !」におじゃましました。おやさい焼きそばと銘打っていらっしゃるとおり、野菜がてんこ盛り。代表メニューの「工房仕込みのソース焼きそば」には、なんと!!野菜が180gも入っているのです。野菜の量はもちろん、オリジナルソースも平打ち生麺もこだわり満載。私があれこれ書くよりも、こちらのPOPをご覧ください。渾身の焼きそばなのがわかりますよね。

さらに、この人参の切り方にも大注目です。焼ける過程を見るのも楽しいですよ。「お好み焼き士」さんご存じですか

オタフクソースには、社内資格「お好み焼士」の肩書を持つ社員さんがいらっしゃるらしく、プロフェッショナル感がひしひしと伝わります。この日も鉄板前で、腕をふるっていらしゃいました。

こちらの焼き士様、焼きそばの本を出さ...

【広島市東区】完売必須!平日でも行列ができる「コロッケのせきや」

出典:リビング広島Web

雪が降る日も増え本格的な冬が到来して、寒い日が続きますね。

子どもたちも冬休みをむかえて、一緒に外で遊ぶ毎日を過ごしています。

「寒いねえ!」と一日に何度も言っている、ホオズキです。

今回は、広島市東区にある行列必須の「コロッケのせきや」に行ってきました。

老舗「コロッケのせきや」

1957年創業の老舗「コロッケのせきや」

広島駅より徒歩10分、広島市東区役所の裏側にあります。緑色の屋根が目印です。9時30分オープンで、私が着いたのは9時32分。平日でしたが約15人が並ばれていて、すでに行列ができていました。並んでいるときも次々とお客さんが並んでいました。人気ぶりがうかがえます。

駐車場あり店舗のすぐ横に、提携の駐車場がありました。

1500円以上の購入で30分無料券を渡してくれるサービスも。とても有難いです。

メニュー豊富揚げ物は、コロッケ60円、メンチカツ80円、豚カツ200円、鶏手羽400円(量り売り)。おつまみは、肉...

******************

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。