【インタビュー】ツルシマアンナって? アニメ『夜のクラゲは泳げない』ED主題歌でデビューした歌い手のパーソナルに迫る

「歌ってみた」の投稿を中心に活動していたシンガーのツルシマアンナが、1stデジタルシングル「1日は25時間。」をもってこの春より本格的にアーティスト活動をスタートさせる。

40mPが作詞作編曲を手掛けた本作は、TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』(以下、ヨルクラ)の書き下ろしエンディング主題歌。やりたいことがたくさんあって1日が24時間では全然足りないという気持ちが込められたピュアなポップソングを、ツルシマが等身大のキュートさ溢れるボーカルで彩る。「1日は25時間。」の歌詞や『ヨルクラ』に共感するという彼女は、一体どんな人物なのだろうか。音楽との出会いや活動への向き合い方を紐解いていった。

◆ ◆ ◆

◼️留学先でニコニコ動画と出会い……

──ツルシマさんが音楽に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?

ツルシマアンナ:ずっと部活とバイトのためだけに生きてきた、みたいな生活だったので音楽に興味を持ったのは活動を開始するのと同時ぐらいかもしれない……。

──そうだったんですか。ちなみに部活は何を?

ツルシマアンナ:中学で陸上をやってました。主にリレーと走り高跳びをしてたので、短距離種目です。

──ツルシマさんがご自身の首から下を映した調理中の動画をSNSで観て、引き締まった腹筋に感心したので、陸上競技経験者は腑に落ちました。

ツルシマアンナ:あははは、ありがとうございます。でも中学で引退したタイミングで「もう陸上はいいかな。めちゃくちゃ頑張ったしやりきったな」と思って(笑)、高校では友達と遊ぶお金が欲しくてひたすらバイトしてました。流行っている音楽を聴いたりはしてたんですけど、特に自分から曲をあさったり、1日中音楽聴くとか、そういうことは特になかったんです。

──そんな女子高生が、なぜ歌い手として活動を始めるようになったのでしょうか。

ツルシマアンナ:高校の時に英語に興味が出て来て、オーストラリアに交換留学に行ったんですけど、15時に学校が終わった後にほんとやることがなかったんです。それで当時好きだったモデルさんの出ていたニコニコ生放送を観るためにニコニコ動画のアプリを入れて。暇だったからその後もいろいろニコニコ動画を観あさったんですよね。

──そこで「歌ってみた」とVOCALOIDに出会うと。

ツルシマアンナ:VOCALOID曲は流行りに左右されていなくて、曲を聴いただけで「あの人の歌だ」と分かるぐらいにボカロPさんの個性が出ているものが多いなと思って。J-POPとは全然違うニコニコ動画らしい作風とか、人間が簡単に歌えないことが前提となって作られた曲調にハマりました。それを歌いこなせる女性歌い手さんたちに憧れたんですよね。皆さん歌が上手くて、大きい会場でライブをしていて……。それで「歌い手ってどうしたらできるんだろう?」と調べてみたら、機材さえあれば誰でもできると知って。自分も目指そうと思えば目指せるのかもと思って、帰国後すぐ機材を揃えて投稿を始めたんです。

──留学先でのニコニコ動画の出会いが、人生を一変させたんですね。

ツルシマアンナ:ほんとガラッと変わりましたね。留学先で放課後にやることがあったら「歌ってみた」までたどり着いてないかもしれない。ニコニコ動画にハマったタイミングでアニメにもハマって、突然インドアになりました。それまでの生活と180度違うけど、絶対に今のほうが自分の性に合ってるなって感じです。だから留学先が暇で本当に良かったです。でも最初のうちは「歌ってみた」の活動もただやりたいからやっている感じで、なんのヴィジョンとかもなかったですね。

──お話を聞いていると、陸上、アルバイト、留学、歌い手活動すべてにおいて、興味を持ったり「やりたい」と思ったら即行動しているなと感じました。

ツルシマアンナ:ああ、そうなのかな……?(笑) 確かにピンときたらすぐポンって飛び込んじゃうタイプではあるかもしれないですね。

──そしてツルシマさんは2017年からカバー楽曲を投稿するようになりますが、選曲基準はありましたか?

ツルシマアンナ:本当に気に入って何回も聴いちゃう曲とか、好きな曲しか歌ってこなかったです。特に最初のうちは数字のことはあまり気にしてなかったので、カラオケで曲を選ぶ感じで、これ好きだなと思ったらそれを歌ってました。わたしは歌詞で好きな曲を選ぶ傾向があるので、それが選曲につながっていたかもしれないです。この言い方が合っているかはわからないんですけど、ちょっと落ち込んでいたり、元気がなかったり悩んでたり……ちょっと闇を抱えた人に寄り添った歌詞が好きで。

──確かにツルシマさんの投稿しているカバー曲は、心の痛みを歌っているものが多い印象があります。ツルシマさんが注目を集めるきっかけになった「だれかの心臓になれたなら」もそういう曲だと思います。

ツルシマアンナ:わたしは聴いてくれた人の声がモチベーションになっていて。ファンの声や動画のコメントはもちろん見るし、エゴサーチもめっちゃするんですよ。エゴサで傷つくこともありますけど、うれしくなるときのほうが断然多いので、そっちを大事にするようにしてますね。嫌なコメントでへこんだら、うれしいコメントを何度も読み返してます。

──確かについつい悪いコメントばかりにとらわれてしまいがちですが、ポジティブなコメントをしてくれる人のほうが断然多いのに、それはもったいないですよね。

ツルシマアンナ:本当にそうですね。わたしは天真爛漫な感じに思われるし、そういう人間だけど、傷つかないわけではないし。だからカバーしている曲は自分も歌っていて励まされるし、そういう曲を歌っていると「元気出ました」「救われました」というコメントをいっぱいいただくので、それが本当にうれしいからわたしも歌で返したいんです。「だれかの心臓になれたなら」は初めてあれだけたくさんの人に聴いてもらえたので、びっくりしたけどすごくうれしくて。そこから「もっと聴いてほしい」「もっと歌おう」とどんどん活動にハマっていきました。

──ですが2020年と2021年の投稿頻度が低めですよね。これはツルシマさんが某バーチャルシンガーデュオのメンバーとして活動しているからでは……という噂が出ていますが、実際はどうなんでしょう。

ツルシマアンナ:いやいや、そんな(笑)。コロナ禍の影響です(笑)。それまで1、2ヶ月に1回は絶対ライブに出ていたのが、2020年に入って一気にいろいろ止まった……という本当にそれだけです、きっと(笑)。

──わかりました(笑)。そして2024年、ツルシマさんはTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』のエンディング主題歌「1日は25時間。」でデビューを果たすということですね。

ツルシマアンナ:ニコニコ動画にハマったタイミングでアニメにもハマって大好きになったので、アニソンを歌えることがもう感激ですね。アニメって持て余した時間を埋めてくれるし気を張らずに観てられるけど、だらだら暇つぶしをしちゃったとは感じさせない充実感があるなと思っていて。なかでも『ヨルクラ』はクリエイター活動をしている女の子たちの話なので、活動していく上での葛藤とか、ちょっとした一言で傷ついて何もできなくなっちゃうシーンを観ると、うまく歌えなかったり批判されたり、頑張っても数字が伸びなくて「向いてないのかな」と思って落ち込んだりした昔のわたしを見てるみたいで。共感するし面白いですね。

──登場人物がインターネットでの活動を周りの友達に言えないというのもリアルですよね。ツルシマさんはご友人に活動のことを話していますか?

ツルシマアンナ:一切話してないです。わたし自身は現実世界でもツルシマアンナでもまったく同じ人間性なんですけど、まったく別のふたつの場所で生きている感覚で。わたしの現実世界の友達はニコニコ動画とかボカロとか知らないでしょうし、今でこそAdoさんをぎりぎり知ってるくらいなんじゃないかな。でも歌い手のことはわかってないかも。それこそわたしが活動を始めた頃なんて友達は誰もネットの文化は知らなかっただろうし、今も分かってもらえないだろうから隠してます。自分から言うことは絶対にないと思う。でもいつか「もしかしてツルシマアンナなの?」と気づかれたらうれしいですね(笑)。

◼️ファンは友達みたいな存在

──「1日は25時間。」は40mPさんが作詞作編曲を手掛けていますが、楽曲にはどのような印象をお持ちでしたか?

ツルシマアンナ:40mPさんらしさ全開のポップで明るい楽曲で、一緒にレコーディングもしてもらって、曲に合った歌い方をいろいろとディレクションしていただきました。好きなことをする楽しさとか、時間が足りないなと感じることとか、もっと時間があったらいいのに!みたいなワクワクが盛りだくさんなところも歌っていて楽しかったですし、アニメにもすごい合っていて好きになりました。

──ツルシマさんは本当に多趣味ですよね。ヨガもやっているそうで。

ツルシマアンナ:あはは、そうなんです。ジムにも行ってるし、時間さえあればアニメを観て筋トレしてます。汗もかきたいから有酸素運動もしてるし……全然時間足りてないです(笑)。どれも面白いとこが全然違うから、全部やりたくなっちゃうんです。

──やりたいことが見つからない人は、ツルシマさんや『ヨルクラ』の登場人物がうらやましいかもしれませんね。

ツルシマアンナ:今でこそやりたいことがたくさんあるけど、わたしもそういう時期はあったから気持ちもわかります。もしやりたいことが見つからなくて悩んでいる人も、そのうち見つかるよって感じかな。わたしも暇つぶしで観始めたニコニコ動画で、ここまで人生が変わっているので(笑)。「ちょっと気になった」くらいのちっちゃい出来事が大きなきっかけになるかもしれないし、何がきっかけで何が始まるかわからないから。

──ものすごい説得力。仲間がいなくて勇気が出ないという人も、ひとりで動き始めてみたら仲間ができるかもしれないですからね。

ツルシマアンナ:そうですね。ひとりだと圧倒的に自由だし、すべての選択権が自分にあるので、歌いたかったら歌えばいいし、今日は気乗りしないなら録音しなければいいからマイペースに活動できるし。ユニットやグループだと自分が落ち込んだときとかにほかのメンバーが引っ張ってくれるから、それぞれに良さがあると思います。

──ではあらためて、デビューという新しいスタートに立ってみて、心境はいかがですか?

ツルシマアンナ:今まで自分をまったく知らなかった人に届けることができるのかなってわくわくしてます。『ヨルクラ』の情報解禁があった直後にエゴサしたら「この人誰?」「ツルシマアンナ?」みたいな投稿をたくさん見掛けて、自分の存在が届いていると感じたので、リリースされたらもっと届くのかなと楽しみですね。あと、やっぱりソロでの活動なので、わたしの活動はファンの方がいて成り立つものだと思っているんです。だからもっとファンと関われる場を持ちたいですね。エゴサでもコメントでも、ファンのみんなと接点を持つのがすごい好きなんです。ファンは友達みたいな存在というか。

──そうですか。「ファンは友達でも家族でも恋人でもないけど、とても大切」という観点で話すアーティストが多い印象があるので、そこまではっきり「友達」とおっしゃるのは新鮮です。

ツルシマアンナ:ファンのみんなもわたしのことを友達と思ってるんじゃないかな。いつもみんなが応援してくれるから、わたしも「ありがとう」って伝えるし、歌で寄り添えたらなと思うし。そしたらまた歌の感想をくれて、わたしもすごくうれしくて……ほんと気持ちのキャッチボールをしてきたんですよね。だから友達だし、なんならマブダチぐらいの気持ち(笑)。めちゃくちゃいっぱい友達がいるなって感じですね。だからもっとライブをしたいんです。同じ空間にいて、直接レスポンスをもらえるのは本当に好きなんですよね。

──直近ですと、<KING SUPER LIVE 2024>にご出演なさるんですよね。久しぶりの再開も新しい出会いも待っていると思います。

ツルシマアンナ:今からめっちゃ緊張してるけど、大きなステージは憧れていたのですごく楽しみですね。最近なかなかライブができていなかったので、久しぶりに現地でみんなに会えるのもうれしいです。もっとライブもやりたいし、今回みたいにまたアニソンも歌いたいというのが今のところの目標で。それを叶えられるようにこの先も頑張りたいです。

取材・文◎沖さやこ

リリース情報

2024年4月14日(日)各音楽サービスにて配信開始
ツルシマアンナ「1日は25時間。」
作詞・作曲・編曲:40mP
TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」エンディング主題歌
配信リンク:https://lnk.to/TsurushimaAnna_25hours

TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』

公式サイト:https://yorukura-anime.com/
公式X:https://x.com/yorukura_anime

・ONAIR
TOKYO MX, BS11:4月6日(土)25:00~
関西テレビ:4月7日(日)25:59~
AT-X:4月7日(日)22:30~
HTB北海道テレビ:4月8日(月)26:25~
他 予定
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承下さい。

・STREAMING
4月6日(土)25時より
dアニメストア、DMM TV、U-NEXT、アニメ放題にて地上波同時・先行配信
※U-NEXTは非会員も常時第一話無料&最新話1週間無料

4月12日(金)24時より順次配信
NETFLIX、ABEMA、Amazon Prime Video、AnimeFesta、auスマートパスプレミアム、バンダイチャンネル、FOD、HAPPY!動画、Hulu、J:COM STREAM、Lemino、milplus、ムービーフルplus、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送、TELASA、YouTube(有料配信)、クランクイン!ビデオ、ふらっと動画(ネットカフェ)

・INTRODUCTION
“私”も誰かみたいに輝きたい。

明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、
全部スマホ(トレンド)が教えてくれる。
何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。

活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”
歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”
自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”
推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”

世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。

自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。

・STAFF
原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
キャラクター原案:popman3580
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
サブキャラクターデザイン:中島千明/朱里
衣装デザイン:葛原詩乃/長澤翔子
プロップデザイン:服部未夢
総作画監督:谷口淳一郎/豊田暁子/鈴木明日香
メインアニメーター:太田慎之介/Saurabh Singh/中尾和麻
劇中イラスト原案:はむねずこ
美術監督:金子雄司
美術設定:平澤晃弘
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:木村佳史子
音響監督:木村絵理子
音楽:横山 克
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:動画工房

・CAST
光月まひる:伊藤美来
山ノ内花音:高橋李依
渡瀬キウイ:富田美憂
高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利
みー子:上坂すみれ
瀬藤メロ:岡咲美保
柳桃子:首藤志奈
鈴村あかり:天城サリー

・MUSIC
オープニング主題歌:カノエラナ「イロドリ」 作詞・作曲:カノエラナ 編曲:永井正道
エンディング主題歌:ツルシマアンナ「1日は25時間。」 作詞・作曲・編曲:40mP

・COMIC
講談社漫画アプリ「マガジンポケット」にて4月6日(土)24時より連載開始。
漫画・藤居にこ

・NOVEL
小学館「ガガガ文庫」にて5月・6月・7月の3ヶ月連続刊行。
著・屋久ユウキ イラスト・popman3580

イベント出演情報

<KING SUPER LIVE 2024>
日程:2024年5月11日(土)、12日(日)

時間:
2024年5月11日(土)開場 14:00 開演 16:00
2024年5月12日(日)開場 12:00 開演 14:00

場所:Kアリーナ横浜
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目2−14

出演者:
・DAY1(5/11)
愛美、蒼井翔太、麻倉あきら、angela、上坂すみれ、内田雄馬、岡咲美保、奥井雅美、カノエラナ、國府田マリ子、saji、椎名へきる、Suara、高橋洋子、田村ゆかり、七海ひろき、保志総一朗、堀江由衣、水樹奈々、水瀬いのり、宮野真守、森口博子、米倉千尋(五十音順)

・DAY2(5/12)
愛美、蒼井翔太、angela、上坂すみれ、内田雄馬、岡咲美保、カノエラナ、saji、七人のカリスマ声優、高橋洋子、千葉翔也、ツルシマアンナ、七海ひろき、HACHI、保志総一朗、堀江由衣、水樹奈々、水瀬いのり、宮野真守、森口博子、RISE(Extreme Hearts)(五十音順)

料金:全席指定¥13,000(税込)※電子チケット
主催:KING RECORDS
企画:KING SUPER LIVE 2024 PROJECT
制作:モストプランニング
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
https://www.red-hot.ne.jp
TEL:050-5211-6077(平日12:00〜18:00)
※出演者に関するお問い合わせはお答え致しかねます。

【一般販売チケット情報】
4月13日(土)10時より販売開始
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