【人気記事】グルメにおでかけ、広島県を知り尽くそう!「南区、福山市、廿日市市、佐伯区、南区、中区、東広島市、呉市」(4月15日-4月21日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。

先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

【広島市南区】大判焼きが10種類も!?大判焼きテイクアウト専門店 「尾道さくら」

出典:リビング広島Web

地域特派員のまーみーです。

春になり、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

忙しい生活の中でも、和菓子を食べるとちょっとホッとしませんか?

そんな方にピッタリな、広島市南区にある大判焼きテイクアウト専門店 「尾道さくら」を紹介します。

大判焼き テイクアウト専門店 「尾道さくら」

尾道さくらは、2023年9月にオープンした大判焼き専門店。

土日は行列ができる人気ぶりだそうです!大判焼き専門という名の通り、大判焼きは、10種類も!

4月のメニュー

プレーン粒あん 170円

プレーンクリーム 170円

白あん 170円

抹茶粒あん 170円

抹茶クリーム 170円

もちもち粒あん 180円

もちもちクリーム 180円

クロワッサン粒あん 250円

クロワッサンクリーム 250円

4月限定 ピザバン 250円私が迷っていると、お店の方が、

「まず生地の種類を決めて、中身のあんを決めるといいですよ!」と教えてくれました。(優しい…)

ということで、私が購入した大判焼きを4つ紹介します。プレーン粒あん1つ目は、プレーン粒あん。

一番オーソドックスなタイプ。安定感のあるおいしさ。ただ、ふつうの大判焼きと違うことが…。それは、大判焼きのぶ厚さ。

今まで食べたことのある大判焼きの中で、一番の厚さかもと思い、測ったところ、なんと4センチの厚みでした。もちもちクリーム2つ目は、もちもちクリーム。こちらは、女性人気NO.1だそうです。

タピオカ入りのもちもち生地と、濃厚クリーム。おいしすぎて一瞬で食べてしまいました。

クロワッサン粒あん3つ目は、クロワッサン粒あん。

クロワッサン生地の大判焼きって、珍しいですよね!(私は初めて食べました。)

バターの風味がしっかりあり、洋菓子のような味。大判焼きがあまり好みでない方も食べやすそうです。

【4月限定】ピザバン4つ目は、4...

【福山市三吉町南】瀬戸内の旬の食材を活かした家庭料理に舌鼓「おばんざい 木むら」

こんにちは!

地域特派員のちーこです。

今回は、福山市にある「おばんざい 木むら」のランチに行ってきました。

心のこもったあたたかい料理を堪能できたので紹介します。

予約必須の人気店!

ミシュランで星を獲得したことがあるお店。ずーと気になっていたのですが、やっと行くことができましたランチは月・火・水のみ!今回は一人だったので予約なしで入らせてもらいましたが、予約していくことをおすすめします。料理は日替わりで登場

「おばんざい 木むら」では瀬戸内の旬の素材の持ち味が感じられるような家庭料理が、日替わりで提供されます。

ランチメニューは日替わりランチとデザート。金柑が箸置きとして登場!味のある湯呑で出てくるほうじ茶がとっても美味しい素敵なお庭を眺めながら、料理を待ちます。最初は名物の「ひりょうず」。普段なかなか食べる機会がないのですが、すごく柔らかくて美味しい。中には大きな海老が入っていました!ひりょうずを食べ終わると、メインのお料理が登場。かごに盛られたおばんざい。野菜たっぷりで体によさそう。大人気のひりょうずやポテトサラダは毎日提供されるそうです。手前にある丸い形のお料理はお芋でした。かつおぶしとの相性が抜群。シャキシャキ食感の天ぷらはタケノコだと勘違いしていたのですが、聞いてみたところ「つぼみ菜」というお野菜でした。なかなか食べる機会のない食材との出会いも楽しめます。どれも素材を活かしたやさしい味付け。箸が止まりません(笑)味のある急須にはほうじ茶がたっぷり入っていました!今まで飲んだほうじ茶の中で一番おいしいかも具だくさんのお味噌汁はあったかくてほっとする味でした。食事の後にはデザートまでついていました!

とってもやわらかいシフォンケーキ。食後のスイーツタイムはやっぱり最高です座敷もあるので子ども連れでも大丈夫

小さい子ども連れは難しいかなと思って聞いてみたところ、「子ども連...

【廿日市市宮島口】明治34年創業!あなごめしといえばココ!「あなごめし うえの」

出典:リビング広島Web

こんにちは!4月になり、新年度が始まりましたね。

今回は、宮島名物「あなごめし」のオススメのお店を紹介します。

あなごめし うえの生粋の広島県民のホオズキが一番オススメする、あなごめしのお店は「あなごめし うえの」宮島口本店です。

お店は、JR宮島口駅と宮島行きのフェリー乗り場の中間地点に位置し、JR宮島口駅・広電宮島口駅からは徒歩で5分以内の場所にあります。

宮島名物のあなごめしは「あなごめし うえの」初代:上野他人吉さんが、明治30年の宮島駅開業の後に駅弁として販売されたのが始まりと言われています。

一世紀を経た現在でも、先代から受け継いだつぎ足しのタレによる変わらぬ味を守り続けられています。つまり、120年以上の歴史ある味を堪能できます。

店内の様子

私が宮島を訪れたのは3月31日。お花見シーズンで宮島には多くの観光客の姿がありました。

こちらの「あなごめし うえの」に訪れたのは、遅めの昼食として15時過ぎでした。

名前を記入し待合所に移動。お昼のピークを越えて空いている時間帯で、4組目でした。待合所には椅子が多く設けてあり、観光後の疲れた足を休ませることができました。待合所では1枚10円で、オリジナルの宮島マップも販売されていました。

この日はラッキーなことに10分以内で順番となりました。

多いときは1時間~2時間、3時間の待ち時間の日もあるくらい、とても人気のあるお店です。

メニュー・あなごめし(赤出汁、漬物付き) サイズは3種類あります。

お店の方にお伺いすると、

小:あなご約1匹分、白米1膳

上:あなご約2匹分、白米2膳

特上:あなご約2.5匹分、白米2膳 とのことでした。

・白焼き・蒲焼きもあります。ドリンクメニューです。白焼きには、冷酒:ぐいのみがオススメのようです。

私が注文したものは

私が今回注文したものは、あなごめし(上)+ご飯大盛りです。さっそく蓋をとって、中の様子を見てみましょう!あなごが覆いつくしていて...

【福山市芦田町】動物園に隣接する最大級の公園で1日遊ぼう!「富谷ドームランド」

出典:リビング広島Web

こんにちは!地域特派員のちーこです。

福山市立動物園に隣接した巨大遊具がある公園「富谷ドームランド」へ遊びに行きました。

ドームの中に遊具があり、多少の雨でも遊べる珍しい公園なので紹介します。

動物園の帰りに立ち寄りたい公園

動物園帰りにはいつも立ち寄る公園。駐車場の隣にあるので子どもが絶対に「行きたい!」ってなります。手前には動物がモチーフになった遊具がたくさんあり、動物園後のテンションをさらに上げてくれます。小さい子ども向け遊具が充実しているのでよちよち歩きのお子さんでも、遊ばせやすいです。公園の真ん中にそびえ立つドームがとっても気になりますよね!遊具を迷路のようにたどって、ドームの中へ入るのがおすすめ。ドームの中はなんと巨大な秘密基地みたいになっています。この中なら雨の日でも遊ぶことができます。日差しも防いでくれるので紫外線が気になる日にもおすすめです。くねくねした大きな滑り台にちょっとした迷路やテント型の遊具などしかけが盛りだくさん。下に降りることなくそのまま橋を渡って反対側の遊具にも行けます。ドームを出るとローラー滑り台や長いつり橋があり、スリル満点で遊べます。しかけの数々に子どもたちは夢中になること間違いなし☆同時に3人で滑れる滑り台も!兄弟や家族で一緒に滑れば盛り上がります。駐車場情報

無料駐車場があるので時間を気にせずに遊ぶことができます。公園から駐車場までの距離が近いので忘れ物をしてもすぐに取りに行けます。

140台ほど駐車できますが、ゴールデンウィークなどの繁忙期には満車になることもあります。

1日ゆっくり過ごすなら、早めに行くのがおすすめ。

ランチ情報

「富谷ドームランド」ではキッチンカーが出店している日もあります。しかし付近には飲食店がほとんどないので、お弁当を持って行くのがおすすめです。

近くの飲食店

駐車場に入る手間に「グリル むらかみ」というレストランが...

【佐伯区五日市】新規オープン!クリームたっぷりの絶品クレープ「THESECOND AVENUE CAFE」(ザセカンドアベニュー カフェ)

出典:リビング広島Web

お天気がいい日が続きますね。今回は先月の3月19日に新しくオープンしたTHE SECOND AVENUE CAFE(ザセカンドアベニュー カフェ)さんにお邪魔したのでご紹介したいと思います。

可愛い店舗にテンションが上がる場所は五日市コイン通りから1本入ったところ。駐車場はないのですが近くにコインパーキングはたくさんあります。ヨーロッパのカフェのような可愛らしい店舗です。テイクアウト専門店とのことでイートインすることはできません。

メニューが豊富でかなり迷うどれも美味しそうなフルーツサンドがずらり。ちょっとづつ制覇していこうかなと思ってます。クレープの種類もたくさんありました。迷いに迷って、自家製クリームというのが気になりWクリームにすることに決めました。

濃厚クリームがおいしい

テイクアウトの容器(別料金)に入れてもらい早速持ち帰ります。クレープ(Wクリーム)

自家製クリームとカスタードは濃厚で甘い。これは大好きなブラックコーヒーとよく合います。結構こってりなんですが美味しいのでいくらでも食べられちゃう味です。フルーツサンド(いちご)

こちらは息子と半分こしました。濃厚クリームにイチゴの爽やかな酸味と風味がプラスされ期待を裏切らない味になっています。

美味しいスイーツを求めてみなさんも是非行ってみてくださいね。

【南区宇品】ランチクルーズで贅沢なひとときを過ごす。広島ベイクルーズGINGA

出典:リビング広島Web

こんにちは。ゆんちゃんです。気持ちいいお天気が続きますね。今日は家族で気になっていた広島ベイクルーズGINGAに乗ってきたのでご紹介したいと思います。

ゴージャスなクルーズ船にわくわく

広島ベイクルーズGINGAは宇品港から出発します。瀬戸内汽船の港なので乗り場にご注意!こちらが停泊中のクルーズ船銀河です。わくわくします!大きな船なので乗っている最中も揺れはあまりないです。

クルーズ船ならではの楽しみ方

乗船してしばらくすると“ドラ”が鳴り出航します。眺めはこのような感じ。綺麗な海の景色を見ながらランチが楽しめます。夜景も綺麗そうですね。いつか行きたーい…。こちらは100年以上もの歴史あるオルゴール。素敵な音色が船内に響き渡ります。また撮影スポットがあり船長さんの格好をして写真が撮れるので撮ってみました。

ランチは絶品フランス料理

特別な日に食べたいフレンチコース!いただいてきました。メニューはこんな感じ前菜はミモザサラダです。スープ

メインディッシュの牛フィレステーキ食後のデザートのコーヒーも美味しいお子様ランチも美味しかったようです。

とても美味しいお料理でした。子供が小さいとなかなかフレンチには行けないのですがこのようなランチクルーズだと子供連れでも行きやすいですね。子供たちも大喜びでした。皆さんも是非行ってみてください。

広島ベイクルーズ GINGA - 銀河

TEL:082-255-3344

予約時間:9:00~17:30(土日祝17:00)

ご利用の2ヶ月前の同日より可能(WEB予約は予約日の1日前まで可能です)

MAIL:galaxy@setonaikaikisen.co.jp

HP:https://ginga-cruise.com/

【広島市中区】山口県の名物「瓦そば」を広島で!つけ汁は飲み干せる美味しさ‼『瓦そば 英 はなぶさ』

出典:リビング広島Web

こんにちは。地域特派員のAYUMIです。

先日、友人の付き添いで山口まで行く機会がありました!

「山口来たから、帰りに瓦そば食べて帰ろうか」という話をしてお腹をぺっこぺこにして楽しみにしていたのですが、

時間の関係で食べることが出来ずに帰ってきました(泣)瓦そばが食べたい~‼

食べることが出来ずに帰ると余計食べたくなるんですよね~(苦笑)

もう頭の中は完全に瓦そば気分になってます♡

スーパーで(茶そば)買って、家で作ろうかとも思ったのですが

あの熱々の瓦の上で麺がパリパリになっていく感じや、つゆの美味しさはお店にはかないません‼

ということで早速、伺ったのが広島市中区舟入にある『瓦そば 英 はなぶさ』さんです。広島市内にある数少ない瓦そば屋さん

広島市内で瓦そばを扱っているお店って少ないんですよね~!

その中でも我が家から一番近いお店は昼しか営業されておらず、、、

夜も営業されてる『瓦そば 英 はなぶさ』に初来店させていただきました。

すぐ近くにドラッグストア「ウォンツ」があります。近隣にはコインパーキングが沢山あり、中区でもこの周辺は夜は値段も手ごろで、車を利用する私には助かります。個人でされている小ぢんまりとしたお店に初来店するときって

ちょっと不安でドキドキします!

でも店内に入ると丁度お客さんもおられなかったからか、店主さんが愛想よくお話してくださり、そんな心配は吹っ飛びました(笑)広島ではなかなか瓦そば食べれる店がないので楽しみです♡沢山食べる人は(大)がお得‼

店内はカウンターのみで奥の方の席に座りました。

ちょっと昭和チックな定食屋の雰囲気もあります。メニュー表を見ると瓦そば以外にも、瓦チャーハンもあり、丼ものも種類豊富なようです。瓦チャーハンも気にはなりますが私は瓦そば一択です♡

瓦そばは肉の種類と量で金額が違うようでした。

「(並)と(大)でどれくらい量が違う...

【広島県東広島市】営業時間はたったの90分‼行列必至の人気ラーメン屋『いな穂(イナホ)』

こんにちは!

秋になり、温かいもの食べる機会が増えてきたAYUMIです♪

ある日、友達から「周りに何もないような場所にポツンとラーメン屋があったんだけどめちゃ人が並んでたよ~!気になったけど寄れなくて。AYUMIちゃん、ラーメン好きでしょ?機会あったら行ってみたら??」と

連絡がありました。

そんな事聞いたらめちゃくちゃ気になる~w

ってことで、その数日後、早速そのラーメン屋さんに行ってきました♡場所は東広島市

お店の名前は『いな穂』さん‼

広島県東広島市志和町にあります。本当に周りは山や畑って感じで、他に店らしきものもありません。

開店30分前に着いたのですが、近くにコンビニとかもないし、

早いけどお店の駐車場に車止めて車内で待機することにしました。

さすがに誰も来てないな~と思い、車内でゆっくり待とうと思っていたら、、、

すぐに1台入ってきました。

そのすぐ後にツーリングのバイクが2台‼これは噂どおりの人気店のようです。

急いで車から出て店前に並ぶことにしました(汗)行列必至です‼お店の横には車が3~4台止めるスペースがあります。

裏にも駐車スペースがあり、大型車は裏の駐車場に止めるといいようです。(↑↑↑こちらは裏の駐車スペースです。)

気づくと開店20分前ですが、人が増えてきてます。(周りに何もないようなこんな場所なのにすごいな~‼)と思いながら並んでいると

後ろに並んでいた男性の方が

「初めてきたの??自分はトラック運転の仕事してて、この店前をしょっちゅう通るんだけどいつも行列出来ててね~!

気になりながら来れなくて、やっと来れたんだよ!」とおっしゃってました。

この時は

(毎日通るなら来れそうなのに何でなかなか来れなかったんだろう???)と思いましたが、

後でその訳がわかりました。(それは後ほど、、、)入り口から田舎のレトロな雰囲気が醸し出されて、店内も気になります。入り口...

【呉市音戸町】海沿いカフェの絶景テラスで癒しのランチ「5 COFFEE MARKET」

出典:リビング広島Web

こんにちは、mumuです。

お出かけが気持ちが良い季節になりましたね。

音戸をドライブをしたときに立ち寄ったカフェがとても素敵だったのでご紹介します。

青空に映える白いコンテナ風のカフェ音戸大橋を渡り、5分ほど車を走らせると白いコンテナ風のおしゃれなカフェ「5 COFFEE MARKET(ファイブコーヒーマーケット)」さんに到着しました。

青い空と白いコンテナのコントラストが爽やか!

お店の前には広い駐車場があります。テーブル席、ソファー席、カウンター席、テラス席のほかにもキッズルームもあります。テラス席とキッズルームは予約をした方がよさそうです。この日は土曜日で11時半ごろに到着しましたがすでにカウンターとテラス席にお客さんがいらっしゃいました。テラス席は海が近くて眺めがとても良いです!

この日は風が強かったのでパラソルが閉じられていましたが、普段はパラソルの下で食事ができます。海を覗くとこんなに綺麗でした!

店内のお客さんもしきりにテラスに来て海を眺めていました。

週替りランチとカフェメニューテラスのボードにはランチの詳細とメニューとは別のデザートが書かれていました。

以下はテーブルメニューですが太陽の光で文字が見えづらくなってしまったので参考までにご覧ください。ワンプレートでいろいろ楽しめるランチプレートランチをいただきます♪

豚肉のハニーマスタード炒めはボリューム満点!マスタードが効いていました。

新じゃがとツナのサラダ、オムレツは優しい味でした。

ヨーグルトには倉橋産のボイセンベリーソースがかかっています。甘酸っぱくて美味しかったです。海を見ながらのんびりと食事をすると心が癒されます。ロケーションが最高でとても気持ちがよかったです♪

お天気が良い日にぴったりのカフェでした!

【福山市】子育て世代必見!子ども用品のリユースや遊びながらエコが学べる施設「福山市リサイクルプラザ」

出典:リビング広島Web

こんにちは!地域特派員のちーこです。

今回は子どもと一緒に「福山市リサイクルプラザ」に遊びに行ってきました。

エコが学べる他、子ども用品のリユース、家族で一緒に乗れる自転車の貸し出し、公園も併設しており、1日中楽しめる場所なので紹介します。福山市リサイクルプラザとは

福山市が運営している施設で、パンフレットによると主に

・ごみの分別などの啓発

・循環型社会・低炭素社会・自然共生社会など環境についての学習

・環境に関する情報の発信

・フードドライブ・子育て応援リユース市

などの業務を行っています。

他にも工作ができるリサイクル体験イベントも月に数回開催されていますよ!

景色が最高!

福山市箕沖町のごみ処理施設近くにあり、建物の前には瀬戸内海が見渡せる絶景が広がっています。天気の良い日は景色を見に来るだけでも癒されます。

福山市街からは少し離れていますがドライブにおすすめですよ。

数人で乗れる面白い自転車

館内で受付すれば、1回5分でこんな面白い自転車に乗れます。しかも無料での貸し出し!大人も子供も合わせて最大6人ほど乗れる感じです。

大きな自転車に乗れて子どもは大はしゃぎです。

館内ではエコについて学んだり、遊んだりできる場所が充実

館内に入るとリサイクル施設やごみ処理施設、環境問題などについてのパネル展示や、おもちゃで遊べるコーナー、不要になった子育て用品を交換できる場所がありました。子どもと一緒に学べるパネル展示

丁寧な解説がついたパネル展示があり、環境問題について学んだり、リサイクルの工程を学んだりすることができます。3歳の我が子には難しそうでしたが、もう少し大きくなったら一緒にパネルを見ながらいろいろ話がしたいなと思いました。雨の日でも遊べる!おもちゃコーナー

雨の日は公園で遊べず、子育て中困ることのひとつですよね。館内にある無料で遊べるおもちゃコーナーはほんとにありがたい☆

置いてあ...

*****************************

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。