「売れても経済的な感覚は忘れないようにしないと」ユニコーン・川西幸一×直木賞作家・今村翔吾×ミステリー作家・今村昌弘のトークバトル【THE CHANGE特別鼎談】

川西幸一・今村昌弘・今村翔吾 

人気ロックバンド、ユニコーンの川西幸一と、2022年に『塞王の楯』で直木賞を受賞し、コメンテーター、書店経営者などの顔も持つ作家の今村翔吾。毎年恒例となった2人のトークイベントに、デビュー作『屍人荘の殺人』がいきなりの大ヒットを飛ばし、本格ミステリー界の寵児となった今村昌弘が加わった。レジェンド級のミュージシャンと人気作家2人によるトークバトルは、音楽業界と作家業界が共通に抱える問題点などにも及び、白熱したものになった。【第4回/全8回】

※TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEで2024年2月10日(土)に開催の「Artistと本vol.3」より

今村昌弘(以下昌弘)「川西さんは、曲作りのときはどんな感じで作っていくんですか? 作詞が先か、曲が先なのか……」

川西幸一(以下川西)「僕らは5人とも詞も曲も書くけど、みんな曲が先で、歌詞をあとで付けますね。特殊なケースもあるけどね。歌詞を先に書いたのは、映画の『引っ越し大名』の主題歌の『でんでん』のとき。もともと原作を読んでいたので、僕が歌詞を書くことになったんですね。曲は民生が書くことになっていたんだけど、ずーっと待ってても全然来ない。曲の提出の締め切りまで半月くらいになったタイミングで、ちょうどフジロックに出演する新幹線で民生の隣の席になったから“もうそろそろだと思うけど、曲できてる?って聞いたら“いや、できとらんから、詞を先に書いてや”って。“なんで今頃言うんや!”って思ったけど、その瞬間から、作詞モードになって、フジロックでライブを演ってるときもずっと歌詞のことを考えてました(笑)。家に帰って、民生に歌詞をメールしたら、すぐに曲が返ってきたんだけど、そういうのは特殊だね」

今村翔吾(以下翔吾)「基本は曲が先なんですね。昌弘さんは移動しながら書いたりする?」

昌弘「僕は“こんな環境で集中できるわけがない”と言い訳をしてます。そういうときにSNSを見ると、翔吾さんが移動中に執筆している写真が流れてくるんですよ」

川西「車の中でね(笑)」

翔吾「いや、間に合わんのよ。僕は自転車以外の乗り物では書きます。待ち合わせをして、10分くらい相手を待っている時間があったら外でも書きますよ。それを重ねていったらばかにならないですから」

川西「それがすごいよね」

翔吾「昌弘さんは仕事は好きなんよね?」

昌弘「好きですよ。でも、トリックとか解決のロジックとかを思いついていないから進みたくないんですよ」

気になる作家の日常生活

翔吾「作家の暮らしってどんなイメージなんだろうね。“この先が出てこぬのだ!”って言って紙をくしゃくしゃしてポイ、みたいな感じ? それで隣に女性がいて“せんせぇ、慌てたらあきまへんえ~”ってしな垂れてる(笑)。そんな暮らし、せえへんよな」

川西「何時代なんだ(笑)」

昌弘「僕なんか、この冬、エアコン使ってませんからね」

翔吾「え、節約で?」

昌弘「去年、冬の電気代を見たとき、ウッ、となったんですよ。一人暮らしなのに、電気代が月に1万円超えるとショックなんです。結局、冷房よりも暖房のほうが電気代がかかるんですよ」

翔吾「なんの話や(笑)」

昌弘「机に向かっているなら足元だけが温まったらいいんじゃないかと思って、パネルヒーターを買ったり」

翔吾「僕は今年から足湯を取り入れたよ」

川西「家に足湯があるってこと?」

翔吾「あるんです、ボトルみたいな、ナントカ夢生活、みたいな通販で売ってるやつが(笑)。お湯を42度に保ってくれるので、足を入れると暖房を切っていてもずっとあったかいんです。やっぱり頭がぼーっとしてくるとダメなんで」

川西「そうすると、トイレに行くときは足を一度拭かないといけないの?」

翔吾「そうなんです、タオルをそばに置くのを忘れたときの絶望感はヤバいです」

昌弘「ちょっとお金が入ってきたとしても、経済的な感覚は忘れないようにしないといけないですよね」

翔吾「普通の作家って、ひとりで事務的なこともやってたり、家族がやってくれたり、人を雇っても1人とか2人とかだと思うんです。僕のところはスタッフが13人とかいるんで、みんなの給料を払わないといけない」

昌弘「僕は翔吾さんが何人かいるんじゃないかと思ってます。また書店をオープンしてるし」

翔吾「去年は執筆メインで動いていたけど、今年は、種をまいていたのが形になるというか、ツアーが始まる感じです。川西さんは、明日ライブですよね」

川西「うん、たぶん」

翔吾「(笑)明日、明後日がライブですよ。僕も行きます。今日のお客さんも、明日明後日行く人、いてはるんじゃないですか。めっちゃいいよな、このイベント。だって、ライブに行ったら、川西さんは点でしか見えない(笑)。前にライブを見させてもらったときに思ったのが、こんなちっちゃい点でも、川西さんがめちゃくちゃ元気だってわかるんだよね。ユニコーンのメンバーはみんな元気だから、改めて年齢を聞くとビックリする。その年でそんなに動けるのかって」

川西「それは、普段から本を読むっていう自分の趣味を楽しんでいるからかもしれない。だから、続きものは早く読みたくてね。早く書いてほしいんだよ(笑)」

■川西幸一(かわにし・こういち)
1959年広島県生まれ、広島県在住。ロックバンド「ユニコーン」のドラマーとして1987年にデビュー。「大迷惑」「働く男」などのヒット曲をリリースする。1993年2月にユニコーンを脱退し、バンドは同年9月に解散。2009年にユニコーンが再始動。最新アルバムは「クロスロード」。時代小説の大ファンとしても知られ、年間百冊近くを読破する。

■今村翔吾(いまむら・しょうご)
1984年京都府生まれ、滋賀県在住。2017年に発表したデビュー作『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』で第7回歴史時代作家クラブ賞・文庫書き下ろし新人賞を受賞。『童の神』で第160回直木賞候補、第10回山田風太郎賞候補。『八本目の槍』で「週刊朝日」歴史・時代小説ベストテン第1位、第41回吉川英治文学新人賞を受賞。『じんかん』で第163回直木賞候補、第11回山田風太郎賞受賞。2022年『塞王の楯』で第166回直木三十五賞受賞。最新作は『戦国武将伝(東日本編・西日本編)』(PHP研究所)。

■今村昌弘(いまむら・まさひろ)
1985年長崎県生まれ、兵庫県在住。大学卒業後、放射線技師として働きながら小説を書き、2017年『屍人荘の殺人』で第27回九鮎川哲也賞を受賞して作家デビュー。同作は「このミステリーがすごい」で1位を獲得し、神木隆之介、浜辺美波の主演により映画化された。ほかに『魔眼の匣の殺人』、『兇人邸の殺人』、『ネメシスI』。最新作は『でぃすぺる』(文芸春秋)。

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