教皇による誘拐、濱口竜介監督、長編ドキュメンタリー。GWに見たい映画3作品

昨年お披露目され話題となった映画のなかでも、印象に残る3作品がついに日本でも4月26日に同日公開となる。それぞれに驚きを秘めた展開が後を引く作品をご紹介します。このゴールデンウイークにぜひご覧いただきたい。

エルガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命

少年をある家から連れ去る一団。そして彼らは教皇のお膝元へと向かった。19世紀イタリアで実際に起こった教皇による誘拐事件だ。

▲エルガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命

イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ監督作で、原題はイタリア語でRapite、英題はKidnapped、両方とも誘拐の意。連れ去られたのは、モルターラ家のエルガルドだ。

教皇が子どもを誘拐とは驚くが、言い分はあった。

その一帯はユダヤ人街で、モルターラ家もユダヤ人だった。だが、エルガルドは幼い頃、両親の知らぬ間に洗礼を受けていた。

キリスト教徒だったメイドが、病気になったエルガルドを、このままでは死後に冥界をさまよってしまうと、両親のいないときに聖職者を呼び、洗礼を受けさせてしまう。結局、病は癒え、エルガルドは亡くなることもなかった。

それが教皇の知るところとなり、エルガルドはユダヤ教徒に育てられているキリスト教徒と認識された。キリスト教徒が異教徒に育てられてはいけない、それで誘拐することにしたのだ。

親兄弟と引き離され、泣いているのもつかの間、キリスト教育を受け、立派なキリスト教徒になっていくエルガルド(少年期エネア・サラ、青年期レオナルド・マルテーゼ)、子どもの高い順応性が哀しい。

当時にあってさえ非難の巻き起こった事件で、背景には勢力争いもあり、教皇(パオロ・ピエロボン)が、『ゴッド・ファーザー』(マーロン・ブランド)みたいに見えてくる。

悪は存在しない

前作『ドライブ・マイ・カー』(2021年)のアカデミー賞国際長編映画賞受賞で世界的に注目を集める濱口竜介監督の新作。

▲悪は存在しない © 2023 NEOPA / Fictive

日本公開より前に、海外で公開されていることにも注目の高さがうかがえる。現在公開中のイギリスでは、英国映画協会が発行する雑誌『Sight and Sound』の表紙を濱口監督が飾っている。

村上春樹の同名短編小説に大きく肉付けし、新たに加えた演劇シーンなど感動を呼んだ前作に対し、今作は良い意味で消化の難しい作品だ。鑑賞し終えたあと、いつまでも考えこんでしまう。

というのも、誰にも予想できない結末で驚きのうちに終了し、タイトルと結末の意味にわかりやすい答えを与えてくれない作品だからだ。

結末がわかっては台無しなので、過去作から遠回りしたい。

濱口作品には見誤りを誘うようなところがある。たとえば前作では、主人公(西島秀俊)の妻(霧島れいか)の浮気相手(岡田将生)だ。人妻や共演者らとすぐに関係を結ぶ俳優だが、女関係ではない事件を起こす。

こちらが勝手に女たらしの二枚目俳優と思っていたものが、深い闇を抱えた人物として薄気味悪く立ち上がってくる。

『寝ても覚めても』(2018年)はさらに顕著だ。恋人(東出昌大)に突然、姿を消された主人公(唐田えりか)が、彼とそっくりの男性(東出の一人二役)と出会ったあと、また恋人が現れる。

何も告げず、どこかへ行ってしまう恋人、当初はその自由奔放が大きな魅力と思える。それが、相手を気づかうそっくり男性と出会ったあとには、むしろ短所に見える。相手のことなど一切考慮せず、自分のことしかない行動は、サイコパスめいて不気味に感じるほどだ。

今作は、山里に暮らすシングルファーザー(大美賀均)と娘(西川玲)が主人公で、山の暮らしが描かれていく。その土地にレジャー施設の建設計画が持ち上がる。施設より低い場所に住む村人の使う水を汚染する恐れがある、ずさんな計画だ。

だが、もちろん村人対施設計画という単純な二項対立ではない。最後まで見て思い起こされるのは、その対立構造からはみ出す、違和感のある場面だ。ささいなこととして流してしまう場面にこそ、結末につながる何かがある。

マリウポリの20日間

こちらの作品は、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作。

▲マリウポリの20日間

ミスティスラフ・チェルノフ監督は、今回のロシアによるウクライナへの侵攻が始まって、すぐ現場の映像を発信したジャーナリストだ。彼とそのチームによるニュースは、世界を駆け巡った。

ニュースで見た映像も多く含まれる本作だが、興味深いのはニュースには出なかった場面だ。

たとえば、初日に出会った婦人。息子が仕事で出ていて、家には自分1人、どうしていいかわからないと泣きながら道を行く彼女に、監督は家に帰ったほうがいいとアドバイスする。民家が攻撃を受けることはない、外を出歩くより家の中が安全、との判断によるものだった。だが、間もなく民家への攻撃が始まる。

のちに避難施設を取材したとき、避難者のなかにその婦人を発見、間違ったアドバイスをした自分を悔やんでいた監督は、大きく安堵する。

だが、ニュースとニュースのあいだにあるのは、喜ばしいことばかりではない。

怪我人であふれかえる病院にもカメラが入る。ある病院には、少年の遺体に取りすがって泣く父親がいた。

増え続ける死者の埋葬場所も撮る。戦火のなか、丁寧に葬る余裕などない。大きく掘られた穴に、次々と投げ込まれる遺体の1つを包むシーツの柄に見覚えがある。あの少年のものだ。

戦闘のなかを行く取材チームにも危険が伴う。チームがいた病院にロシア軍が迫る。取材者であることがバレないよう、医療ガウンで変装させ、逃がそうとするのは、取材対象となっていた人々だ。なぜか? 通信状況の悪化により送れなくなっていた撮影された映像を、世界に届けてほしいと願っているのだ。

生々しい映像を撮り続けた功績はもちろん、取材者と取材対象も人と人であるという事実に気づかせてくれるドキュメンタリーだ。

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