「20年以上、芸人してきたけど通用しなかった」千葉公平に改名して挑んだ新喜劇

金成公信として、お笑いコンビ・ハローバイバイ、ギンナナと活動していたが、どちらも解散。一人となった芸人・千葉公平が活路を見出したのは、吉本興業のアイデンティティでもある「吉本新喜劇」だった。千葉県生まれの彼が、関西に拠点を移して約4年。地道な活動と抜群のポテンシャルを発揮して、今や大人気に。昨年の「吉本新喜劇座員総選挙」でも2位を獲得した。

そんな彼が主催するライブ『千葉公平なんばグランド花月初公演 千葉ちゃんと新喜劇ver.弍』が5月26日に、なんばグランド花月で開催されることが決まった。ニュースクランチでは、新喜劇に入った経緯、先輩芸人の助言など、千葉の芸人人生の分岐点を聞いた。

▲千葉公平【WANI BOOKS-“NewsCrunch”-Interview】

くっきー!に強く背中を押されて大阪へ

――吉本新喜劇の座員になりたいと思ったきっかけから教えてください。

千葉:コンビを2回やったんですけど、2回とも相方が「どっかに行く」と言い出して(笑)。2回目解散したときは、年齢も年齢だし、どうしようかなと思いました。僕は、もともとがダメ人間で、めんどくさがり屋だったんですけど、重い腰を上げて怖いほうを選ばないと、これからは食っていけないと思ったんです。

地方の新喜劇公演に出させてもらったり、(東京の)スペシャルコメディに出させてもらったりして、大阪に行きたい気持ちがあったので、新喜劇の道を選んでみようと思いました。当時は結婚もしてなかったし、身軽だったので、最後にあがいてみようと思ったんですよね。

――その決断ってかなり勇気がいることですよね。

千葉:いろんな人の声が大きかったです。最終的には、くっきー! (野性爆弾)さんのおかげでしたね。趣味で盆栽をやっていて、Instagramに載せていたら、くっきー! さんが「あれ、おもしろいな。古民家に住んで盆栽配信やれや」「大阪には安い古民家いっぱいあるで。大阪行けや」って。

当時、誰にも大阪に行くとは言っていなくて、悩んでいたんで「じつは……」と相談したら「新喜劇か!」と一発で見抜かれました。「行け行け。おもろいやん」と背中を押してくれただけでなく、その場で小籔(千豊)さんに連絡したるわって。「いや、まだ固まってないんで、やめてください!」と断ったんですけど、普段ふざけている男から「そんなもん、思い立ったらすぐ動け!」と一喝されて。

――かっこいい(笑)!

千葉:その後、小籔さんとお話する機会があって。自分が新喜劇に入りたいことや、東京にも新喜劇のような場所ができたら……と思っていることをすべて伝えたら「新喜劇は大阪のものやから、変なフランチャイズ作られても困んねん。でも、それを研究するのはお前の自由やから、骨を埋める気でおいで」と言ってくれて。“あったけえな”と思いました。

じつは、まだ大阪行きすら考えていないころ「なんかわからへんけど、お前、大阪に行って、小籔にいろいろ教えてもらえ」と言ってくれたのは、(ロンドンブーツ1号2号の)亮さんなんですよ。

お二人は同期で、亮さんは小籔さんのことを認めているし、昔から好きみたいで。もう何年も前に言われたことなんですけど、それが残っていて(大阪行きに)行き着いた、というのがあるかもしれないです。

――東京の先輩方も送り出してくれたんですか?

千葉:COWCOWの多田(健二)さんが「めっちゃええな!」と言ってくれたり、キム兄(木村祐一)も送別会を開いてくれたり、うれしかったですね。噂を聞きつけた宮川大輔さんからも「大阪に行くらしいな。最高やな!」と声をかけてくださって。

大阪に行くときも、皆さんからLINEをいただいて、新幹線で泣きそうになりました。そうして皆さんが温かいなかで、もともと大阪にいたはずの大山(英雄)さんだけは「新喜劇はそんなに甘ないで!」って。

――(笑)。

千葉:最終的には「頑張りや」と言ってくれました。

▲先輩からのエールに泣きそうになったと話してくれた

SNSで「いらんねん。関東人」と言われ……

――その後、関西に来て改名されましたよね。

千葉:いろいろ東京に捨ててきたので、ここで名前も変えようと。東京でもお世話になっていた(間)寛平さんに名前を考えてもらおうとお願いしたら、僕が千葉出身ということから「千葉真一」って言われたんですけど……「いや、もういます」と。

――(笑)。

千葉:結局、親からもらった名前を一文字残せと言うことで、本名の公信の「公」と、寛平さんの「平」をいただいて、千葉公平となりました。いざ、デビューということで、記者会見もやっていただいたんですけど、そこからすぐにコロナ禍になって、劇場の仕事もなくなりました。

でも、僕の中ではデビューはできたんで、滑り込みセーフ。今もそうですけど、芸人人生で一番プラス思考の時期だったんで、マイナスには感じなかったですね。

――実際に新喜劇の舞台に立ってみて、印象は違いましたか?

千葉:20年以上、芸人活動をしてきましたが、ちゃんと1年目でしたし、ちゃんと通用しなかったです。でも、それが逆に「やってやる!」という気持ちになれました。(座長の)すっちーさんの週のとき、これでもかっていうほどスベッたんですけど、終わったあと、すっちーさんがすげえ笑ってくれたんです。

あの人は、ずっと同じことをやるよりは、毎回チャレンジしてスベッたほうがいい、という方なんですよね。舞台袖で見ていても、すっちーさんは、前振りの芝居がめちゃくちゃうまい。細かい裏の芝居をしっかりやる人なんで、そういうことを勉強させていただきました。そうやって、(池乃)めだか師匠、川畑泰史さん、清水けんじさん……いろんな方の良いところを見て、学ばせていただきましたね。

――大阪で活動を始めて約4年ですが、関西の方に受け入れられている実感はありますか?

千葉:僕なんて東京で全然うだつが上がらなかったし、大阪に行って、こんなに応援していただけるなんて奇跡だと思っているんですけど、最初はやっぱり厳しかったですね。SNSでも「関東弁がうっとうしい」とか「いらんねん。関東人」とか厳しいご意見もあったんですけど、少しずつ「関東弁でやってる違和感が、味になっていい」といった意見もいただけるようになって、“良かったな”という感じですね。

――たしかに“方言の壁がなかったのかな”という疑問がありました。

千葉:僕以外にも 関西出身じゃない若手の子もいるんですけど、だいたい関西弁に変えて練習しているんですよ。僕はそんなに言われなかったので、“ま、いっか”と関東弁のままでやっていました。あと、自分の中で“西も東もないじゃない。同じお笑い、同じ吉本興業”と思ってますし、絶対に混ざりあったほうが面白いと思うので、ラッキーでしたね。

関東人だからこその「THE新喜劇」をやりたい

――5月に主催する新喜劇公演が行われます。どんな内容になるのでしょうか?

千葉:今回はバージョン2(ver.弍)で、前回は後輩に集まってもらったんですよ。(インタビュー時点で)まだ何も決まっていないので、あくまで僕の理想ですけど、今回は中堅の方やベテランの方にも出ていただきたいです。そこで、関東人だからこその「THE新喜劇」をやれたらなと。

あと、自分はちょっとノリで生きちゃってるところがあって……。今回のライブのチラシは傘を差している写真なんですけど、前日に写真を撮ろうと思い立っただけだし、ただ雨が降っていただけなんですよ。マネージャーから「傘を持ってる写真は、メッセージ性が出てしまうので、どうなんですかね」と言われたんですけど、メッセージ性は本当にゼロなんです。

――(笑)。

千葉:それから、僕、冠婚葬祭で使うような礼服を持っていなくて、いつも衣装さんからレンタルしていたんで、さすがに買いに行ったんです。でも、お店の人に勧められて、紺のスーツを買っちゃいまして。

――礼服を買いに行ったのにですか? ノリで生きてますね〜(笑)。

千葉:セールストークが上手だったんでね(笑)。そうしてスーツをゲットしたのと、その週に森ノ宮よしもと漫才劇場での出番だったので、近くにある大阪城公園で撮ろうと思って。……だから本当にノリなんです。でも、そこは自分のいいところでもあるので、次の公演でも練り込められたらいいなと思っています。新喜劇で学んだことはたくさんあるので、それを活かしたいですね。

▲ノリで生きてきちゃったんでね(笑)

――同世代や後輩など、千葉さんが一目置く座員さんを教えてください。

千葉:同世代だと、すっちーさん。舞台袖で“なんだこのモンスターは!”と思いましたし、この人が、映画とかドラマに出たら面白いだろうなって思います。

後輩は、吉田裕と松浦真也ですね。新喜劇には、いろんなタイプのツッコミがいるんですけど、裕くんはタイミングの鬼。そこは天才的ですし、声もいい。彼じゃないと(すっちーとの)乳首ドリルは生まれなかったなと思います。

松浦は、関西人なのにイタリア人みたいなセンスの持ち主。ギターを使うんですけど、「こんな雰囲気のBGM流して」と言ったら、すぐに出してくれるんです。さらに、僕が言ったことに対して、「じゃあ、こうしたらもっと面白くないですか」とプラスになる意見を出してくれます。じつはセンスのかたまりで、松浦とネタを考えるのは楽しいですね。

――近年、ルッキズムが取り沙汰されています。新喜劇は見た目をイジるボケも多くありますが、そのあたりはどう感じていますか?

千葉:新喜劇でも少しずつは減っていますが、(容姿いじりなど)唯一やってますもんね。例えばハゲをイジるとき、世間の皆さんに向けてイジるのはよくないけど、舞台上に立ってる一個人だとOK……みたいなところがあったんですけど、それすらも危うくなってきたじゃないですか。

この前、僕が、「ブサイク」と呼ばれる子を好きになる役で、台本上ではその子を最後に突き放す笑いのとり方だったんですよ。それを読んだときにすごくイヤで、“この子を好きになるんであれば、せめて最後まで好きでありたい”と、内容を変えさせてもらいました。アドリブで入れたのは、その子のことをおもしろおかしく言うけど、それが俺の好みなんだからと言い張ること。そうすることで成立させようと。

岡田直子ちゃんというツインテールをしている子なんですけど、髪が長いので「シルエットがゴキブリなんだよね。でも、そのシルエットがゴキブリみたいなところが好きなんだよ」って言い切る(笑)。“私の好みはそうなんだ”という流れにさせていただきました。そうやって、なんとか戦っていけたらいいなと思っています。

――2025年には50歳を迎える千葉さん。今後の構想があれば教えてください。

千葉:僕が新喜劇に入った意味があれば幸せなので、関東人が新喜劇をどう盛り上げていくのか……。追随する人が出てきてもいいし、今までなかなかできなかった「関東で新喜劇」をもっとできたらいいなと思いますね。

(取材:浜瀬 将樹)


▲千葉公平なんばグランド花月初公演 千葉ちゃんと新喜劇ver.弍

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