山崎育三郎らともにミュージカル界の第一線で活躍中の岡田亮輔「“ミュージカル界のチャラ男”として盛り上げていきたい」

ミュージカル界で活躍中の岡田亮輔さん  写真/小島愛子

今年上演された山崎育三郎さん(38)主演のミュージカル『トッツィー』に、マッチョなイケメン俳優・マックス役で出演した岡田亮輔さん(41)。鍛え上げられた上半身を惜しげもなく披露して劇場を沸かせ、強烈な爪痕を残しました。

意外にもミュージカルを始めたのは18歳になってから。遅めのスタートに加え、同世代は華やかなスター揃いで、なかなか日の目を見ることができませんでした。しかし、これが生来の負けず嫌いの性格に火をつけ、原動力となっていったのです。今回、そんな、ミュージカル界で大注目の岡田さんに話を伺いました。

元気いっぱいの岡田亮輔さん  写真/小島愛子

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――この世界に入るきっかけはなんだったのでしょうか?

岡田 僕は中・高とバスケットボールをやっていた体育会系で、芸術鑑賞には全く興味がありませんでした。母が女優(岡田可愛さん:ドラマ『サインはV』などで主演)でしたが、僕が生まれた時には女優より洋服の仕事をしていましたし、二世と言われるのも嫌で同じ世界に行くことには反発していました。

高校3年生でクラブ活動を引退した時、母と仲の良かった布施明さん(76)から、三谷幸喜さん(62)のミュージカル『オケピ!』のチケットをいただいて観に行きました。最初は気が進みませんでしたが(笑)、開始5分で物語に引き込まれて、ものすごく面白かったです。

一気にミュージカルに興味が湧いて、芸術系の大学を受験しましたが全滅。ミュージカル学科がある専門学校に入学しますが、クラス40人中男子は2人でした。初めてのバレエのレッスンで白いタイツを穿くのが恥ずかしいし、歌もやったことがないから全くダメ。入学から4か月後に中間発表会があったものの、どの演目にもキャスティングされませんでした。入学時は「男の子が少ないからうれしい」と言われていたのに……。

歌も踊りも経験がある人ばかりで、自分はそのレベルに追いつけない。悔しくてそこから本気になりました。学校に通いながらバイトして、学校とは別にボイストレーニングやダンスにも通いました。そこで分かったのは、いきなり上手くはならない、地味な努力が一番大事ということです。

――同世代の活躍が刺激になったんですね。

岡田 ミュージカル『モーツァルト!』初演(2002年)のオーディションは、全く歌えず落選しました。当時一緒にワークショップに参加した井上芳雄さん(44)、中川晃教さん(41)は『モーツァルト!』で主演を務めて大成功します。同年代が華やかで輝かしく帝劇のゼロ番(センター)に立っている姿に圧倒されました。

その後、僕は『ロミオとジュリエット』に出演しますが、城田優(38)、山崎育三郎、平方元基(38)、上原理生(37)、浦井健治(42)と濃いメンバーで。同世代の活躍に鼓舞されましたし、「自分も同じところに行きたい」という熱い気持ちがその後の原動力になりましたね。

――それにしても、『トッツィー』のマックス役はインパクトがありましたね。

岡田 役者人生20年超の時期に、この作品に出合えて最高でした。反響が大きくて、「役者としてのターニングポイントが来た!」と思いました。オーディションはブロードウェイチームによって行なわれたのですが、「マックス役は自分しかいない!」と思って挑みました。

歌とセリフによるオーディションだったのですが、僕は役名の「マックス・ヴァン・ホーン」と言った瞬間にバーンと脱いだんです。芝居の中では脱ぐ設定ですが、オーディションでは“脱ぐ”とは全く書かれていなかったので、スタッフの人たちも皆固まっていましたね。でも僕は、脱いだ方が絶対面白いと思ったし、ウケ狙いではなく本気で脱いだんです。役が決まってからは、世界一かっこいいマックスをやってやろう、と頑張りました。

『トッツィー』はコメディーミュージカルですが、アメリカンジョークを日本流にするのが何より難しかったです。アメリカのお客さんは、右手と右足が一緒になって出てきただけで笑う。「チェリーパイ」と言っただけで大爆笑です。でも、僕たちはその感覚が分からないから、日本で同じようにウケるのか不安でした。

演出家には、「日本はボケとツッコミで“笑いどころ”をお客さんに提示するから笑える」「僕が何かをしたら、山崎育三郎のリアクションでお客さんはその意味が分かる」ということを説明して、僕がぶっ飛んで突き進むのを育三郎が回収して成立する、ということをしました。

皆で考えて苦労したので、本番でお客さんがワーッと笑ってくれたのを聞いた時には、皆泣きそうになりながら抱き合って喜びましたね。

丁寧に話す姿も印象的  写真/小島愛子

■『トッツィー』で「山崎育三郎という人をもっと好きになりました」

――『トッツィー』では見事な肉体を披露されていました。

岡田 今回は役のために半年かけて絞りました。脂質をカットしてトレーニング。その後3か月の本番を終えて、今もキープしています。よく食べていたのは、明太子、とろろ、大根おろし入りのうどん、おにぎり、アーモンド。基本食べ過ぎなければいいというかたちでやっていましたね。

――主演の山崎育三郎さんとはいかがでしたか?

岡田 共演は12年ぶりでしたが、まさか彼に愛の告白をする役とは(笑)。「愛してる~」「大好きだ!」と叫んでいましたね。育三郎はマイケル(男性)とドロシー(女装)という二役でしたが、普段はどちらかと言えばドロシーに近い。すごく優しいんです。今回で、山崎育三郎という人をもっと好きになりました。

――そんな岡田さんは型破りな役が多いですよね。

岡田 ブロードウェイ・ミュージカル『PIPPIN(ピピン)』(2019年)のルイス役も、筋肉がある、ママが大好きなかなり振り切った役でした。

ミュージカル『シー・ラヴズ・ミー』(2023年)ではキザなプレーボーイで、相手役の宮澤佐江ちゃん(33)を振り回す役。その辺りから、自分はヤバイ役が向いているのかもしれない、武器なのかも、と思うようになりました。劇団四季の舞台では二枚目をやっていましたけど、素に近いのはマックスの方ですね(笑)。育三郎からは「亮ちゃんは食事中でもずっとマックスだね」と言われていました。

――劇団四季に出るきっかけは。

岡田 21歳の頃『GODSPELL』という作品にアンサンブル(※メインキャストを支える役者やダンサー)で出演していたのを劇団四季の外部スカウトの方が偶然観てくださって、『マンマ・ミーア!』のオーディションを薦められたんです。

『マンマ・ミーア!』には、まず4か月くらいアンサンブルとして出演して、5か月目にスカイ役をもらいました。浅利慶太先生に基礎を教えていただいたことは、僕の財産です。

同性代俳優を語る際は熱が入る岡田さん  写真/小島愛子

■「“ミュージカル界のチャラ男”として盛り上げていきたい」

――今後のやりたいことはなんでしょうか。

岡田 今、初めてプロデュースに挑戦しています。5月3~5日、東京・赤坂で行なわれる『Live Entertainment Show~You&I~』というショーで、キャスティングからやっています。元劇団四季・中井智彦(40)、元宝塚歌劇団・天寿光希、元相手役・宮澤佐江、元共演者・パックン(パトリック・ハーラン/53)、オリエンタルラジオの藤森慎吾(41)……という豪華なメンバーです。

――藤森慎吾さんは何で共演されたんですか?

岡田 2020~21年に上演された『ローマの休日』です。慎ちゃんがアーヴィングというカメラマン役で、僕が美容師役でした。同い年で仲良くなって、今回お願いしたら快く引き受けてくれました。

ショーは、いわゆるトーク&ライブにはしたくなくて、『ソング&ダンス』のように曲でつないでいけたらなと、いろいろ考えています。

初プロデュースについて語る岡田さん  写真/小島愛子

――今後の目標を教えてください。

『トッツィー』のマックスに次ぐ役にどんどんチャレンジすることです。ブロードウェイの作品にももっと出たいし、ミュージカル界はあまりチャラい人がいないので、「ミュージカル界のチャラ男」として、ミュージカルを盛り上げていきたいですね(笑)。

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【取材後記】

サービス精神旺盛で、よく話し、よく笑います。太陽のような明るさにその場が楽しさであふれかえりました。やるとなったらとことんやる。素敵な人たちを見て素直に素敵だと言える。何度でも感謝を伝えられる。岡田さんがいる現場は皆笑顔になると聞きましたが納得です。この勢いに乗って、さらなる飛躍を見せてくれそうです。

岡田亮輔(おかだ・りょうすけ) 1983年2月16日生まれ。身長176cm。血液型はO型。本名は伊藤亮輔(いとうりょうすけ)。2000年代前半から主にミュージカルを中心に活躍。『ロミオとジュリエット』、劇団四季劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』、ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』などなど数々の舞台に出演し、大活躍をしている。
5月3~5日にはシュビア赤坂東京にて、全4回公演【3日夜(16:30OPEN)、4日昼(12時OPEN)・夜、5日昼)】で開催されるライブエンターテイメントショー『YOU&I』をプロデュース。共演者に天寿光希、中井智彦、パックン(4日昼、5日昼)、藤森慎吾(4日夜、5日昼)、宮澤佐江。

島田薫 東京都出身。渋谷でエンタメに囲まれて育つ。大学卒業後、舞台芸術学院でミュージカルを学び、ジャズバレエ団、声優事務所の研究生などを経て情報番組のリポーターを始める。事件から芸能まで、走り続けて四半世紀以上。国内だけでなく、NYのブロードウェイや北朝鮮の芸能学校まで幅広く取材。TBS『モーニングEye』、テレビ朝日『スーパーモーニング』『ワイド!スクランブル』で専属リポーターを務めた後、現在はABC『newsおかえり』、中京テレビ『キャッチ!』などの番組で芸能情報を伝えている。

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